【おしゃれびとスナップ #3】初夏のワンピースは、さらりとエレガントに
1枚でもしっかりキマるワンピースは、デイリーコーディネートの強い味方。季節に合わせて、色や柄で遊んでみてはいかがですか? 連載「おしゃれびとスナップ」2017年6月第4週は「1枚でさらりとワンピースを着こなす人」をテーマにお届けします。
シンプルで上質、自分のスタイルを大事にした、大人のファッション。街ゆくそんな女性のスナップをご紹介。
2017年6月第4週のテーマは「1枚でさらりとワンピース着こなす人」です。夏の訪れを感じさせるリゾート風の1着が、小物やヘアで都会の装いに。
■大人のワンピースは"エレガント”を狙って
「甘い雰囲気になりそう」と敬遠してしまう人も少なくないけれど、実はワンピースは魔法のようなアイテム。シャツワンピースならかっちりと、レースのタイトなワンピースなら華やかに……など、カラーリングや生地の選び方で、大人のお出かけルックに早変わりするのです。
お腹周りやヒップもカバーできるので、体型が気になる方にももってこい。柄の大きなデザインや腰回りにアクセントのあるタイプなら、1枚でさり気なくスタイルアップが可能に。
■街で見つけた「ワンピース」をさらりと着こなす人
さわやかなグリーンとブルーに、ときどき散らばるイエローが印象的な、泉さんのワンピース。リゾートを思わせる鮮やかな配色は、六本木の街中でもきらりと光っていました。
「少し派手かなと思ったけれど、そろそろ夏だから」と、品良く微笑む泉さん。カラフルなお洋服は着こなしが難しいと思いがちですが、1枚でシンプルに着るなら問題なし。黒いパンプスで足元を引き締めて、都会でも浮かないコーディネートに仕上げています。
胸元のやわらかなギャザーは、そのままラフなリボンに。腰よりも少し上の位置で寄せられているため、脚が長く見えるのがうれしいところです。長く垂らしたリボンが、歩くたびに揺れるのも、女性らしさを演出しています。
カジュアルに見えすぎないよう、ヘアはアイロンで巻き髪に。ジュエリーはシルバーとダイヤでまとめました。髪型や小物使いまで気を抜かないことが、こなれた雰囲気を生むようです。
肌寒くなったときのために、カーディガンも持参。ワンピースに使われている1色と合わせて、深いブルーのロング丈を選びました。
@六本木
泉さん(53歳)主婦
身長:161cm
ONE PIECE DRESS:made in France
BAG:U by ungaro
SHOES:qua
NECKLACE:WAKO