切り絵で作られた繊細なランジェリーにうっとり

切り絵で作られた繊細なランジェリーにうっとり

繊細で美しいアート、切り絵。先日、切り絵で作られたランジェリーたちを見て、あまりの美しさに魅了されてしまいました。後日、切り絵作家・佐川綾野さんの切り絵体験教室に参加。その模様をレポートします。


■切り絵で作るランジェリーとの出会い

ランジェリー好きが集まるランジェリーイベント「#共犯は赤いランジェリー」が、表参道にて開催されました。

上流下着のつどい|ワコール

http://www.wacoal.jp/c/tudoi/sp/2017/12/102.html?link=news_info

自分へのご褒美に上質な下着はいかが?高級ランジェリーの深遠な魅力やエピソードをつづったエッセイ。

会場のドアを開けた瞬間に、想像以上の魅惑の世界、品があり、高級なエロスが漂っていました。赤いランジェリーをこよなく愛する私は、その世界観にすぐに引き込まれてしまいました。

細部にまで手を抜かない、こだわりが詰まったこのイベントは、ワコール広報・宣伝部 アーティスティックディレクターのRIBONさんが企画されたものでした。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、実はこの4体のマネキンたちは、通常のマネキンの1/2サイズの大きさです。

1/2サイズのマネキンが1/2サイズで作られた美しいレースを纏う、この姿が何とも官能的で、今までに感じたことのない興奮を覚えました。

こんな艶っぽい演出にもため息が出ます。圧倒されっぱなしでした。

■切り絵作家・佐川綾野さんの作品

さらに私の心を鷲掴みにしたのは、会場にディスプレイされていた切り絵。切り絵作家・佐川綾野さんの作品です。

繊細なランジェリーが切り絵で表現されていて、なんとも言えない美しさが漂います。

佐川さんはテレビなどでも活躍されているほか、フェリシモの「ギリシア神話切り絵プログラム」などの監修もされています。

■切り絵体験教室へ行ってみました

京都と東京に切り絵教室のアトリエがあり、東京でも体験ができるということで、早速体験してきました。

切り絵は初めてですが、もともと細かい作業は好きなほう。佐川先生に少しアレンジしていただき、繊細なスリーインワンのデザインを選びました。

最初からここまで細かいデザインを希望する人はあまりいないそう。ただ、どうしてもランジェリーの切り絵に挑戦したかったので、集中すること2時間。

ひたすら切り続けてなんとか仕上げることができました。

完成!

これは佐川先生のアイデアですが、切り終えた作品を額に入れると、アートのように素敵に飾ることもできます。

ランジェリー好きにはたまりませんよね! ちなみにこの額はなんとセリア(100円ショップ)のものだそう。

今までする機会がなかった切り絵を体験してみて、「無心」になれる時間があまりにも心地よく、ストレス発散にもなりました。

仕上がった切り絵を額に入れて飾る喜びも格別でした。

私はランジェリーモチーフをデザインに選びましたが、たくさんの図案から選べます。切り絵に興味がある方、無心になりたい方にはおすすめです!

小娘の切り絵制作日記

https://ameblo.jp/ronron6060

ayano*さんのブログ「小娘の切り絵制作日記」です。「【切り絵】リスと森のリース」についてブログを書いたので読んでみてくださいね。

この記事のライター

大手インポートランジェリーの輸入商社を経て、現在はポーランドのランジェリーのPR・営業を担当。東急プラザ銀座3階ヒンカリンカ1stにあるポーランドランジェリーセレクトショップ「コビエタ」をはじめ、全国百貨店などで期間限定ショ...

関連するキーワード


ランジェリー

関連する投稿


ハリ感あふれるふっくら胸元を作る魔法のブラ

ハリ感あふれるふっくら胸元を作る魔法のブラ

シリーズ累計販売数2000万枚を突破した「天使のブラ®」。2月15日より、17年秋冬にデビューした同シリーズ「天使のブラ® 魔法のハリ感」の2018年春夏新商品を、全国のトリンプ製品取り扱い店にて発売開始しました。まるで“魔法”のようにハリ感のあるふっくらとした胸元をメイクし、美しいバストを叶えるブラです。


ポーランドランジェリー「kobieta」が運命のランジェリーフェアをJR名古屋タカシマヤで開催

ポーランドランジェリー「kobieta」が運命のランジェリーフェアをJR名古屋タカシマヤで開催

銀座で話題のポーランドランジェリーセレクトショップ「kobieta(コビエタ)」が2月14日〜20日まで名古屋・JR名古屋タカシマヤに期間限定で再登場! JR名古屋タカシマヤ4階ランジェリー&リラクシング イベントスペースにて開催です。


着けごこちにうっとり。自分に恋するランジェリーをMYバレンタインギフトに

着けごこちにうっとり。自分に恋するランジェリーをMYバレンタインギフトに

バレンタインの時期、いつもがんばる自分自身に、着けごこちが楽なのに素敵に見えるランジェリーを贈ってみませんか? 身につけると心地よいだけでなく、自分を綺麗に見せてくれるランジェリーがあります。自分に恋するランジェリーは、快適さだけでなく機能性も高い「恋するブラ(R)」がおすすめです。


美しいランジェリーをまとって、後ろ姿からドラマティックな女になる

美しいランジェリーをまとって、後ろ姿からドラマティックな女になる

ランジェリーの魅力は、正面から見たときだけではありません。実際にランジェリーを着用し、横や後ろから見たとき、しゃがんだり背伸びしたときの姿など、さまざまな角度、見え方からチェックしてみると、その計算し尽された美しさを楽しむことができます。


スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

スイーツをイメージ。「夢みるブラ®premium」新作はインスタ映えする華やかさ!

「AMO'S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」では、人気No.1ブラジャーの「夢みるブラ®premium」から、バレンタインにもぴったりの新作デザインを1月19日より発売開始しました。


最新の投稿


マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としを使った満足感のあるレシピを3品ご紹介。マグロはお寿司屋さんで食べられるだけでなく、スーパーでも気軽に手に入る魚のひとつです。今回は最も入手しやすいマグロの切り落としが主役。それだけでも美味しく食べられますが、一手前加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。


2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

今春、絶対に外せないトレンドカラーのひとつは「ピンク」。定番ネイルカラーであるだけに、普通に使ってしまうと、いつもと代わり映えしないネイルになってしまいます。そんなピンクネイルを今年らしく仕上げてみませんか。甘すぎないハンサムネイルのやり方を詳しくご紹介します。


ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

目を大きく見開くと、おでこの横ジワがくっきり現れたり、怒っているわけではないのに眉間のシワが気になったり。それは骨格の癖、筋肉の緊張・衰えのせいかもしれません。おでこがゴツゴツすると、目が疲れやすくなる、瞼が重たくなる、顔の印象までも悪くなるなど、いいことなし。ふっくら丸いおでこを手に入れるメリットをご紹介します。


大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、語学留学のメリットや国ごとの特徴を徹底解説した『世界13カ国 英語留学ガイド』では、現地に行かないと絶対にわからない「生の情報」を紹介しています。「旅行だけじゃ物足りない」と感じている大人に「観光+ちょこっと英語留学」をご提案。


平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

「キリン 午後の紅茶 アサイ-ヨーグルティー」×「ポッキー<バナナブラン>」がALOHAなコラボ! 俳優・平岡祐太さんとのハワイデートを疑似体験してみませんか。没入感あふれる360°ムービーで、思わず照れてしまう全8種の期間限定胸キュンストーリーを楽しんで。