化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

百貨店を訪れたものの、どこの化粧品ブランドで買い揃えようか、迷ってしまった経験がある人もいるのでは。おすすめはなりたい顔のイメージ(雰囲気)で、化粧品ブランドを選ぶこと。なりたい顔別におすすめな化粧品ブランドを分類してみました。お買い物の参考にしてみてください。


新しいメイクアイテムを買いに百貨店にやってきたものの、いろいろな化粧品ブランドがあって、一体どこで買い揃えれば良いのか迷ってしまった……そんな経験を持つ方は意外と多いかもしれませんね。

特に、ほしいアイテムがこれといって決まっていない場合は、美容部員さんに声をかけられても、「う~ん」と煮え切らない態度をとってしまうことも。

そうこうしているうちに、だんだん気遅れしてきてしまい、「今日のところは帰ろう……」となり、何も買わずに帰ってきてしまう。これではぐったりしてしまうかも。

私の場合、「特にほしいアイテムは決まっていない、でも何か新しくメイクアイテムがほしい」というぼんやりとした目的があるときは、とりあえず化粧品売り場を一周してみます。

そして、自分の好きな感じのメイクをしている美容部員さんを見つけます。化粧品ブランドで選ばず、素敵だなと思う美容部員さんに声をかけるんです。

こうすると、自分の好きな雰囲気(イメージ)のメイクをしてもらうことができて、満足度の高い買い物ができることが多いです。

でも、接客をお願いしたい美容部員さんがすでに接客中だったり、自分から声をかけるのはちょっと……という場合もあると思います。

そんなときは、自分のなりたい顔の雰囲気が得意そうな化粧品ブランドを選ぶと良いですよ。

私の勝手なイメージではありますが、自分自身が美容部員をしていた経験も活かし、なりたい顔の雰囲気別に化粧品ブランドを分類してみました。迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

■華やかな雰囲気の顔になりたいならDior、GIVENCHY

華やかで明るい雰囲気の顔を目指したいときは、「Dior(ディオール)」。アイシャドウもリップも発色が良く、見たままの色を楽しめます。顔が華やぐような色味が多く、パーティやイベント時にもひと際映える顔を作ってくれそうです。

華やかな中にも大胆な雰囲気を醸し出したいというときは、「GIVENCHY(ジバンシイ)」。アイシャドウパレットの色の組み合わせや、質感などにも遊び心あふれるブランドだと思います。

■上品で洗練された雰囲気の顔になりたいならCHANEL

上品で洗練された雰囲気の顔を目指したいときは、迷わず「CHANEL(シャネル)」。女性らしい色っぽさも表現してくれますが、どこか粋な感じがして格好いい。シャネルに行けば、シックな女性のイメージになれるメイクアイテムが見つかるはずです。

■優雅で大人な雰囲気の顔になりたいならGuerlain

優雅な大人の雰囲気あふれる顔を目指したいときは、「Guerlain(ゲラン)」。ゲランのメイクアイテムはとても質感が良く、大人の肌や唇にもなめらかにマッチ。艶やカラーも絶妙で、大人の余裕と品が感じられます。パッケージもラグジュアリー感にあふれています。

■セクシーだけど艶っぽすぎない雰囲気の顔になりたいならLancome

セクシーだけどかわいい、セクシーだけどフレッシュ。女性らしい雰囲気はほしいけどセクシーすぎない、艶っぽすぎないイメージを目指したい。そんなときは、「Lancome(ランコム)」。深みのあるカラーでもどこかかわいらしく、甘いカラーでも強さを感じさせるバランスに。

■ナチュラルで穏やかな雰囲気の顔になりたいならCLINIQUE

ナチュラルで穏やかな雰囲気の顔といえば、「CLINIQUE(クリニーク)」。他の化粧品ブランドと比べてメイクアイテムの発色が抑えめなので、清潔感があり、ふわっとした雰囲気を出せます。好感度がアップしそうなイメージです。

■カッコいいモード系な雰囲気の顔になりたいならM・A・C、NARS

個性的でアーティスティックな雰囲気を作りたいなら、「M・A・C(マック)」や「NARS(ナーズ)」がぴったりです。メイクアイテムのカラーが豊富で、似たようなカラーでも微妙に違っていたりと、色にこだわりがあるのが魅力です。

モードだけどもう少し親しみやすい雰囲気なのは、「ADDICTION(アディクション)」や「THREE(スリー)」。コンサバティブメイクをグレードアップしたような旬の顔になれます。ニュアンスカラーが多めです。

■なりたい顔のイメージから、化粧品ブランドを選んでみよう

なんとなくでいいので、「クール系」や「フェミニン系」など、自分のなりたいイメージを持っていると、より買い物をしやすくなりますよ。メイクアイテムのお買い物、楽しんでくださいね!

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


唇にフィットして色ツヤが持続。エクセルのクレヨンリップに新色

唇にフィットして色ツヤが持続。エクセルのクレヨンリップに新色

メイクアップブランド「エクセル」から2月27日、大人気のスクエア型クレヨンリップ「リップスーツ」春の新色が2色登場します。「塗りつぶし」も「リップライン」もこれ1本あればいい。フェミニンなスタイルに合う春カラーです。


直線的で角度しっかり。知的に見せる眉メイクのやり方とコツ

直線的で角度しっかり。知的に見せる眉メイクのやり方とコツ

いまの時代に合った美しい眉、美眉をつくる方法をご紹介する連載「美眉レッスン」。美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに眉メイクの基本から、なりたいイメージに合う眉メイクを伝授していただきます。第9回では「知的に見せる眉メイクのやり方とコツ」をご紹介します。


デリシャスリップクリームから、唇でほどける禁断の香りが新登場

デリシャスリップクリームから、唇でほどける禁断の香りが新登場

「デリシャスリップクリーム」より、大人の香りをイメージした新作レシピが登場。芳醇なウイスキーとまろやかなチョコレートが織りなす魅惑の香りのウイスキーボンボン、ラムに漬け込んだレーズンとチョコレートが上品に調和する大人の愉しみのラムレーズンチョコレートの香りを楽しんで。


やや太め・短め・輪郭ふんわり。大人かわいく見せる眉メイクのやり方とコツ

やや太め・短め・輪郭ふんわり。大人かわいく見せる眉メイクのやり方とコツ

いまの時代に合った美しい眉、美眉をつくる方法をご紹介する連載「美眉レッスン」。美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに眉メイクの基本から、なりたいイメージに合う眉メイクを伝授していただきます。第8回では「大人かわいく見せる眉メイクのやり方とコツ」をご紹介します。


目幅の半分の細さで描く! 大人きれいに見せる眉メイクのやり方とコツ

目幅の半分の細さで描く! 大人きれいに見せる眉メイクのやり方とコツ

いまの時代に合った美しい眉、美眉をつくる方法をご紹介する連載「美眉レッスン」。美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんに眉メイクの基本から、なりたいイメージに合う眉メイクを伝授していただきます。第7回では「大人きれいに見せる眉メイクのやり方とコツ」をご紹介します。


最新の投稿


【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

【あなたと彼の関係は?】大人の恋愛心理テスト集

心理テストで自分でも知らなかった自分の一面を知ることができたり、自分の性格を分析することができます。ここでは恋愛系や男女関係に関する心理テストをご紹介します。純粋な恋から、大人な内容までさまざまな心理テストがあるので、ぜひトライしてみて。


女度を上げる赤チェックネイルのやり方【マニキュアでセルフネイル】

女度を上げる赤チェックネイルのやり方【マニキュアでセルフネイル】

赤チェックネイルの簡単なやり方をご紹介します。マニキュアと化粧用パフで作れる赤チェックネイルは、大人っぽさとかわいらしさを兼ね備えたデザイン。指先から大人の艶っぽさも演出できます。秋冬ファッションに華やかさを添えてくれる赤チェックネイルのやり方を、豊富な画像で詳しく解説します。


ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

今年のクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 男女間だけでなく、女性同士でもランジェリーのプレゼントはおすすめです。何枚あっても嬉しい、使い勝手が良くて、おしゃれ、しかもプチプラなランジェリーをプレゼントにしてみては。大人の女性に似合う、洗練されたヨーロッパのランジェリーをご紹介します。


GUハイウエストデニムなら誰でも脚長に、スタイルアップが叶います

GUハイウエストデニムなら誰でも脚長に、スタイルアップが叶います

GUのハイウエストデニムを用いたコーディネートをご紹介します。GUのハイウエストデニムは約2500円と超プチプライス。ストレートデニムに抵抗があった方でも気軽に試せる金額感です。新たにデニムを買うときもトレンドをほんの少し意識して、今旬なシルエットや色合いのものを選んでみてはいかがですか。


【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

DRESS部活に「マネー部」が誕生しました。記念すべき第1回目は、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが「自分に合ったお金との付き合い方」をレクチャー。当日のセミナーの様子をレポートします。


おっぱい