1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 「好きだけど似合わない色」は足元で取り入れる

「好きだけど似合わない色」は足元で取り入れる

好きだけど似合わない色、ってありませんか? わたしの場合、濃いグリーンや濃いブルーは顔映りが悪くなってしまうため、トップスには選ばないことにしています。でも、ファッションに好きだけど似合わない色を素敵に取り入れたいなら、ボトムスやシューズだと思いっきり楽しめます。

「好きだけど似合わない色」は足元で取り入れる

今年のトレンドのひとつは、「カラーアイテム」を取り入れること。

トレンドカラーは前年に予測されるのが通例ですが、今年はこの色と何色かに絞られるわけではなく、好きな色を好きな部分に取り入れる傾向が強いように思います。

例えば、トップスで好きな色を取り入れるコーディネートも素敵ですし、スカートで取り入れるのも良いですよね。

◼︎着たい色
◼︎好きな色
◼︎似合う色

この3つが一致するアイテムに出会えたら最高なのですが、着たい色でも、顔映りが悪く似合わない。そんな経験はありませんか?

わたしのお客様の中に、「パーソナルカラー診断」を受けて「この色はパーソナルカラーでは似合わないと言われた」「ゴールドアクセサリーではなくシルバーを選ぶようにと言われて」など、診断結果をきちんと守っている方もいらっしゃいます。

もちろん「パーソナルカラー診断」は「似合う色」を知ることができる点で有意義なもの。ただ、もし「これはダメ」とおしゃれの幅が狭まってしまうのは少しもったいないです。

例えば、「似合わない色はトップスには使わない」という考え方に切り替えると、ファッションの幅が広がりますよ。

わたし自身、大学生でカラー診断を受けたときに、「スプリングカラーが合わない」と教えてもらいました。肌や目の色などで、理論的に似合わない色もあるし、顔映りがすごく良い色もあるんだな、と知りました。

でも、この自分に似合わない色をなんとか楽しみたいと思い、わたしはボトムスかシューズで取り入れています。

◼︎「好きだけど似合わない色」を素敵に取り入れるには?

ホワイト×デニムに青色サンダルをプラス

顔映りの良さを考えると、白色のブラウスをよく着ていることに気づきます。また、初対面の方と会うときも、白色のブラウスを選ぶ傾向があるようです。

清潔感がありながら、ベーシックだからこそ印象も良くなる色です。

一方、初対面の方と会うときに、青色のトップスを身につける方は、少ないのではないでしょうか。印象に残る色である分、もし青を着るなら2回目かな……と考える方もいると思います。

前置きが長くなりましたが、とにかくわたしは青色は顔映りが悪くなるため、絶対に着ない(着こなせない!)のです。

だからこそ、足元に青色を取り入れて楽しむことにしています。

ブラック×ミモレ丈スカートに青色サンダルをプラス

青色のサンダルを水色のスカートに合わせました。同系色なので、きれいにまとまります。

黒色のサンダルやメタリックのサンダルでも、好きなコーディネートになりますが、今年は青色のサンダルでおしゃれ感を最大限に楽しみたいです。

◼︎好きだけど似合わない色は「プチプラアイテム」でお試しを

この青色のサンダルは楽天のショップで購入しました。お値段も送料込で3299円(税込)とリーズナブル。

◼︎普段履かない色
◼︎もしかしたら飽きてしまうかもしれない色
◼︎汚れても良い覚悟のもの

はまずはプチプラアイテムで楽しんでみると、ファッションの幅が広がります。

プチプラアイテムでチャレンジして、もっと長く楽しみたいと思った場合は、質の良い最愛アイテムを購入する。そのサイクルがおすすめです。

今夏は、今まで避けてきた色や似合わないと思ってきた色を、ボトムスかシューズで積極的に取り入れてみてください。新たな発見があるはず!

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article