ワンルームマンションでも風水の恩恵を受けられる!

ワンルームマンションでも風水の恩恵を受けられる!

ワンルームマンションの限られた空間で、風水の恩恵を受けるにはどうすればよいのでしょうか。今回はワンルームマンションでと風水の関係について、風水コンサルタント・田中道明さんに教えて頂きました。


■ワンルームでも風水は効果があるのか?

家の大小にかかわりなく、方位による磁力の特性や「気」の流れは同じように発生するので、「風水はお城でもワンルームでも作用する」というのは本当です。ここで、風水の恩恵を受けるのに重要なポイントは「空間の使い方」です。

ワンルームでも、バランスよく家具が配置されていれば風水の恩恵を受けることができ、狭い部屋に物を詰め込んだような空間では幸運を受け取るのは難しいと考えてください。

■眠りを重視する

平均的な都心のワンルームは約20平方メートルという広さ、ちょうどビジネスホテルのシングルルームと同じくらいです。

ホテルでは一般的にベッドと小さなデスクがあるだけで、寝ることに比重を置いています。宿泊客の快適な眠りをホテルは重視しているのです。

もう1つのモデルは家具店のショールームのワンルーム、こちらは生活のすべての機能を1部屋で行う多目的室で、中心はテレビとソファです。

ワンルームで風水の恩恵を得たい場合、ホテルのように快適な眠りの空間として部屋を整えることをおすすめします。多くのビジネスパーソンは“外で仕事をして家では寝るだけ”といいますよね。それならなおさら「眠り」を重視するべきです。

質の良い睡眠をとり続けた人とそうでない人では、仕事の成果が違ってきて当然です。長い目で見たら歴然とした差になるはずです。

■風水の恩恵を得るための4つのポイント

それでは、ワンルームマンションで風水の恩恵を得るための4つのポイントを、「睡眠」に焦点をあててご説明していきます。

1.衝立を使って良質な睡眠時間を確保する

まず初めに、パソコンやテレビなど起きている時に使う目的のものと、ベッドの間をつい立で仕切ることをおすすめしています。そうすると寝るために必要な「気」が邪魔されず、睡眠中に風水の恩恵を受けることができます。下の図を参考にしてください。

2.部屋を綺麗に保つ

「眠っている間は目を閉じているので、散らかっていてもかまわないだろう」という人がいます。たしかにふつうはベッドに入るとすぐに眠ってしまいますから、そこで時間を過ごしている実感がないのかもしれません。

しかし実際には一日の約1/3の時間をベッドの上で過ごしています。その間に、体の細胞も睡眠中に生まれ変わります。

睡眠中は非常に無防備で、意識と無意識を行き来し、夢の世界で過ごしています。ですので、部屋が散らかっていていいわけがありません。寝るための空間は特別に神聖な場所として整え、悪いエネルギーの一切を排除するべきです。古雑誌や使い終えた化粧品の瓶など不要物をすべて処分しましょう。

また、仕事の書類やパソコンがベッドの近くにあると、無意識状態でストレスをもたらすので避けた方が無難です。

3.頭を壁につけてベッドを配置する

頭を壁に向けて寝ることを、風水では最優先に考えます。物理的に頭を壁に守られた状態で寝ると人は安定を感じます。逆に頭が壁に守られていない状態だと、寝ている間に頭上で「気」が動き安眠レベルが下がります。

また、頭を窓またはドアに直接向けてはいけません。理由は睡眠中の人間は非常に無防備で、気の出入り口に頭が向いているのは、危険にさらされている状態だと認識するからです。

なお、人が死ぬと死人の魂が出て行きやすいように、足をドアや窓に向けるという慣わしが昔からあります。生きている私たちの魂は出て行かせる必要がないので、このような寝方も避けましょう。

ワンルームマンションでも風水の恩恵を受けられる!

4.寝姿を鏡で映すのは危険なのでやめる

鏡をベッドサイドに置いてはいけません。風水では、昔から寝姿が鏡に映ると「寝室にもう一人いる」と考えられ、人間関係トラブルの原因となりえるので、タブーとされています。
また、鏡に寝姿が移ると眠っている間に魂が鏡の中に入ってしまい、目覚めた時には元の体に戻れなくなってしまうともいわれています。

部屋に鏡があっても、少なくとも寝姿が鏡に映らないよう位置を調整すべきです。動かせない場合は、寝るときだけでも布などでカバーしましょう。

テレビやパソコンのディスプレイも、表面が反射して鏡と同じ効果があるので同じように対処してください。

■ワンルームで風水の恩恵を得るために

衝立、片付け、ベッドの位置、そして鏡、あなたの家はどうでしたか?

模様替えを面倒と思うかもしれませんが、風水によるリターンは大きいです。ぜひ挑戦してみてください。

この記事のライター

1972年、東京生まれ。リリアン・トゥーの翻訳者、ワールド・オブ・風水ジャパン(WOFS.JP)代表、風水コンサルタント。日本人として初めてリリアンからマスターコンサルタントの認定を受けた。リリアンの日本語版のWEBマガジン...

関連するキーワード


風水 開運 住まい

関連する投稿


烏森神社(新橋) - 社交運・美容にご利益があるパワースポット

烏森神社(新橋) - 社交運・美容にご利益があるパワースポット

新橋にある烏森神社は「社交性」「美容」のご利益があるパワースポットです。今回はそんなサラリーマンの街「新橋」にある烏森神社をご紹介します。


不眠の悩みを解決する新・救世主は「玄関」!?

不眠の悩みを解決する新・救世主は「玄関」!?

不眠の悩みを抱える人は少なくありません。そんな人のヒントになりそうな、玄関×睡眠をテーマにしたイベント「meet up event vol.8」(主催:HowScope)のレポートをご紹介します。


室内に植物を置いて、風水の恩恵を受けよう

室内に植物を置いて、風水の恩恵を受けよう

室内に植物を置いて運気を上げるシンプルなやり方を、風水コンサルタント・田中道明さんに教えて頂きました。寝室ではなく、玄関やベランダに植物を置くべき理由がわかります。植物を室内に配置して、うるおいを加えて運気をあげましょう。


金王八幡宮(渋谷) - 仕事運向上のご利益があるパワースポット

金王八幡宮(渋谷) - 仕事運向上のご利益があるパワースポット

仕事運向上のご利益がある渋谷のパワースポットとして知られる、金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)をご存知でしょうか? 渋谷駅から徒歩で7分、平安時代からある由緒正しい神社です。今回はご利益を得るためのポイントと、その歴史について陰陽コンサルタントの高澄さんに尋ねてみました。


幸せを運ぶ法則――心の中の「幸福のバケツ」を満たそう

幸せを運ぶ法則――心の中の「幸福のバケツ」を満たそう

なんだかいつも笑顔で、会うと元気をくれる人、っていますよね。彼らは幸せを運ぶタイプの人。笑顔や元気の好循環が起きれば、あなたとあなたの周りの幸せが増えていくはず。ポジティブ心理学の観点から、ちょっぴり気持ちが楽になり、幸運の波に乗りやすくなる不思議な法則をご紹介します。


最新の投稿


あなたは大丈夫? 不倫にハマるアラサー女子の3つの特徴

あなたは大丈夫? 不倫にハマるアラサー女子の3つの特徴

不倫にハマる女性にはどんなイメージがありますか? 仕事もプライベートも充実しているアラサー女子は、不倫なんかせずまっとうに結婚相手を探していそうだと思われるかもしれません。しかし、実はアラサー女子の中にはあえて不倫関係を選んでしまう人も少なからずいます。今回は、そんな不倫にハマる女性の特徴をお話します。


ワインのマナーを知って、レストランで恥をかかない

ワインのマナーを知って、レストランで恥をかかない

ワインのマナー、身についていますか? おしゃれなレストランやフォーマルな場へ行くと「これで合っているのかな」と悩むこともあるマナー。ワインを飲むことは日本ではまだまだ新しい文化の1つだと思います。難しいことはほとんどありません。ワインのマナーを少しずつ覚えて、自信を持って楽しみましょう。


タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

人気の旅行先、タイ。気軽に行きやすいけれど、気をつけるべき病気についてご存じですか? 4月は人気のお祭り「ソンクラーン」(水かけ祭り)が開催され。日本から行きやすいこともあって、お祭りに参加される方も年々増えているそう。出かける前に、タイ旅行中に警戒したい病気のこと、少し知識をつけておきませんか?


タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

一見複雑そうなタイダイネイルですが、マニキュアでもできます! それに実は失敗知らずの簡単ネイルアート。マニキュアを使ったタイダイネイルの簡単なやり方・コツを豊富な画像&動画で説明します。


「女性だからこそ」持っている力を見つけるには?

「女性だからこそ」持っている力を見つけるには?

一人ひとりの女性が少しずつ力を蓄えていけたなら、女性はもちろん、誰にとっても生きやすくなる社会に近づけていけるはず。3月8日の「国際女性デー(IWD)」を過ぎた今、そんなふうに思うのです。今回は「女性だからこそ」持っている力に気づくワークをお届けしましょう。