パティスリー&カフェ デリーモ 江口和明さん【チョコの作り手たち#1】

パティスリー&カフェ デリーモ 江口和明さん【チョコの作り手たち#1】

『DRESS』2月特集は「私が楽しむバレンタイン」。ここでは2018年冬注目のチョコと、それらを作るショコラティエさんに迫ります。インタビューは、チョコ事情に詳しい『甘党スタイル』編集長のヒキノトオルさんが担当。うっとりするような美しく繊細なチョコが生み出されるまでのプロセスを少し覗いてみましょう。


うっとりするようなチョコやチョコを使ったスイーツ。それらを生み出すのはショコラティエの方々。

今年のバレンタインシーズンは、どんなスイーツが登場するのでしょうか。チョコ事情に詳しい『甘党スタイル』編集長のヒキノトオルさんが、2018年注目のチョコとそれを作るショコラティエさんの元を探訪。

新作チョコへのこだわりやチョコを生み出すプロセスや仕事論に迫ります。

■パティスリー&カフェ デリーモ 江口和明シェフに聞く

「ショコラティエが創るパティスリー」をコンセプトに、江口和明シェフが展開している「パティスリー&カフェ デリーモ」。

チョコレートを使用したケーキやパンケーキ、パフェをメイン商品としている同店は、これまであえてボンボンショコラは手がけてこなかったのですが、2018年は満を持してボンボンショコラが登場しました。

面白いアイデアを思いつくまで、ボンボンショコラはやりたくなかった、と語る江口シェフ。

「僕は誰もやっていない、チャレンジしていない未知な部分に突っ込んでいく勇気を大事にしています。自分が納得するもの――それがより困難な道でも、達成するのがプロの仕事だと思うんです」

そんな江口シェフが今年ついに登場させたボンボンショコラ。テーマは「ケーキのようなチョコレート」です。

「ショートケーキやレアチーズケーキ、ザッハトルテなど、ケーキの味わいをイメージしたショコラを全10種類用意しています。見た目にもこだわり、ワクワクするようなチョコレートを目指しました」

■「デュオピスターシュ」をイメージしたチョコはとくに自信作

特にデリーモで人気のケーキ「デュオピスターシュ」をイメージしたチョコレートは自信作。

「デュオピスターシュは、ピスタチオペースト&ホワイトチョコのガナッシュ層、グリオットチェリー&ポートワインの層の2層構造になっています。この半球型のショコラを2層にするのは技術的にも難しく、とても手間と時間がかかるのですが、こだわって作りました」

デリーモのケーキ「デュオピスターシュ」を食べたことがある人なら、ひとくち食べればわかるあの味をショコラで表現。ケーキとショコラの食べ比べを楽しんでも良いかもしれません。

このようなユニークなチョコレートを、江口シェフはどのようにして生み出しているのか。

「レシピを頭の中で組み上げ、それを現実に形にする作業をしています。脳内でしっかり組み上げないと現実で再現できないので、“頭の中でイメージする力”は高いほうだと思います」

なるほど、頭の中で完成されてるからこそ、できあがるチョコレートもブレがなく、伝わりやすい味なんですね。自他共に認める「チョコの変態」江口シェフの今後の作品にも期待です。

商品情報

パフェール ボンボン
4粒入り:1500円
ミルフィーユ/ルージュ/レアチーズケーキ/ショコラフランボワーズ

6粒入り:2100円
ショートケーキ /ルージュ/デュオピスターシュ(アルコール1.8%)/オペラ/レアチーズケーキ/ザッハトルテ(アルコール2%)

10粒入り:3240円
ショートケーキ /デュオピスターシュ(アルコール1.8%)/ルージュ/オペラ/ショコラフランボワーズ/モンブラン/レアチーズケーキ/ザッハトルテ(アルコール2%)/ミルフィーユ/抹茶フォンダン

※いずれも税込

店舗情報

パティスリー&ショコラバー デリーモ 目白店
東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白1F

パティスリー&カフェ デリーモ 渋谷ヒカリエ ShinQs店
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F

http://www.de-limmo.jp

Text/ヒキノトオル
甘党スタイル編集長。甘党男子。

2月大特集「私が楽しむバレンタイン」

https://p-dress.jp/articles/6105

『DRESS』2月特集は「私が楽しむバレンタイン」。年々カジュアル化してきたバレンタイン。誰かにプレゼントするもよし、自分に贈るのもよし。スイーツだけでなく、スイーツ+αというように、何かを組み合わせるのもよし。2018年のバレンタインシーズンを楽しむヒントになる記事をお届けします。甘くて美味しい冬を過ごそう!

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連する投稿


表参道の絶品スイーツスポット5選。バレンタイン限定メニューもチェック!

表参道の絶品スイーツスポット5選。バレンタイン限定メニューもチェック!

今回「甘党男子」がご紹介する大人のスイーツスポットは表参道です。バレンタインシーズン限定の絶品デザートもご紹介していますので、お早めにチェックしてくださいね。


アジア発Bean to Barチョコ「ナユタ チョコラタジア」が伊勢丹新宿店に登場

アジア発Bean to Barチョコ「ナユタ チョコラタジア」が伊勢丹新宿店に登場

「Nayuta Chocolatajia(ナユタ チョコラタジア)」が限定で日本上陸! クアラルンプール在住のオランダ人デザイナー、リセッタ シアーズ氏によるパッケージデザインは、プラナカン文化をヒントにアジアの花々やとヨーロッパの要素を織り交ぜた彩り豊かなデザインに。


丸の内で絶品スイーツが味わえるスポットを集めました

丸の内で絶品スイーツが味わえるスポットを集めました

今回「甘党男子」がご紹介する大人のスイーツスポットは丸の内。日ごろ忙しく働く女性たちのストレスと疲れを癒してくれるような、絶品スイーツを味わえる場所を集めました。


甘党女性は要チェック! 六本木のおすすめスイーツスポット4選

甘党女性は要チェック! 六本木のおすすめスイーツスポット4選

今回「甘党男子」がご紹介する大人のスイーツスポットは六本木です。味わいだけでなく、その見た目の美しさから気分がハッピーになるようなデザートをピックアップしてみました。


写真じゃなくて実物を見てほしい! 銀座の大人スイーツスポットへようこそ

写真じゃなくて実物を見てほしい! 銀座の大人スイーツスポットへようこそ

今回「甘党男子」がご紹介する大人のスイーツスポットは銀座です。ラグジュアリーで、濃厚なデザートをぜひご堪能ください。


最新の投稿


マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としを使った満足感のあるレシピを3品ご紹介。マグロはお寿司屋さんで食べられるだけでなく、スーパーでも気軽に手に入る魚のひとつです。今回は最も入手しやすいマグロの切り落としが主役。それだけでも美味しく食べられますが、一手前加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。


2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

今春、絶対に外せないトレンドカラーのひとつは「ピンク」。定番ネイルカラーであるだけに、普通に使ってしまうと、いつもと代わり映えしないネイルになってしまいます。そんなピンクネイルを今年らしく仕上げてみませんか。甘すぎないハンサムネイルのやり方を詳しくご紹介します。


ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

目を大きく見開くと、おでこの横ジワがくっきり現れたり、怒っているわけではないのに眉間のシワが気になったり。それは骨格の癖、筋肉の緊張・衰えのせいかもしれません。おでこがゴツゴツすると、目が疲れやすくなる、瞼が重たくなる、顔の印象までも悪くなるなど、いいことなし。ふっくら丸いおでこを手に入れるメリットをご紹介します。


大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、語学留学のメリットや国ごとの特徴を徹底解説した『世界13カ国 英語留学ガイド』では、現地に行かないと絶対にわからない「生の情報」を紹介しています。「旅行だけじゃ物足りない」と感じている大人に「観光+ちょこっと英語留学」をご提案。


平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

「キリン 午後の紅茶 アサイ-ヨーグルティー」×「ポッキー<バナナブラン>」がALOHAなコラボ! 俳優・平岡祐太さんとのハワイデートを疑似体験してみませんか。没入感あふれる360°ムービーで、思わず照れてしまう全8種の期間限定胸キュンストーリーを楽しんで。