1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 相性のいい相手が事前にわかる! 「疲れにくい合コン」体験記

相性のいい相手が事前にわかる! 「疲れにくい合コン」体験記

『DRESS』では1月、「疲れない出会い」特集を展開しました。疲れない出会いの場や機会を探すうちに見つけたのが、“誕生日”で相性が良い相手を見繕って引き合わせてくれる合コンです。実際に体験してきた、30代前半女性のレポートをご紹介します。

相性のいい相手が事前にわかる! 「疲れにくい合コン」体験記

恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。

『DRESS』では1月、「疲れない出会い」特集を展開しました。疲れない出会いの場や機会を探すうちに見つけたのが、“誕生日”で相性が良い相手を見繕って引き合わせてくれる合コンです。

合コンという場に疲れを訴える人もいますが、通常の合コンとは少し異なるシステムの合コン。実際に体験してきた、Emikoさん(30代前半)のレポートをご紹介します。


1月大特集「疲れない出会い」

https://p-dress.jp/articles/5968

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取りつくろったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎるのはやめてみませんか。無理することなく、自然体で過ごすなかで、素敵な出会いを手にするヒントをご紹介します。心が喜ぶ出会いを見つけよう!

相性鑑定のカリスマ 小林了先生主催の「心断!本気合コンin銀座」に行ってきました。いままで開催した富山、石川、長野、銀座、横浜の会ではカップル成功率62%以上という合コン。

事前に両親と自分の生年月日を提出して、先生が心断書を作って相性の良い2名をピックアップしてくれる珍しいスタイルです。

当日、期待に胸を膨らませて銀座カツキ本店へ。この日の参加者は男性14人、女性14人。女性の方が年齢層高めな感じでした。

受付を済ませると名札がわりのナンバープレートと自分の心断書がもらえます。自分保管用1枚とナンバー記載の異性へ渡す用5枚。

受付〜開始までは自由に座って待機しながら心断書に目を通します。個人的な占いをしたことが今までなかったので、この結果を見るのがまず楽しみでした。

いざ見てみると、恋愛についてだけでなく仕事への姿勢や生き方のこだわりなど、今までの私の人生を覗いていたんじゃないか!? と思うくらいしっくりくる内容ばかり。結婚観、インナーセンス、恋愛観、在り方など、両親と自分の誕生日だけでここまでわかるんだ、と驚きました。

恋愛観の中には、「あなたはこういう人はだから、こんな人を選んだ方がいい」というアドバイスも。これだけ見抜く先生が選んでくださった相性のいい2名とは、どんな人なんだろうとワクワクしながら定刻を待ちました。

■相性がいい男性と歓談するシステム

定刻になり、スタッフの方と小林先生の挨拶から合コンがスタート。男性側の心断書には女性のナンバーがふたつ書かれたカードが添えられていて、1番目のナンバーはその男性から見て相性がいい人。2番目のナンバーは女性の側から見て相性がいいとなった人だとか。

さらに、「最近は草食系の男子が多いけど、自分からどんどん積極的に話しかけなければいけないよ」と男性陣に向け、先生から叱咤激励もありました。

挨拶終了後、女性がナンバー順にテーブル席につき、男性が1番目のナンバーの女性のもとへ。1回目の歓談スタート。

まずは心断書を交換して、お互い内容を読んでから会話をスタートします。事前に相性がいいと言われてマッチングされてるので、初対面であっても抵抗は少し軽減されている気がしました。

ただ、名前も年齢もわからず、最初に聞いていいものか悩み、とりあえずお互い相手の心断書をみて、「こう書いてありますが当たってますか?」など質問をし合い、一通り心断書の話をしたら、仕事の話や趣味の話を楽しみます。

確かにしばらく話してみると、話しやすい人で雰囲気も嫌いじゃないな、先生すごいなぁと思いました。

■相性診断のプロが恋愛相談に乗ってくれるコーナーも

30分歓談して2回目の歓談へ。女性から見て相性がいい人のもとへ男性が移動。

流れは1回目と同じ。この時間からビュッフェのお料理がスタートしました。一緒に料理をとりにいくテーブルもあれば、ずっと話し込んでいるテーブルも。私の元には1回目と似たような心断書の方が来て、偶然なのか面白いなと思いました。話の流れはほぼ1回目と同じで心断書をとっかかりに、仕事や趣味の話をしました。2回目の方も話しやすかったです。

2回目の歓談後は立食形式でフリータイムになりました。気になる人に話しかけて心断書を交換したり、LINEの交換もありとのこと。

ただ、横長の会場でどんな人が来ているかまったくわからず、そこまでの時間ではマッチングされたふたりの方としか話してない、というか顔も見れてない状態。いきなりフリータイムで中央に集まったけど、果たしてどの人に話かけたらいいか? 一言も話していない人もいるから、気になる・気にならないという判断も難しいなぁと思いました。こういう場に慣れてないからかもしれませんが……。

ただ、フリータイム中は小林先生がひとり3分だけ恋愛相談にのってくれるというサービスが! 私も先生に見てもらうと、親の性格やどういう人を好きになるか、などズバリ言い当てられました。

そして、マッチングされて話したふたり以外に、参加者の中から話しやすそうな人を再度ピックアップしてくれて話す機会を作ってくれました。自分からなかなか話しかけられない人にとっては、話す機会をセッティングしてくれるのはありがたいと思いました。

フリータイム終了後、アンケート用紙に
お付き合いしたい人(ひとり)
友達から始めたい人(複数可)
のナンバーを記入してスタッフさんへ提出。
小林先生がマッチング作業をしてくれます。

15分ほどして結果発表、今回は5組のマッチングが成立で、今までの開催の中では成立は少なかったようでした。マッチング成立した人(付き合いたいか、友達からかわかりませんが)にはスタッフさんが個別に声かけて同じテーブルに座らせ、その後個々に連絡先を交換している様子。そして、先生とスタッフさんからの結びの挨拶で終了。

私もこの日LINEをひとりの方と交換しました。どんな人なのかは、今後個別に会うなどして、知っていきたいと思います。

全体の感想としては、マッチングされているという後押しと、手元に心断書というネタがあるので初めての方とも少し話しやすかったです。スタッフの方々が気を使って、ひとりになっている人に声かけたり、先生の3分相談の予約管理をして常に気を配ってくれていたのもいいなと思いました。しかし、フリータイムは初対面の方々と話すのが苦手な人だと、すこし過ごしにくいかも……。でも、そこは自分で乗り越えなきゃいけないのかなとも思いました。

自分の心断書でわかったことも今後に活かせるので、有意義な時間を過ごせたなと感じました。一般の合コンに疲れた人には、相性鑑定の先生が事前に「相性がいい相手」をピックアップしてくれるこのシステムだと、疲れを感じにくいのでおすすめです。

Text/Emiko

取材協力/心断!本気合コン
http://shindan-kobayashiryo.com/event/party

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article