1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. お気に入りのお店の常連になる、一番簡単な方法

お気に入りのお店の常連になる、一番簡単な方法

仕事で国内外を飛び回り、自身のインスタグラムで、世界各地の美味しいものをアップしている、ヒトメディア代表/投資家の森田正康さんによる食連載がスタート。食を大事にし、日々さまざまなお店を訪れる森田さんが、そのなかからどのようにして「お気に入りのお店」を見つけ、お店から「常連」として認めてもらうのか綴ります。

お気に入りのお店の常連になる、一番簡単な方法

ここ数年、世界的に食のレベルは上がり続けています。なかでも特に日本は美味しいお店が多く、たくさんの美食家が日々、国内の予約困難店の敷居をまたいでいるのではと思います。

僕自身もミシュランガイドやインターネットのグルメサイト、雑誌などから情報を収集し、日々新しい食の出会いを求めて、いろいろなお店にお邪魔しています。第1回目のコラムではその際、どういう基準で自分のお気に入りのお店を決めているかお伝えします。

■新規開拓するなかで、お気に入りのお店を見つけたい

1年は365日しかありません。初めて入ってみたお店が全部大当たりということはまずあり得ないし、人生であと何日ご飯が食べられるかを逆算すると、新しいお店に出会いながら、贔屓にするお店を見つけることも、とても重要だと思います。

もちろん、巨匠やトップランカーのお店は大好きです。それらの大半は、間違いなく大きな感動を与えてくれます。ただ、昨今の美食家の増加やメディアの後押しにより、そういうお店ほど予約が困難になり、僕が押さえているお店のなかでは、「予約は2年後」なんていうお店もざらにあります。

待つことは嫌ではないのですが、やはりその日の気分に合ったジャンルのご飯を食べたい気持ちもないわけではありません。どんなに有名店でも、予約が重なって昼夜同ジャンルだったり、フレンチが4連夜続いたりすると、さすがにどれほど美味しいお店でも、感動のアンテナが鈍くなってしまいます。

■「常連」になる自然な方法

では、この予約が取れなくなったお店たちは、開店当初から予約が取りづらかったのでしょうか。それを考えると、新しいお店を開拓する楽しみが出てきます。僕自身、今一番大事にしているのは、独立した若手シェフのお店との出会いです。

近年、客が店を選ぶ時代が終わり始めています。先ほどの予約の話もそうですが、店が客を選ぶ時代が始まっているのです。

一部の飲食店では、一見さんが増えて、常連が予約を取れなくなる事態を避けようと、ミシュランスターを返上したり、一見さんと常連で予約の枠を分けたりすることが当たり前になっています。

ここで、常連になるにはどうしたらいいのか、という疑問が出てきます。もちろん現常連さんからの紹介など、いろいろな方法があると思いますが、一番自然なのは、お店が駆け出しの頃から応援していくことだと思います。

大先輩から昔、言われたことがあります。「一流のシェフは、食材の産地がどこだの、どの店に行ってるなど通ぶって会話する人よりも、出した料理をちゃんと食べてくれる人、たくさん食べ続けてくれる人を常連だとみなすのだ」と。

そういう意味でも、僕は定期的にお店の新規開店をし、これはと思った若手シェフのお店は最低1年間、月1回は通うことを心がけています。

■「駆け出しのお店」を応援する楽しさ

ちなみに、前段で「若手シェフのお店」と書きましたが、できれば、自分と同年代以下のシェフの店を開拓することを僕はおすすめします。

理由は、自分自身がお店と一緒に成長できるから。自分が70歳、80歳になったときにもお付き合いができるお店を、今のうちから育てることも大事だと思うわけです。

どんなに美味しいと感じるお店でも、年季の入ったシェフが自分よりも10歳、20歳年上だと、自分が70歳になったときに、今と同じようにお付き合いできなくなっている可能性が高いからです。また、お店を訪ねる度にシェフの成長を間近で見られるのも、楽しいスパイスだと感じています。

DRESS読者の皆さんも、自分が応援する自分だけのお店を、いくつか見つけられるといいですね。今後もそんなお店をご紹介していきます。

■今回おすすめするお店

「霞町 しろう」
住所:東京都港区西麻布3-24-4 CLSビル 2F
TEL:03-6883-1106

日本料理の最高峰「もりかわ」(赤坂見附)で、8年間修行した山崎志朗氏が約1年前に独立。出汁の透明感と深さは別格。常に新しい食材に挑戦する若手のホープ。昨今は鰻にハマっているようだ。

森田 正康 (もりたま)

投資家・作家・ゆるキャラ・DRESS御意見番。ハーバード大学、ケンブリッジ大学を経て、26歳で帰国。語学系出版社の取締役として2006年にJASDAQ上場。現在も多くの企業の取締役・アドバイザーを務める。書著多数。趣味はサッ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article