1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】せっかち診断

【心理テスト】せっかち診断 2/2


1.待ち合わせ時間は必ず厳守する
2.言いたいことは遠慮せず言う
3.批判精神を持っている
4.責任感が強い方だ
5.理想を持ち、その実現のために努力する性格だ
6.損得を考えて行動してしまいがち
7.物事の決断は早い方だ
8.人の言葉をさえぎって発言することがある
9.自分の感情を抑えてしまいがち
10.「~すべき」という言い方をよくする


あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■せっかち診断結果A:当てはまった数が0~2個……気長にのんびりタイプ

せっかち診断

あなたは精神的にとても安定していて、非常におっとりした性格だと言えます。気長で多少のことでは動じないため、ややマイペースなところもあるようですが、人間関係は非常に円満でしょう。

少しのんびり屋なところがあるため、せっかちな人をイラッとさせることもあるかもしれませんが、あなたのその柔和さは周囲を和ませるはずです。怒りっぽさとは無縁といえます。

■せっかち診断結果B:当てはまった数が3~5個……普通のまったりタイプ

せっかち診断

あなたは自分ひとりのときは、まったり過ごすのが好きな穏やかな性格ですが、仕事や約束となるとテキパキとこなせる柔軟なタイプ。状況によって自分の身の振り方を変えることができるため、社会生活に適応しやすいと言えます。

ある意味、一番バランスがとれているでしょう。ただし、周囲からのストレスに晒されやすいため、自分なりのリフレッシュ法を見つけておくといいでしょう。

■せっかち診断結果C:当てはまった数が6~7個……マジメなせっかちタイプ

せっかち診断

あなたは非常にマジメな性格の持ち主で、何事もちゃんとしなければならないと思っていませんか。時間やルールをきちんと守ることで安心している傾向があり、それを守らない人たちに対してムッとしてしまうようです。

あなたがいることで、会社や家庭が円滑に回っていくとも言えますが、それを周囲に強要するようになると、怒りっぽくなってしまうので気をつけましょう。

■せっかち診断結果D:当てはまった数が8~10個……きちんとしたい急げ急げタイプ

せっかち診断

あなたはかなりの完璧主義で、どんなことでもきちんとしていたいところがあるようです。非常にせっかちで、またとても熱意があるためミッションを完遂する上では、チームになくてはならない存在です。

しかし、あまりに熱意が強すぎると、自分だけでなく周囲に対してもゲキを飛ばしてしまうところが。一生懸命ゆえなのですが、周りの人から見ると「怒りっぽくて怖い……」と思われてしまう恐れも。心の余裕を持つように心がけましょう。

■怒りっぽさの裏にあるもの

怒りっぽい人というのは、心理学的にみると不安傾向の強い性格であることが多いとされます。もしも責められたらどうしよう、自分の弱さを知られたらどうしよう……。そんな不安が怒りっぽさの原因です。

でも完璧じゃなくてもいいのです。だって人間なのですから。そうど~んと構えていれば、きっと穏やかで優しい気持ちになれるはず。

2018年4月18日公開
2019年12月23日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article