化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

百貨店を訪れたものの、どこの化粧品ブランドで買い揃えようか、迷ってしまった経験がある人もいるのでは。おすすめはなりたい顔のイメージ(雰囲気)で、化粧品ブランドを選ぶこと。なりたい顔別におすすめな化粧品ブランドを分類してみました。お買い物の参考にしてみてください。


新しいメイクアイテムを買いに百貨店にやってきたものの、いろいろな化粧品ブランドがあって、一体どこで買い揃えれば良いのか迷ってしまった……そんな経験を持つ方は意外と多いかもしれませんね。

特に、ほしいアイテムがこれといって決まっていない場合は、美容部員さんに声をかけられても、「う~ん」と煮え切らない態度をとってしまうことも。

そうこうしているうちに、だんだん気遅れしてきてしまい、「今日のところは帰ろう……」となり、何も買わずに帰ってきてしまう。これではぐったりしてしまうかも。

私の場合、「特にほしいアイテムは決まっていない、でも何か新しくメイクアイテムがほしい」というぼんやりとした目的があるときは、とりあえず化粧品売り場を一周してみます。

そして、自分の好きな感じのメイクをしている美容部員さんを見つけます。化粧品ブランドで選ばず、素敵だなと思う美容部員さんに声をかけるんです。

こうすると、自分の好きな雰囲気(イメージ)のメイクをしてもらうことができて、満足度の高い買い物ができることが多いです。

でも、接客をお願いしたい美容部員さんがすでに接客中だったり、自分から声をかけるのはちょっと……という場合もあると思います。

そんなときは、自分のなりたい顔の雰囲気が得意そうな化粧品ブランドを選ぶと良いですよ。

私の勝手なイメージではありますが、自分自身が美容部員をしていた経験も活かし、なりたい顔の雰囲気別に化粧品ブランドを分類してみました。迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

■華やかな雰囲気の顔になりたいならDior、GIVENCHY

華やかで明るい雰囲気の顔を目指したいときは、「Dior(ディオール)」。アイシャドウもリップも発色が良く、見たままの色を楽しめます。顔が華やぐような色味が多く、パーティやイベント時にもひと際映える顔を作ってくれそうです。

華やかな中にも大胆な雰囲気を醸し出したいというときは、「GIVENCHY(ジバンシイ)」。アイシャドウパレットの色の組み合わせや、質感などにも遊び心あふれるブランドだと思います。

■上品で洗練された雰囲気の顔になりたいならCHANEL

上品で洗練された雰囲気の顔を目指したいときは、迷わず「CHANEL(シャネル)」。女性らしい色っぽさも表現してくれますが、どこか粋な感じがして格好いい。シャネルに行けば、シックな女性のイメージになれるメイクアイテムが見つかるはずです。

■優雅で大人な雰囲気の顔になりたいならGuerlain

優雅な大人の雰囲気あふれる顔を目指したいときは、「Guerlain(ゲラン)」。ゲランのメイクアイテムはとても質感が良く、大人の肌や唇にもなめらかにマッチ。艶やカラーも絶妙で、大人の余裕と品が感じられます。パッケージもラグジュアリー感にあふれています。

■セクシーだけど艶っぽすぎない雰囲気の顔になりたいならLancome

セクシーだけどかわいい、セクシーだけどフレッシュ。女性らしい雰囲気はほしいけどセクシーすぎない、艶っぽすぎないイメージを目指したい。そんなときは、「Lancome(ランコム)」。深みのあるカラーでもどこかかわいらしく、甘いカラーでも強さを感じさせるバランスに。

■ナチュラルで穏やかな雰囲気の顔になりたいならCLINIQUE

ナチュラルで穏やかな雰囲気の顔といえば、「CLINIQUE(クリニーク)」。他の化粧品ブランドと比べてメイクアイテムの発色が抑えめなので、清潔感があり、ふわっとした雰囲気を出せます。好感度がアップしそうなイメージです。

■カッコいいモード系な雰囲気の顔になりたいならM・A・C、NARS

個性的でアーティスティックな雰囲気を作りたいなら、「M・A・C(マック)」や「NARS(ナーズ)」がぴったりです。メイクアイテムのカラーが豊富で、似たようなカラーでも微妙に違っていたりと、色にこだわりがあるのが魅力です。

モードだけどもう少し親しみやすい雰囲気なのは、「ADDICTION(アディクション)」や「THREE(スリー)」。コンサバティブメイクをグレードアップしたような旬の顔になれます。ニュアンスカラーが多めです。

■なりたい顔のイメージから、化粧品ブランドを選んでみよう

なんとなくでいいので、「クール系」や「フェミニン系」など、自分のなりたいイメージを持っていると、より買い物をしやすくなりますよ。メイクアイテムのお買い物、楽しんでくださいね!

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク コスメ

関連する投稿


艶グラデで人気の「レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ」に新色加わる

艶グラデで人気の「レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ」に新色加わる

2017年5月の発売以来、口コミで人気を集め大ヒット中の「レブロンカラーステイクリームアイシャドウ」に待望の新色が2色加わります。色は「キャラメル」と「アールグレー」。単色グラデはもちろん、ブラウングラデやシルバーグラデも思いのままに。


メイクするのに疲れた日は、がんばりすぎない「小綺麗メイク」のすすめ

メイクするのに疲れた日は、がんばりすぎない「小綺麗メイク」のすすめ

メイクすることに疲れてしまったときは、無理にフルメイクしなくてもいいんです。メイクするのに気分が上がらない日だってあります。そんなときは、がんばりすぎないメイクで、要領良く「小綺麗な自分」を目指しませんか。


新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

“スクラブ×バーム×ティント”の新発想“3in1”リップ「ヌードアップ リンクルリップス」が2月20日に新発売に。米国の先行発売で週間ランキング1位を獲得した注目のコスメです。


ローズの華やかさをまとえる、上品リップティント

ローズの華やかさをまとえる、上品リップティント

高発色が続く「K-パレット」のリップティントスティックから、色気をまとう上品カラー「RB(ロゼベージュ)」が限定登場! 「上品ロゼカラー」と「ニュアンスパール」で、360度艶やか美人リップに。


凛とした“ハンサム・ビューティ肌”をつくる、コフレドールの新作ファンデ

凛とした“ハンサム・ビューティ肌”をつくる、コフレドールの新作ファンデ

毛穴、色ムラ、隠したことさえ、気づかせない。「コフレドール」から新・ヌーディカバーファンデーションが登場します。光のように自然なツヤ感で肌になじみ、女性を輝かせる進化したヌーディカバーが特徴。2月16日より発売開始です。


最新の投稿


フランス女性が好む「美しくなるホットワイン」ヴァン・ショーの作り方

フランス女性が好む「美しくなるホットワイン」ヴァン・ショーの作り方

フランスの冬に欠かせない飲み物に「ヴァン・ショー(ホットワイン)」があります。ワインは健康や美容に良いと注目されていますが、フルーツやスパイスと合わせて煮ることで、風邪予防にも効果的な美味しい1杯に。体だけでなく心まで温めてくれるので、ひと息入れたいときにもピッタリなのです。


映画『しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス』感想。人生は美しい色であふれている

映画『しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス』感想。人生は美しい色であふれている

【シネマの時間】第23回は、世界中の映画祭で観客賞を受賞した感動作。映画『しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス』をお送りします。カナダで最も有名な画家モード・ルイスが教えてくれる、人生で大切な喜びとは? 2018年3月3日(土)より新宿ピカデリー、Bunkamuraル・シネマ、東劇ほか全国ロードショー公開です!


【海外で、産む】緊急帝王切開で産み、4泊で退院した私の経験談

【海外で、産む】緊急帝王切開で産み、4泊で退院した私の経験談

マレーシアで第一子を出産しました。無痛分娩で出産するつもりでしたが、諸事情で緊急帝王切開となりました。入院期間はたったの4泊。薬を飲む際は水ではなくてミロ(Milo)。そんな海外出産体験をご紹介します。


顔の疲れや乾燥が気になるときの「スペシャルケア」【わたしを助けてくれる肌ケア】

顔の疲れや乾燥が気になるときの「スペシャルケア」【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESSのコラムニスト中野ゆうこさんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


大人の語学留学先にセブ島がおすすめな理由

大人の語学留学先にセブ島がおすすめな理由

語学留学先として近年注目されるセブ島。13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、数ある学校の中から実際の体験によって選び抜いた「”本当に使える英語"が身につく語学学校ベスト13校」を紹介した『セブ島英語留学完全ガイド』から、セブ島での語学留学の魅力をお伝えします。


おっぱい