1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 口説かれる女にある4つの“すき”

口説かれる女にある4つの“すき”

口説かれる女性たちは、普段女性を口説くことをしない草食男性でも、口説きたくなる存在です。口説かれる女性たちが持っている4つの“すき”とは何でしょうか。

口説かれる女にある4つの“すき”

“最近の男は口説かない”

負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、本当に最近の男性は口説くことに対して超がつくくらいに慎重。

お取引先の結婚相談所のカウンセラーさんたちからも、同じようなセリフをよく聞きます。草食男子が今やマジョリティとなり、スタンダード化している様相の昨今、口説かない男性がそれでも口説きたくなる女性たちには共通する4つの“すき”があります。

■“親近感”=“隙”を感じさせる

口説かれる女性の特徴

「とても素敵な女性でしたが、完璧すぎて僕にはちょっと難しいと感じました」

先日とある30代前半の独身女性を、30代後半の独身男性に紹介した際の男性からのお断りのセリフでした。

その女性A子さんは育ちの良さを感じる穏やかな雰囲気のおっとり美人。性格がきつく、主張をするタイプではなく、むしろ逆に3歩下がってついてきてくれそうな穏やかな女性です。

「僕が話している間、ずっと背筋をピンとして、ニコニコと一生懸命聞いてくれるんですが、なんか緊張してしまって……。だらしない僕にはもったいないかなと……」

申し訳なさそうに、けれどきっぱりお断りされてしまいまいた。

最近は、疑似恋愛を体験できるツールやマッチングサービスが充実しています。そんな疑似体験で“口説く”ことなく楽に恋愛経験をしている男性にとって“がんばらなくてはならない相手”はハードルが高くなり避けられてしまう傾向に。

主張が強い、強そうというタイプだけでなく、意外とこの“完璧感”を感じさせる女性も“隙がない”と理由で敬遠されがち。ちょっと抜けているところがあったり、少しルーズに感じられる隙が見えたりするくらいが、ちょうど良い親近感を感じられ、気軽に口説けるかもという気持ちにさせてくれるのでしょう。

■“好き?”を感じさせる

口説かれる女性とは

口説かない男性にとって一番避けたいのはフラれてしまうこと。

“口説いたのにお断りされてしまった事実が、自分の友達にSNSで知られたらどうしよう”と、情報化社会の恐怖を感じながら生きているのが今の独身男性。

昭和の時代と違い“無理めな女”を狙う男性は、相当自分に自信がある自信過剰男性か、逆にそのあたりをまったく気にしてない勘違い男性かも知れません。最近の男性は、友人から恋人に発展するように相手の女性も自分を気に入ってくれている、と実感させてくれる女性を気に入る傾向です。

だから、男性からよく口説かれる女性たちは、相手の男性に“もしかして俺のこと好きなのかな?”と思わせるサインを多く発信します。潤んだ目で相手の目をじっと見つめて話したり、ボディタッチを積極的にしたり。また口説かれ上手は褒め上手です。

「〇〇さんって、すごく素敵ですよね」「昔好きだった人に似てるの」なんてセリフを無邪気に、無防備に笑顔でさらりと言うような女性の周りには、ドキドキしながら彼女を狙っている男性が密かに多く存在しています。

■恋愛の“すき間”がある

口説かれる女性の恋愛は

恋愛体質の女性の本質は寂しがり屋。

常に愛されたい、誰かといたいという願望が、恋人を途切れさせない原因であることが多々あります。例えば、幼少期に愛情不足を感じながら育つと、恋愛に依存してしまう傾向が強くなるとも言われていますが、そんな風に恋愛依存体質の女性は、恋人が途切れないために恋愛に“すき間”がありません。

いつでも満室御礼のような恋愛をしている女性は、“誰でもいいの?”と男性から安っぽい女というレッテルを貼られてしまい敬遠されてしまいます。そして、“すき間”がないと当然新しい恋が入る余地がなくなります。結果として自分から次の恋人候補を探して、間があかないように乗り換えていくという繰り返しに。

本当の縁を呼びたいのなら、恋愛体質の人こそ恋の断捨離をするべき。一旦、ひとりになって本当に自分が求める男性はどんな人なのか、自分自身と向き合ってみましょう。

そして、そんな恋愛の“すき間”にこそ本当の縁が引き寄せられてきます。

■“透き肌”を持っている

口説かれる女性の特徴は肌にある

上の3つと違って最後のひとつは見た目の要素です。

失礼ですが、美人でもなくそれほど可愛くもないのに、男性から人気がある女性が持っている要素のひとつとしてこの“透き肌”があります。

女性の場合、年齢を重ねてくると肌は幸せの象徴に。艶やかでハリがあり、透き通った“透き肌”は健康で幸せな印象の象徴です。

多くの男性が本能的に望むことのひとつは、自分の遺伝子を残すということ。そのため無意識に相手の女性が健康であるかどうかをチェックしています。年齢や体型より健康が現れるこの肌は、男性の多くがチェックするポイントです。

だから何よりも肌のケアは怠らないようにしましょう。高価なアクセサリーよりも、綺麗なメイクよりも、“透き肌”が口説かれる女への近道となるので、スキンケアは入念に!

2017年12月27日公開
2019年4月12日更新

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article