嫉妬心をなくすには? 「羨ましい」という感情で自分を磨こう

嫉妬心をなくすには? 「羨ましい」という感情で自分を磨こう

誰かを羨ましいと思うのは人として当然の感情のひとつだ。しかし、それが行き過ぎると自分の心に黒い影を落とすようになる。単なる嫉妬心をなくすには、どうすればいいのか。羨ましいという感情で、自分を磨く方法を考えてみた。


隣の芝生は青いというけれど、人が持っているものが良く見えたりする。羨ましい、と嫉妬心を持つ。これって、大人も子供も誰しも経験があるのではないだろうか。

子どものころなどは「クラスのみんなが持ってるよ」などと言って、ものを買ってもらった人もいるかもしれない。

大人になると、たとえば、好きになる人が誰かの恋人だったり、夫だったり。

それが「想う」だけなら良いけれど、どうにかしようとすると、こじれる。恋だけではない。どんな場合でも、人のものを取ろうとすれば、関わったすべての人が泣く結果しか生まれない。

■既婚子なしの憂鬱?

結婚していて子どもがいないという関係は意外とセンシティブな状況だ、と独りよがりに言ってみる。

子どもがいる人からは「自由に時間を使えていいな」と言われるし、独身の人からは「結婚しているだけでもいいじゃない」と言われる。

既婚子なし側としては、もしかしたら「いやいや、産めるものなら子を産みたいし」と思っているかもしれないし、「ひとりはひとりで楽しそうでうらやましい」と思っているかもしれない。

でも、これはどんな環境の人でも言えることだ。本人がどのように考え、思い悩んでいるかは他人には想像し難い。

■「自分だけがつらい」と考えるのは心が狭い

自分が疲れきっているときに、やたらと楽しそうにしている人、ダラダラしている人を見かけると無性に腹が立たないだろうか。

私はこんなに疲れているのに、辛い思いをしているのに。

でも、ダラダラしている人は、昨日までとてもしんどい仕事をしていたのかもしれないし、楽しそうにしている人だって、辛い何かをグッと堪えているのかもしれない。とはいえ、余裕がなければ、そんな他人の事情を思いやることもできないだろう。

だったら、「私が疲れているときはきっとあの人だった疲れているに違いない」。相手も自分と同じような状況なんだ、と少し乱暴だけどそう思うようにすると、苛立ちが不思議と収まるのだ。

自然と優しくなれるし、優しくすると相手も優しさを返してくれる。柔らかい対応をされれば、気持ちは必ず落ち着いていく。

■嫉妬心をなくすには

誰かを羨んで、その人が手にしているものを自分も得ようと努力するなら良いかもしれない。しかし、単なるないものねだり、妬みは心が疲弊していくだけだ。

自分に足りないものを持っている人はたくさんいるし、決まってキラキラ輝いてみえる。人生を謳歌しているようにみえる。

一方、自分はというと羨めば羨むほど、足りないものが増えていく。くすんでいくような気がしてくる。やがて自分にないものを持っているあの子に嫉妬心を抱いて嫌悪を感じる。

ならば、嫉妬心をなくし、あの子も持っていないものを得ることを考えたほうが建設的だ。それができないときはせめて、今手元にあるものを見つめ直すと心が満たされるかもしれない。

自分しか持っていないものに気づける可能性だってあるのだから。

この記事のライター

シナリオライター。1982生まれ、大阪府出身。大学卒業後、2006年よりライターとして活動を始める。現在は胃が虚弱な痩せ型男性と暮らしながらラブストーリーについて考える日々。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに...

関連するキーワード


嫉妬

関連する投稿


「サラダ取り分け系女子はあざとい」は嫉妬に過ぎない~嫉妬心を感じない方法は

「サラダ取り分け系女子はあざとい」は嫉妬に過ぎない~嫉妬心を感じない方法は

「サラダを取り分ける女性はあざとい」という内容がツイッターで話題になったのは先日のこと。さまざまな意見が飛び交っているけれど、私は思う。「あざとい」と思うのは女子力の高い女子への嫉妬なのではと。


女選びは慎重に【甘糟りり子の生涯嫁入り前】

女選びは慎重に【甘糟りり子の生涯嫁入り前】

大切なのは、嫉妬の飼いならし方。男を見る目には今でも自信がないけれど、女を見る目はそこそこある。……と、思う。数少ない同世代の友人たちはたいてい、彼氏にしたいような頼りがいがあっておもしろい女ばかりだ。


最新の投稿


パリジェンヌが選ぶ夏ファッションは「優しげシルエット」ワンピ

パリジェンヌが選ぶ夏ファッションは「優しげシルエット」ワンピ

暑い夏が訪れる前に、「パリジェンヌの夏ファッション」をお届けします。普段はスキニーデニム一辺倒のパリジェンヌも、夏は「ワンピース」にシフトチェンジ。一枚着るだけでサマになる便利なアイテムだけど、パリらしさもちゃんとアピール。街を行く彼女たちから学んだリアルなワンピース選びと着こなしをご紹介します。


ハーゲンダッツ「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」がセブン限定発売に

ハーゲンダッツ「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」がセブン限定発売に

抹茶のおいしさをアイスクリームとソルベで楽しめるアイスクリームが登場。ハーゲンダッツ「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」が7月4日、全国のセブン-イレブン限定で新発売に。


小林麻央さんが教えてくれた、自ら人を愛することの豊穣

小林麻央さんが教えてくれた、自ら人を愛することの豊穣

乳がんと闘病していた小林麻央さんが2017年6月22日夜、帰らぬ人となりました。夫、市川海老蔵さんへ、麻央さんが最期の瞬間に伝えた言葉は「愛してる」だったと海老蔵さんは会見で、涙を流しながら語りました。夫の海老蔵さん、ふたりの子供たちへ、常にたくさんの愛情をもって接した麻央さんの生き様から、私たちが学べることは――。


暗闇ヨガスタジオが提供する「プラネタリウムヨガ」を七夕に体験

暗闇ヨガスタジオが提供する「プラネタリウムヨガ」を七夕に体験

暗闇ヨガフィットネススタジオ「BEING YOGA」が、渋谷・宮益坂のBEING YOGA Fitness Studioにて、七夕特別企画を実施します。星が瞬く幻想的な空間で“プラネタリウムヨガ”を体験してみては。7月7日〜9日の3日間限定開催です。


スタンピングネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

スタンピングネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

スタンピングネイルの魅力はなんといっても、どんな柄も失敗なしでできてしまう簡単さ。100均でも材料が豊富に揃います。マニキュアを使って、スタンピングネイルを素敵に仕上げるやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。