LINEから見抜く、危ない男性の気質3つ
危ない男性には見えなかったのに、実はとても危険な人物だった……。そんな経験はありませんか。“つながり”を断つことが難しい時代だからこそ、気をつけたいのは“つながってはいけない人たち”とつながること。LINEのやりとりに現れる、サイコパスやモラハラ、ストーカー男性の傾向とは?
■危ない男性が持つ3つの気質
“素敵な人”だと思っていた男性に潜む危ない傾向。深い間柄になる前に、LINEのやりとりから見抜き、フェードアウトさせましょう。つながってはいけない危ない男性の気質として、以下の3つのタイプには特に気をつけてください。
ひとつめは「サイコパス男」。共感性が著しく低く、自己利益や欲求を満たすためなら、他人を傷つけても犠牲にしても厭わない性質を持っている人たち、サイコパス。この特徴は競争やビジネスのシーンでは大きな強みになることが多く、だから社会的に成功している人の中にも数多くのサイコパスが潜んでいるといわれています。
けれど、パートナーとして付き合うにはリスクが高すぎるサイコパスな彼。彼らは一見自分を魅力的に見せることにも長けているため、モテるタイプの男性にも多く潜みます。
ふたつめは「モラルハラスメント男」。彼らの特徴は他人を支配下に置きたがるということ。だから、支配下におけない存在には近寄らない性質があります。恋愛では、年下やおとなしいタイプの女性を好みます。先天的にモラハラ傾向の強い男性だけでなく、立場や環境によりモラハラ傾向が後天的に強くなる男性も少なくありません。
3つめは「ストーカー男」。自分の感情をコントロールすることが難しい彼らは恋に落ちると猪突猛進。彼女以外の女性は目に入らないくらいの勢いで好きになります。その感情は時間経過とともに増大していき、「彼女を絶対手放さない!」と考えるようになり、冷静な判断ができなくなります。
ストーカー男の中にはモラハラ傾向やDV傾向を併せ持つタイプがいて、このタイプと関わると身体的に危害を加えられる恐れが出てくるため大変危ないといえます。