山陰・島根の「佳翠苑 皆美」は、出雲大社、松江に近い玉造温泉にある温泉宿・旅館です。最上階にある玉造温泉一の眺望を誇る露天風呂・大浴場「天遊の湯」と広々とした大浴場と露天風呂「浮舟」「浮殿」を楽しめる、多彩な宿泊プランをご用意しております。
美肌も恋も叶える旅へ~島根の玉造温泉【オトナの美旅スタイル #24】
島根県といえば縁結びの神様出雲大社が有名。ちょっと足を伸ばせば美肌の湯がこんこんと湧く「玉造温泉」があります。美と恋を叶える「玉造温泉」のおすすめスポットをご紹介します。
旅するジャーナリスト、小野アムスデン道子です。
空港名までご利益のありそうな「出雲縁結び空港」には、東京から飛行機で約1時間。そこから美肌の湯「玉造温泉」へは
・バスとJRを乗り継ぐ(約1時間半)、
・空港から直通バス(飛行機に合わせて夕方1便、約30分)、
・車(約1時間)
などでアクセス可能。
この玉造温泉は、約1300年も前の奈良時代に編纂された『出雲国風土記』に、すでに美肌を叶える神の湯として記されている由緒ある温泉。ほとりで足湯も楽しめる玉湯川の両側に温泉が立ち並びます。
■とろりとした美肌の湯の秘密は泉質にあり。老舗旅館で満喫
玉造温泉に浸かると、”とろり”とした感じがわかるほど。
美肌の湯と言われる秘密は、ナトリウム・カルシウム・硝酸塩・塩化物泉の泉質。まず、たっぷり含まれるナトリウム(硝酸塩)が肌の水分補給に、弱アルカリ性なのでクレンジング効果できれいに、そして塩化物泉の保湿力でしっとり。
カルシウムも含まれているせいか、パウダー効果で湯上がりはさらりとします。
全国の温泉コンテストである「うるおい日本プロジェクト・温泉総選挙」で2016年のうる肌部門第1位で、環境大臣賞も受賞しています。
玉造温泉にある老舗旅館「佳翠苑皆美(かすいえんみなみ)」は、宍道湖まで見える眺望を誇る最上階の露天風呂をはじめ、8つの温泉があり館内で湯巡りができてしまうという、まさに美肌の湯三昧のためのような旅館。
2017年7月に出来たばかりの「雲のね」(9室)は、お部屋にかけ流しの露天風呂つき。
寝室はベッドタイプで、温泉に浸かってそのままバタンキューも可能です。宿泊プランによりアメニティとして、顔パックや美肌ドリンク、玉造温泉のスキンケア「姫ラボ」のローション類などがセットされ、スチーム美顔器も置かれています。
ソファテーブルの上には、何種類ものお菓子とお茶も置かれ、このアメニティとお茶の充実ぶりは感激。
松江の海の幸が自慢の夕食で、出てくる鯛や海老餅、岩のりや野菜の鍋は、なんとお吸い物!
出汁のおいしさにびっくり。「雲のね」は2名1室で1泊2食でひとり23000円〜(税別)。
ここはお料理自慢のお宿。
朝食ビュッフェも網にのった熱々の焼き魚、炊きたての仁多米をはじめとしたお惣菜など、バラエティの多さも目を見張ります。
■おしろい地蔵、願い石に叶い石を巡るご利益散歩
玉造温泉の中を流れる玉湯川のほとりには、縁結びの神様大国主命など古事記の神話を描いたオブジェが9つ。
夜にはナイトアップもされて、神様が宿る出雲らしい雰囲気。旅館でもかわいい浴衣を借りることができるので、そぞろ歩くのも楽しい。
緑に囲まれた玉作湯神社も『出雲国風土記』に登場する由緒ある神社。
ご神石は、丸い形のまま山から出てきたという「願い石」。小さな石の「叶い石」というお守りを「願い石」にくっつけて願い事を込めれば、叶うと言われています。
玉作湯神社の隣にある「おすそわけ茶屋」では、地元の方がおいしい御薄を立ててくれます。
ほかにも、鯉(コイ)にエサをやって恋(こい)を引き寄せる「湯あかの井戸(恋来井戸)」や、赤い欄干の橋の上で玉作湯神社の鳥居を入れて写真を撮れば良縁に恵まれるという「宮橋(恋叶い橋)」など、恋のパワースポットも目白押し。
■温泉コスメでお手入れして、美肌を目指そう
天然の化粧水に例えられる玉造温泉の温泉水を配合したスキンケア商品が「姫ラボ」。
温泉成分をラティス製薬が分析し、ふっくらした泡の立つせっけんや、オールインワンゲル、温泉水を80%も使ったエッセンスローションなどが生まれたそう。
玉造温泉美肌研究所「姫ラボ」では、いろいろなスキンケア商品を試せます。
商品は、通信販売でお取り寄せも可能。ローションやゲルをつけてみるとどれもとてもナチュラルな感じですが、しっとり感は確かに湯上がりの肌を思わせます。
姫ラボの温泉コスメは日本最古の美肌温泉と伝えられる玉造温泉水を配合したスキンケア商品です。自然の恵みから生まれた美肌温泉コスメ。天然の美肌温泉水で素肌の美しさをサポートし、「美肌づくり」をご提案させて頂きます。
さて、美肌の湯に美肌コスメ、恋の願掛けと女性同士で出かければずーっと恋バナで盛り上がりそうな玉造温泉。
老舗旅館「佳翠苑 皆美(かすいえん みなみ)」が、2017年6月にオープンした「翠鳩の巣(あおばとのす)」は気軽に泊まって、洒落たラウンジでゆったりできるゲストハウス。
4名利用だと1泊朝食付きでひとり5500円(税込)。共同のかけ流し温泉浴場もありますが、ぶらり外湯を楽しみに行くのもあり。
島根県松江市、玉造温泉にあるゲストハウス型旅館。「昔ながらの旅館」の佇まいに和モダンテイストのロビーなど、お客様が気兼ねなくご利用いただける憩いと寛ぎの旅館です。お風呂は源泉掛け流しです。 出雲大社や足立美術館・松江城など山陰・出雲路の観光の拠点としてご利用下さい。
11月は神在月で、出雲に全国から神様が集まる月。ますますパワーも上がりそう。温泉で肌を磨き、ついでに運気も上がる、嬉しい旅先です。