UNIQLOのUVカットカーディガンでウエスト位置を作る上品コーデ
UNIQLOのUVカットカーディガンは1990円とリーズナブルなのに優秀。ボトムスにインして上品に着こなすのにぴったり。とくに最近のお気に入りはボタンを閉めて、ニットのように着ること。体に沿ってくれるのでトップスのラインがすっきりします。カーディガンを取り入れて「ゆるボトムス」を上品に着こなすアイデアをご紹介します。
先日、CHANEL銀座に行ってきました。
2017年の春夏コレクションのアイテムが「データセンター」をイメージしたショーウィンドウの中にディスプレイされていました。
カラフルな電源コードは、華やかな銀座の街をさらに彩豊かに、そして何か新しいことを始めたくなる気持ちにさせてくれました。
赤や黄色の色使いや、ときめきを感じるアイテムにも引き込まれますが、今回は「着こなし方」に注目してみました。
今シーズンのCHANELは「ウエスト位置をきちんと作る」着こなし方が多いようです。
・ベルトでウエスト位置を作る
・トップスの形がウエストにフィットするシルエットになっている
・シャツやニットをスカートやパンツにインしている
ほとんどのスタイリングで「ウエスト位置」をきちんと作っています。
今回は、UNIQLOのUVカットカーディガンを着まわして、ウエスト位置をきちんと作るCHANEL流上品コーデを2パターンご紹介します。
◼︎UNIQLO UVカットカーディガンをワイドパンツへインして上品に
わたしのコラムによく登場するGALLARDAGALANTEの太すぎないワイドパンツに合わせて、UNIQLO UVカットカーディガンをコーディネートしました。
ネイビー×スモーキーブルーは同系色なのでとても合わせやすいです。上品で清潔感のある色の組み合わせになったと思います。
カーディガンのボタンを全部閉めてウエストにインするだけで、ワイドパンツのシルエットがよりきれいに上品になります。
ボトムスのシルエットがゆったりすればするほど、トップスはぴったりさせること――これだけで上品に仕上がります。
◼︎UNIQLO UVカットカーディガンをロングスカートへインして上品に
次に、UNIQLO UVカットカーディガンをグリーンのロングスカートとコーディネートしてみました。グリーンのような一見取り入れるのが難しそうなスカートはネイビーカラーとの相性も抜群。
ロングスカートもワイドパンツと同じようにボトムスのボリュームが多いですよね。だからこそ、トップスのボリュームを抑えることで、上品かつ大人の雰囲気に仕上がります。
◼︎ボトムスへインするのに向いているカーディガンは?
ウエストにインするとなると、地厚なものはウエスト周りがキツくなり、すっきり着こなせないため向いていません。だからこそ、薄手のカーディガンを選ぶのは必須。
そして、丈の長さも同じくらい大事です。長すぎるものはNG。ウエストにインするだけでヒップ周りはごわつくし、ウエストだってきれいに見えません。
わたしの場合はUNIQLO UVカットカーディガンを選びましたが、腰骨あたりの着丈の薄手のカーディガンならどこのものでも◎。リブ素材のカーディガンだと、上品さが増してさらに素敵だと思います。
ウエスト位置をきちんと作ることで、トップスのシルエットはぴったりしてボトムスはゆったりきれいに見える。
トップスは引き立て役でボトムスは主役になる。きちんと主役を作ることで上品に仕上がる。
上品に仕上げたいなら、ウエスト位置を意識して作ってみてくださいね。