1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 転職初日、浮かない服装の選び方

転職初日、浮かない服装の選び方

転職初日、どんな服装で新しい職場へ出社すればいいのかな……と悩む女性もいるのでは。転職初日に第一印象でスベらない服装の選び方についてお話します。

転職初日、浮かない服装の選び方

こんにちは、キャリアアドバイザーの筒井トモコです!

新年度がスタートしましたね。3月末で退職し4月から新しい会社で働き始める方も多い時期でもあります。

そこで今回は「転職初日、何を着ていく?」についてお話します。

転職先への初出社の日、とりあえずスーツを着ればOKな男性と違って、どんな服装で行けばいいんだろう……と悩む女性って意外に多いんです。

私の担当させていただいた方の中にも、
「初日って、やっぱりスーツで行ったほうがいいですか?」
「ジャケットは必須ですか?」
「インナーはどうすれば……」
といった質問をしてくださる女性が何人もいました。

そんな疑問や悩みを解決する2つの方法をお伝えします。

■採用ページやWantedlyで雰囲気をつかもう

最もオーソドックスな方法は「その企業の採用ページの写真をチェックする」です。

採用する企業側も、自社と相性の良い人に入社してほしいので、採用ページには社内の雰囲気が伝わるような写真が掲載されていることが多いです。

また、「はたらく」を面白くするビジネスSNS、「Wantedly(ウォンテッドリー)」をご存知でしょうか?

企業サイトの採用ページは、力を入れている企業が多い一方で、ちょっとカタい内容になってしまいがち。

でも、WantedlyはSNSの要素も含んでいるので、同僚になる方のインタビューや投稿も載っていますし、もう少し「普段の雰囲気」を感じ取れるはずです。

転職先の企業がWantedlyを使っているのであれば、ぜひチェックしてみましょう。

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS

https://www.wantedly.com/

Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

■奥の手は……人事に聞いてみる

採用ページの写真が少なかったり、Wantedlyを使っていない企業だと、雰囲気が全然わからない……というケースもありますよね。

そんなときは、奥の手として「人事に聞いてみる」ことをおすすめします。

一般的には、ジャケットを着ていくのが無難ですが、インナーに襟つきのシャツを着ていく必要はないかなと思います。

襟つきシャツ+ジャケットって、ちょっと新卒のリクルートスーツっぽくなってしまいますよね(笑)。

もちろん、業界や企業によるので、不安な場合は人事に聞くのが一番です。

人事の方も不安な気持ちで入社してほしくはないはず。「服装なんかでいちいち質問して良いのかな」なんて思わずに、堂々と聞いてしまいましょう。

■焦らず徐々に雰囲気をつかんでいけばOK

転職初日は緊張してしまうのもあたりまえ。

私も何度か転職した経験がありますが、やはり初日はドキドキしますし、同僚たちと上手くやっていけるかな? と不安になります。

転職理由の多くは「人間関係」が原因です。リクナビNEXTの「退職理由のホンネランキングベスト10」によると、1位と3位に上司や同僚たちとの人間関係が理由とのこと。

退職理由のホンネランキングベスト10/リクナビNEXT[転職サイト]

http://next.rikunabi.com/01/honne2007/honne2007_01.html

転職経験者100人に退職理由の「ホンネ」と「タテマエ」を調査。涙なしでは語れない悲劇の退職理由や思わず退職届を叩きつけたという怒りのエピソードが届いた。堂々の1位に輝いた退職理由とは?

キャリアカウンセリングでは必ず「転職理由」を聞きますが、いろんな理由があっても突き詰めてみると「人間関係の悩み」に集約されることが多くあります。

人間関係が上手くいかずに転職した人にとって、新しい職場に馴染めるかどうかはとても重要な問題のはず。

「人は見た目が9割」と言われるように、第一印象で失敗したくないですよね。

とはいえ、あくまで服は服。焦らず、徐々に雰囲気をつかんでいけば大丈夫。

「失敗しちゃったな……」と思っても、仕事で挽回すればいいんです。

あとは同僚とランチに行ったときに、「初日、服装スベってましたよね〜」と自らネタにしてしまう(!)のもひとつの方法。

次回は、「転職先でやってはいけないNG行動」についてお話したいと思います。ではまた!

筒井 トモコ

キャリアカウンセラー/ライター/ブロガー。2004年よりブログを開設。リクルートエージェント(現リクルートキャリア)、医療系人材会社で約8年キャリアカウンセラーを経験し、現在はWebマーケティング企業で働く。フリーでキャリカ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article