「きれいなおでこ」を作る簡単ケア。気になるでこぼこ、厚みを改善 2/2
■おでこコンプレックスが関わる「目元のお悩み」別アプローチ法
おでこの癖やこわばりは、目元周辺の悩みにもつながります。眉間のシワや筋肉の癖など、それぞれの悩みを解決に導くアプローチ法をご紹介します。
鼻筋の横ジワ・目元の疲れ
左手で鼻骨をつかんで下に引っ張り、同時に右手の指の腹で目頭圧をかけます。5秒間キープ×3回。
反対も同様に行う。目の疲れや鼻筋にできる横ジワにも効果的です。
おでこの深いシワ
深く刻まれたシワは、両指に圧をかけながらジグザグと交互にシワを断ち切るように動かします。
眉上の盛り上がり
眉頭から眉尻にかけて指の腹でぐるぐると円を描くように回す。×5回
眉間や眉の上の筋肉はコリがたまりやすく、この部分が凝り固まると、眉上の筋肉の盛り上がりや眉間のシワや、表情の歪みにもつながります。
眉間のシワ
眉間のシワは小さな範囲に筋肉の強張りが集中して凝り固まっている状態。表情の癖となり、溝のように深いシワを刻んでしまいます。
眉間のシワはネガティブな印象に見せてしまうシワです。下から上に向かって、縦にできた筋肉の凝り固まりや縦ジワを断ち切るよう、ほぐしていきましょう。
■思い切って出せる、きれいなおでこに
おでこのコリがほぐれることで、疲れ目や巡りが良くなり、むくみやクマも改善され、目力アップも期待できます。なにより顔全体が活き活きと明るく見えて、印象がぐっと変わります。
おでこのケアを日々の習慣にしていると、明るい表情の横顔美人に。この春は思い切っておでこを出すヘアアレンジに挑戦してみてはいかがですか。
※この記事は2018年3月3日に公開されたものです