1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. オーガニックメイクを楽しむ~肌に優しくキレイになろう

オーガニックメイクを楽しむ~肌に優しくキレイになろう

メイクアップのアイテムにも、近年オーガニックブランドのものが増えています。 今回はわたしが実際に使ってみて良かった(カバー力やツヤ感も優秀な)メイクアップベースアイテムをご紹介します。

オーガニックメイクを楽しむ~肌に優しくキレイになろう

■オーガニックコスメでメイクを楽しもう

オーガニックなメイクアイテムの人気は年々高まる一方。ただ、肌への刺激が少ない一方で、カバー力や発色、持続力などの機能面において不安視されることもありました。

しかし、近年は肌に優しいだけでなく、優秀なアイテムが本当に増えているなと思います。とくに、メイクの基本となるベースメイクアイテムは、肌に直接触れるアイテムということもあり、オーガニックなものを使いたいという人が多いのではないのでしょうか?

今日は、いくつか試したオーガニックコスメの中でも、私が実際に愛用しているベースメイクアイテムをご紹介します。

■SHIGETA「UV SKINパーフェクション」

「SHIGETA」は、パリ在住の日本人女性が手がけるオーガニックコスメブランド。

オーガニック栽培された植物のみを使い、水蒸気蒸留法によって抽出した100%ピュアなエッセンシャルオイルを使用しています。

フランスの国際オーガニック認証機関「エコサート」の認証をクリアし、すべてフランスの自社工場で丁寧なものづくりをされています。

「UV スキンパーフェクション」は、BBクリームタイプの化粧下地。人気メイクアップアーティスト、早坂香須子(はやさか・かずこ)さんが監修を手がけたことでも話題の一品です。

オメガ3と6が豊富なザクロオイル、ラズベリーオイル、ローズヒップオイルを使用し、肌のリチャージ、エナジー、ディフェンスを促してくれるとのこと。

そのせいか、朝に洗化粧水をつけた後には、直接「UV スキンパーフェクション」を使うだけで肌を潤わせたような印象。メイクしている間も、スキンケアしているような感覚で、肌が喜んでいる気がします。

つけ心地が良いだけでなく、ミネラルパール粒子がお肌のツヤを出し、毛穴をしっかりカバーしてくれるため、カバー力は優秀だと思います。ミネラルは光に対して反射するので、トーンアップ効果ももたらします。

UVフィルター機能も備えており、SPF30 PA+++と日常には十分なUV指数。塗り直しの際も、ムラが出にくいのが嬉しいポイントです。

色はミディアムベージュとライトベージュの2色。素肌の色に合わせて、ナチュラルメークを楽しむことができますよ。

日本人の肌になじみやすい色となっています。伸びのよいテクスチャーです。

■MiMIC「ナチュラルホワイトコンシーラー」「ミネラルエッセンスモイスト」

「MiMIC」(エムアイエムシー)は、日本人による日本人向けのオーガニックコスメブランド。

日本発のオーガニックコスメの先駆けにもなったブランドです。植物由来の天然成分を厳選し、肌への優しさと機能性を徹底的に追求しています。

ブランドの看板アイテムともいえる「ミネラルファンデーション」はとくに大人気。

私が愛用している「ミネラルエッセンスモイスト」は、一般的なパウダーファンデーションで使用されている、パウダーを固めるためのポリマーや合成化合物を一切使っていません。天然オイルなどのナチュラルな成分のみで固めた、スキンケア性の高いファンデーションとなっています。

そのためパウダーながらも、つけたときにしっとり感があり、乾燥もしにくい気がします。

紫外線カット力もSPF40+++と優秀。(※この数値は最新バージョンのものになります)化粧直しにも最適だと思います。

パウダーとセット使いでおすすめなのが、同じくMiMICの「ナチュラルホワイトコンシーラー」。

数々のコスメ雑誌で表彰されている、大人気商品です。

コンシーラーはお肌の色に合わせてカスタマイズできる3色構成のパレット。ハイライトとして使用したり、ニキビ跡やシミを隠すのにも便利です。

ぜひ一度お試しを!

濃淡のバリエーション豊富な3色構成なので、気になる部分に合わせて使えます!

ミネラルファンデーションのMiMC | MiMC エムアイエムシー

http://www.mimc.co.jp/

ミネラルファンデーションのMiMCのページです。 | ミネラルファンデーションのコスメブランドMiMC

■ETVOS「ミネラルハイライトクリーム」

ベースメイクに差をつけるアイテムとして欠かせないのが「ハイライト」。

肌にツヤを出したりトーンアップさせたりして、素肌をより美しく見せてくれます。

ハイライトとしてイチオシなのが、ETVOS(エトヴォス)の「ミネラルハイライトクリーム」。天然ミネラルと植物由来オイルで仕上げたクリームタイプのハイライトです。

人気メイクアップアーティスト、河北裕介(かわきた・ゆうすけ)さんとのコラボ商品で、数々の雑誌でも紹介されています。

わたしは、「ミネラルハイライトクリーム」を少量肌に乗せただけで、素肌のツヤ感が各段にグレードアップしました! ハイライトとしてはもちろん、まぶたに乗せてアイシャドウとして使用したり、唇に塗ってグロス効果を楽しんだりも。

ETVOSもベースメイクに定評のある国産ブランド。ファンデーションとのセット使いもおすすめです!

粒子の細かいパールが肌のトーンを明るくしてくれます!

《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

https://etvos.com/

エトヴォス直営の公式オンラインショップ。天然ミネラル100%でつけたまま眠れるほどお肌に優しい国産ミネラルファンデーション・セラミドスキンケア製品をはじめとした、直営ショップならではの品揃え。 さらに会員様限定の特典も多数ご用意しております。

■楽ちんケアが叶うオーガニックメイク

今回ご紹介したメイクアイテムは、すべてメイク落とし、ダブル洗顔が不要! 洗顔料のみでメイクが落とせてしまうので、日々のスキンケアもぐっと楽になります。

肌に優しく、メイクアイテムとしても優秀、さらにはスキンケアも時短に……と、オーガニックメイクには、嬉しいポイントがたくさん。

スキンケアアイテム同様に、肌にフィットするかどうかの個人差はありますが、ほとんどのブランドがサンプルやお試しセットを用意しているので、自分の肌に合うオーガニックメイクを探すことができます。

肌が喜ぶオーガニックメイクを試してみては。

木下 ミサト

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article