1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. デパコスのブランドは「なりたいイメージ」で選ぶ

デパコスのブランドは「なりたいイメージ」で選ぶ

デパコスにある数多くのブランドから、何を買うか選ぶには「なりたい顔のイメージ(雰囲気)」を思い浮かべることが大事です。イメージ別におすすめなデパコスブランドを分類してみました。お買い物の参考にしてみてください。

デパコスのブランドは「なりたいイメージ」で選ぶ

新しいメイクアイテムを求めて百貨店にやってきたものの、いろいろなデパコスブランドがあって、一体どこで買い揃えれば良いのか迷ってしまった……そんな経験を持つ方は意外と多いかもしれませんね。

特に、ほしいアイテムがこれといって決まっていない場合は、美容部員さんに声をかけられても、「う~ん」と煮え切らない態度をとってしまうことも。

そうこうしているうちに、だんだん気遅れしてきてしまい、「今日のところは帰ろう……」となり、何も買わずに帰ってきてしまう。これではぐったりしてしまうかも。

私の場合、「特にほしいアイテムは決まっていない、でも何か新しくメイクアイテムがほしい」というぼんやりとした目的があるときは、とりあえず化粧品売り場を一周してみます。

そして、自分の好きな感じのメイクをしている美容部員さんを見つけます。ブランドで選ばず、素敵だなと思う美容部員さんに声をかけるんです。

こうすると、自分の好きな雰囲気(イメージ)のメイクをしてもらうことができて、満足度の高い買い物ができることが多いです。

でも、接客をお願いしたい美容部員さんがすでに接客中だったり、自分から声をかけるのはちょっと……という場合もあると思います。そんなときは、自分のなりたい顔の雰囲気が得意そうなブランドを選ぶと良いですよ。

私の勝手なイメージではありますが、自分自身が美容部員をしていた経験も活かし、なりたい顔の雰囲気別にデパコスブランドを分類してみました。迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

なりたい顔のイメージで選ぶデパコス

■華やかなイメージに合うデパコスブランドはDior、GIVENCHY

華やかで明るい雰囲気の顔を目指す人におすすめのデパコスは、「Dior(ディオール)」。アイシャドウもリップも発色が良く、見たままの色を楽しめます。顔が華やぐような色味が多く、パーティやイベント時にもひと際映える顔を作ってくれそうです。

華やかな中にも大胆な雰囲気を醸し出したいというときは、「GIVENCHY(ジバンシイ)」。アイシャドウパレットの色の組み合わせや、質感などにも遊び心あふれるブランドだと思います。

■上品で洗練されたイメージに合うデパコスブランドはCHANEL

上品で洗練された雰囲気を目指す人におすすめのデパコスは、迷わず「CHANEL(シャネル)」。女っぽい色気も表現してくれますが、どこか粋な感じがして格好いい。シャネルに行けば、シックな女性のイメージになれるメイクアイテムが見つかるはずです。

■優雅で大人なイメージに合うデパコスブランドはGuerlain

優雅な大人の雰囲気あふれる顔を目指す人におすすめのデパコスは、「Guerlain(ゲラン)」。ゲランのメイクアイテムはとても質感が良く、大人の肌や唇にもなめらかにマッチ。艶やカラーも絶妙で、大人の余裕と品が感じられます。パッケージもラグジュアリー感にあふれています。

■セクシーだけど艶っぽすぎないイメージに合うデパコスブランドはLancome

セクシーだけどかわいい、セクシーだけどフレッシュ。女性らしい雰囲気はほしいけどセクシーすぎない、艶っぽすぎないイメージを目指す人におすすめのデパコスは、「Lancome(ランコム)」。深みのあるカラーでもどこかかわいらしく、甘いカラーでも強さを感じさせるバランスに。

■ナチュラルで穏やかなイメージに合うデパコスブランドはCLINIQUE

ぼっ子

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」https://cosmebocco.blog.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article