1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 恋の満足度がわかる心理テスト「ワイングラスの中身はどれくらい?」

恋の満足度がわかる心理テスト「ワイングラスの中身はどれくらい?」

Share

今回は、描いてもらうワインの量から「あなたの恋の満足度」がわかる心理テストをご紹介いたします。あなたは今の恋に満足していますか? 多かれ少なかれパートナーに不満はあるかもしれませんが、自分の中で納得できていれば円満ですよね。それでは、紙とペンを用意してください。深呼吸をして、紙の上にワイングラスを描いてみましょう。

恋の満足度がわかる心理テスト「ワイングラスの中身はどれくらい?」

Q.描いたワイングラスの中に、線を引いてワインを注いでみましょう。あなたはどれくらいの量を注ぎましたか?

次のうち、もっとも近いものを選んでください。

A:2分目
B:半分より下
C:半分より上
D:波々いっぱい


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの恋の満足度」

深層心理において「ワイングラス」は、あなたの理想を意味しており、心の中を反映するものだと言えます。そして、そこに入れるワインは、あなた自身が現実的にどれくらい充足しているかと暗示しています。

ワイングラスと注ぐワインの量が極端すぎる場合は、あなたの心に理想と現実のギャップがあると診断できるでしょう。

■A:「2分目」を選んだあなた……恋の満足度25% 不平不満を抱えつつも耐えている

あなたは恋愛や付き合いに関して、自分が我慢すれば良いと思っていませんか? あなたは、相手に対する不平や不満は持っているけど、それを口にするのは何か違うかも……と抑えてしまうタイプ。

しかし、恋愛は対等な関係の上に成り立つもの。

あなただけが一方的に耐える関係だと長続きしません。言いたいことはハッキリと口に出すようにして、不平不満を溜め込まないようにしましょう。

■B:「半分より下」を選んだあなた……恋の満足度60% こんなものかと思いながら過ごしている

あなたは相手に対する不満は、自分の中で解決するようにしていると言えます。多少の問題やトラブルがあったとしても、「こんなものかな」と折り合いをつけ、彼と付き合っているのかもしれません。

ある意味、それは真理であるかもしれませんが、まだそこに行きつくには早すぎるようです。もしも、変えたいという想いが少しでもあるのであれば、傷ついたりもがいたりして、ふたりの可能性を模索してみてはどうでしょう。

■C:「半分より上」を選んだあなた……恋の満足度85% 現状に満足し今の関係に納得している

あなたは、どんなに小さなことでも喜びを感じられる性格の持ち主。

完全無欠な恋人なんていないとわかっているし、完璧な恋愛もないことを承知しているタイプです。「今、ここにある関係」を大切にできるあなたなので、彼もあなたと一緒にいて居心地が良いと感じるでしょう。

そんな、許し合いと譲り合いの精神が流れるカップルなので、今の付き合いに満足していると言えそう。

■D:「波々いっぱい」を選んだあなた……恋の満足度10% そもそも満たされることを諦めている

あなたは恋に対して、とても高い理想をもっているかもしれません。

「恋愛はこうあるべき」、「男性はこうでなくちゃ」といった固定概念が、少し強すぎるようです。

恋に夢を抱くことは大切ですが、あまりに高い目標を持つと現実の恋から目を背けてしまうことにも繋がってしまいます。

今に満足しつつ、一歩ずつ関係をつくっていくところに、恋愛の面白さがあります。かけがえのないカップルになるために、まずは絆を深めていきましょう。

■満足のいく関係性は「恋」ではなく「愛」にまで昇華されている

「もっと会う時間をつくって欲しい」、「もっと愛して欲しい」といったように、自分の気持や欲求を相手に求めて満たすのは「恋」だと言えます。

一方で、「相手がどうすれば喜んでくれるのか」、「相手にこうしてあげたい」という気持ちが湧き上がってくるのが「愛」。

恋には不満がつきものですが、愛に不満はありません。求めるよりもまず、与えることに集中することで、不満はいつしか心の中から消え去っていくでしょう。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article