【運の良い人の思考法#4】新しい年に向けての「12月の過ごし方」

【運の良い人の思考法#4】新しい年に向けての「12月の過ごし方」

1年の集大成の時期にあたる12月は、1年の中でもとても重要な時期にあたります。この時期に過ごし方は新しい年に影響を与え、運気の良し悪しを決めてしまう場合もあります。運の良い人の12月の過ごし方を紹介いたします。


ほぼ365日、「運勢」と関わる仕事をしているため、日頃から運についてよく考えます。

今回はその中から、年の瀬に合わせて運が良い人の12月の過ごし方の思考法について、みなさんに紹介いたします。ぜひ参考にして、素敵な2017年の終わりを迎えてください!

1.やり残したことをゼロにする!

運を上げる鉄則のひとつに「心残りをなくす」というものがあります。

例えば、「友達に迷惑をかけだけどまだ謝ってない」「お世話になった人にまだお返ししてない」など、このような気持ちを抱えている人は、ぜひ今年のうちにスッキリさせましょう。

今年やり残したことを来年に持ち越せば、純度100%の新しい気に不純物が入り込むようなもので、せっかくの新しい良い運気を生かしきれない恐れがあります。

「心残りになりそうだな」と思うものがあれば、12月中に向き合ってきれいさっぱり片づけましょう。

2.大掃除をして浄化する!

これは当たり前のことかもしれませんが、年末までに大掃除は必須です。

今年の汚れは今年のうちにすべて掃除して、来年の始まりをキレイな状態で迎えることはとても大切です。

年初めにやってくる年神様は汚れを嫌い、浄化された家にやってくるとされます。掃除はまさに家の浄化にあたります。
さらに、掃除をするときに、感謝の気持ちをもって行うと言うことなしです。

冷蔵庫に「ありがとう」というのも変な感じですが、物に命は宿らずとも「気」は入り込むため、心の中で感謝しながら掃除をしてみてください。


また、大掃除を行うのはできれば28日までが理想です。その理由は、次の項目で詳しく説明します。

3.お正月飾りを飾るのは28日がベスト!

この季節にスーパーに行くと、お正月飾りや門松などを売っているのを見かけるかと思います。

みなさんは飾りますか? もし余裕があるなら飾るのをおすすめします。

これらの正月を迎えるためのグッズは、年神様が降りてくるときに目印になると言われています。つまり、新しい年の神様を迎えるためには欠かせないアイテムなのです。


「だったら買いたい!」と思ってくれた人は、もうひとつ絶対に覚えておいてほしいことがあります。正月飾りや門松などには、飾るとかえって運が悪くなると言われている日があるのです。

それが、12月29日と31日です。

・29日は語呂から「苦に立つ」といわれ縁起が悪いとされています。
・31日は「一夜飾り」といわれ年神様に対して失礼とされています。

どちらの日もせっかく運を良くするはずの物事を反転させてしまうので、この日にちはだけはしっかり守りましょう。

反対に飾る日と良い日というのもあります。

それが28日です。

ただし、こちらは「絶対に28日でないとだめ!」というほどではないため、日程的に難しいのであれば、28日前でも良いですし30日でも構いません。

それから、もうひとつ大事なのが正月飾りや門松を飾る前に大掃除を終わらせておくことです。

これが先程の「大掃除は28日までにおわらせておく」ことの理由です。
正月飾りや門松などを飾ることは「ここから先は汚れなく浄化されているから安心してください」のお知らせでもあるのです。

■12月の過ごし方で、1年の運勢が変わることも

12月は1年の集大成であり、新しい年を迎えるための準備期間でもあります。

そのため、12月の過ごし方はとても重要で、この月次第で1年の運勢が変わることもあるぐらいです。忙しい時期ではあると思いますが、これらのことを気を付けて一日一日を大切に過ごしてみてください。

この記事のライター

占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数...

関連するキーワード


運の良い人の思考法 開運

関連する投稿


クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

そろそろ街がクリスマスの雰囲気に包まれてきました。今年のクリスマスはどんな風に過ごすか、狙った彼と甘い時間を過ごせるか――ここからが勝負ですね。でも彼の好みってどんな人? どうやったら彼の心に響くの? もうあまりゆっくりしている時間はありません。算命学で効果的な戦略を立てて、きっちり仕留めていきましょう。


【算命学】命式の見方を知って運命を読み解く

【算命学】命式の見方を知って運命を読み解く

算命学(さんめいがく)は、生年月日からその人の持って生まれた性質や運命を算出する中国発祥の学問です。普通の占いでは物足りない方におすすめしたい秘伝の占術算命学。自分自身について知るのはもちろん、気になる相手の攻略法をこっそり知ることができます。


【運の良い人の思考法#3】金運を上昇させる「お金の使い方」

【運の良い人の思考法#3】金運を上昇させる「お金の使い方」

運の良い人には運が良いなりの理由があります。今回は金運が良い人の考え方を紹介します。お金は稼ぎ方や節約術よりも「使い方」がとても重要です。今回は金運を上げつためのお金の使い方について解説します!


賀茂御祖神社(下鴨神社) - 恋愛運・健康運にご利益があるパワースポット

賀茂御祖神社(下鴨神社) - 恋愛運・健康運にご利益があるパワースポット

京都は古い寺社仏閣だけでなく自然もたくさん残っています。1994年に「古都京都の文化財」として17の寺社仏閣が世界文化遺産に登録されました。今回はそのうちのひとつ「下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社・かもみおやじんじゃ)」をご紹介します。境内が原生林でできた、自然と文化が調和したパワースポットです。


【運の良い人の思考法#2】電車で座る席であなたの運の状態がわかる!

【運の良い人の思考法#2】電車で座る席であなたの運の状態がわかる!

運の良い人にはそれなりの理由があります。それは日々の行動の違いや考え方の違いが大きく影響しているんだとか。【運の良い人の思考法】第2回では、電車の座席に注目。あなたが座る電車の座席が、なんと運勢に影響を与えるというのです。また、電車で運を高める方法もご紹介! 最後までお楽しみください。


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。