1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ウォーターネイルシールの使い方【マニキュアでセルフネイル】

ウォーターネイルシールの使い方【マニキュアでセルフネイル】

人気のウォーターネイルシール。使い方を覚えればネイルアートの幅が広がります。通常のシールより薄く爪に馴染むため、いろいろなアートに使えるのが、ウォーターネイルシールの特徴です。ウォーターネイルシールの使い方を画像を交えて詳しく解説します。

ウォーターネイルシールの使い方【マニキュアでセルフネイル】

ネイルアートに使えるネイルシール。最近、「ウォーターネイルシール」という、水に濡らして使うタイプのシールが人気なのをご存知でしょうか。

ウォーターネイルシールは、通常の粘着力があるシールよりも薄いのが特徴。

そのためシールを何枚か重ねて貼ることができ、凹凸がほとんどないため爪にも馴染みやすいです。

ウォーターネイルシールという名称だけを聞くと、一体どうやって使用するか想像しづらいと思いますが、使い方は簡単。一度覚えてしまえば、アートの幅が広がることは間違いありません。

今回は、キャンドゥの人気シリーズ「しずくネイルシール」を使って、ウォーターネイルシールの使い方を解説します。

「しずくネイルシール」は発売後即売り切れ、なんて状態が続く人気シリーズ。対象年齢は若めですが、デザインを選べば私たちDRESS世代も充分使えます。

まずは簡単な使い方をネイティブ柄シールでご説明します。

キャンドゥの「しずくウォーターネイルシール」の「ネイティブ」です。

■マニキュアを使った、ウォーターネイルシールの使い方

まずは、シールを貼りたい部分にベースを塗って乾かしておきます。

ベースが乾いたら(乾かないうちにシールを乗せるとヨレてしまうので注意してください)、ウォーターネイルシールを貼っていきます。

あらかじめ使いたい部分を大体の大きさでカットしておき、それを水に沈めます。

10秒程度待つと、台紙が剥がれるので、ピンセットでつまんで取り出します。

シールの表面(裏面は粘着力があるため、飽くまでも表面です)の水分を軽く取り除きます。

そのまま爪の乗せたい部分に置けばOKです。

ちなみに、他の指のネイティブ柄もしずくウォーターネイルシールを使用しています。

■マニキュアを使った、ウォーターネイルシールのバリエーション

ウォーターネイルシールの特徴はとにかくその薄さです。そのため、ウォーターネイルシールを何枚か重ねて貼っても厚みが出ません。

画像のようにシールをいくつか重ねて貼ることも可能(向日葵もしずくネイルシールです)。

また、ウォーターネイルシールの柔らかさを活かして、爪全体に乗せることもできます。

こちらのネイルシールを使えばドロップネイルも簡単。

こちらもキャンドゥのしずくウォーターネイルシール、「水面アート」です。

あらかじめ大体の爪の形に合わせて、シールをカットしておきます。裏面にガイドラインがあるため、カットしやすくなっています。

水にシールを沈めてしばらく待ち、シールを爪に乗せます。

先端をやすりで削り、トップコートを塗れば完成です。

多少よれていてもトップコートを塗れば目立たなくなるので大丈夫!

■ウォーターネイルシールの使い方を覚えて素敵なセルフネイルを!

以上、一度使い方を覚えてしまえば、気軽にチャレンジできるウォーターネイルシール。いろいろなアートに使えるので、挑戦してみてくださいね。

■セルフネイルの基本のやり方
■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら

ryo

1978年生まれのネイリスト。イタリアのインターナショナルスクール/立教大学を卒業しアパレル業界に勤務。 出産後はネイリストとしてサロンに勤務するかたわら、自宅ネイルサロンでジェルネイルを施術。またマニキュアで大人女子ネイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article