ドイツのクラフトジン「ジークフリート」が日本上陸
グローバルグロサリーがドイツのクラフトジン「ジークフリート・ラインラント・ドライジン」の輸入をスタート。世界的ブームのクラフトジンに注目です。
グローバルグロサリーはドイツ・ボンのRheinland Distillers(ラインラント・ディスティラーズ)よりジークフリート・ラインラント・ドライジン(以下、ジークフリート)の輸入を開始しました。
■手工業で丁寧に蒸留されたクラフトジンが世界的ブームに
オランダの医師が開発した解熱効果のある薬酒をルーツに持ち、主にカクテルのベースとして親しまれてきたドライジン。
世界中から需要があるためこれまで工業的に大量生産されたジンが一般的でした。しかしここ数年、素材や製法にこだわり、少量を丹念に手工業的に蒸留する「クラフトジン」を造る蒸溜所が現れ始め、ヨーロッパを中心にそうしたクラフトジンが人気となってきています。
ジークフリートは、ドイツ・ラインラント地方で生産されるクラシカルでフルボディーなドライジンです。18種類の良質なボタニカルを使用しており非常に繊細な一面も持ち合わせています。
手工業で製造しているため少量しか生産されませんが、1本1本に愛情と情熱がたっぷりと注ぎ込まれています。
■度数41% 情熱100%
ジークフリートのボトルを開けるとビターオレンジを思わせる柑橘系の優しい香りがタイム、カルダモン、そしてジュニパーのヒントを伴ったアロマとなって立ち上がります。
新鮮なラベンダーが土を思わせるジンジャー、アンジェリカ・ルートとの出会いを果たし、繊細であたたかな菩提樹の花のキャラクターでフィニッシュを迎えます。これこそがジークフリートがジークフリートたるポイントといえるのです。
偽りのないハイグレードなジンを造りたい。このジンはそんな情熱から作り上げられた逸品です。
ジークフリート・ドライジンは産業で使用される添加物や人口香料を一切使用することなく、選りすぐりの最高級の素材のみを使って、丁寧に、隅々のディテールにいたるまで愛情と手間をたっぷりとかけ、手作りで少量蒸留されています。