1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 料理本好きなすべての方へ捧ぐ。おしゃれな料理本を集めた本

料理本好きなすべての方へ捧ぐ。おしゃれな料理本を集めた本

料理本に興味があるすべての人が楽しめる本『料理書のデザイン』(著者:COOK COOP 鈴木めぐみ)。他のデザイン書にはない丁寧なつくりで読み応えがあり、初となる料理書をまとめたデザイン書です。

料理本好きなすべての方へ捧ぐ。おしゃれな料理本を集めた本

誠文堂新光社は、『料理書のデザイン~いま知っておきたい100冊“おいしさ”を伝える見せ方とアイデア』を刊行しました。

■『料理書のデザイン』の特徴

とどまらない料理本ブームのなか、さまざまな構成・見せ方の本が書店に並びますが、一方で出版不況も叫ばれ、一頃よりも売りにくいという現状もあります。

実用書としての側面の強い料理本は、編集的なコンセプトから著者やスタッフ陣とのコミュニケーションが大切。

それがうまくいったものこそが、読者にしっかりとテーマを伝えられ、結果に結びつくことになります。

本書では、そうした“良書”と呼ばれる料理書を約100冊ピックアップ! ビジュアルを見せるだけでなく、それぞれのADによる、デザインコンセプトや制作背景などのインタビューをしっかり紹介しています。

編集のコンセプトをふまえながらの話は、良い料理書の秘密を紐解くものであり、ページをめくるだけではわからない、貴重な本づくりの裏側エピソードが盛りだくさん。

料理本に興味があるすべての人が楽しめる内容であり、良い料理書は、他との違いはなんなのかがわかるはず。

他のデザイン書にはない丁寧なつくりで読み応えがあり、初となる料理書をまとめたデザイン書として、保存版的な一冊です。

■目次抜粋

1 デザインの普遍性
野菜だより/休日は麺。/キッシュ/生きるための料理/かんたんお菓子……等
2 著者の世界観に寄り添う
イタリア料理の本/チクタク食卓/スープ/小林カレー/バーの主人がこっそり教える味なつまみ……等
3 プロセス写真で魅せる
やさしいお菓子/長尾智子の毎日を変える料理/ウー・ウェンの北京小麦粉料理……等
4 実用を伝えるデザイン
材料入れてコトコト煮込むだけレシピ/サンドイッチ教本/ソース/和食のおいしい献立……等
5 読み物としてのデザイン
だれも教えなかった料理のコツ/ヨーガン レールの社員食堂/1+1の和の料理……等

『料理書のデザイン』書籍情報

著者 COOK COOP 鈴木めぐみさんプロフィール

クックコープ・すずきめぐみ。食を中心とした雑誌の編集者を経て、カフェ・カンパニー株式会社が運営する料理本専門書店「COOK COOP」のブックディレクターに。現在、実店舗は構えず、食の本棚のコーディネートやイベント企画を行うほか、雑誌やウェブなどメディア寄稿も。

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article