軽やかな旅行をしたいならスーツケースを吟味して
長期旅行の頼もしい相棒、スーツケース。少ない服で身軽に旅行するなら、どんなスーツケースを選ぶべき? スマートな旅スタイルを目指す女性にぴったりのスーツケース選びと使い方を考えます。
長期の旅行のお供といえば、キャリー付きのスーツケース。近頃はいろいろなサイズ、デザインのものが店頭に並んでいて、どんなものを選べばいいのか迷ってしまいますね。
そこで今回は、少ない荷物ですっきりと身軽に旅するためのスーツケースの選び方と活用法を考えてみました。
■身軽に旅行できるスーツケースの最適サイズは?
旅行先や泊数、目的によって最適なスーツケースのサイズは変わってきます。
それぞれの用途に応じてスーツケースを使い分けるのがベストだけれど、かさばるスーツケースは保管に場所を取られるのが困りもの。旅行を便利にするために大小さまざまなサイズのスーツケースを揃えても、結局は年に1〜2回しか使わないのであれば、部屋を狭くするだけで却って不便です。
3〜4日の旅はショルダーバッグでも行けるので、スーツケースはひとつだけと決めるのも潔い選択。あらゆるサイズの中からひとつ選ぶならば、10日間程度の旅行に対応できる60L程度ののものがおすすめです。
大容量サイズのものもたくさん出ていますが、大きければそれだけ扱いも保管も難しくなります。1泊と10日間の旅では荷物の量は変わりますが、10日間と1ヶ月では実はさほど変化はないもの。数週間の長期の旅行にも使い勝手のよいサイズを選んで荷物を減らすほうがスマートです。
また、最近ではラインアップが豊富なスーツケースのレンタルサービスも増えています。頻繁に使わないサイズのものはレンタルを利用するのもひとつの方法です。
■女性の旅行用スーツケース、2輪か4輪どちらがいい?
車輪のタイプも迷うポイントですが、重いものを持つのが苦手な女性はキャスターが回転するため走行がスムーズな4輪タイプがいいでしょう。
2輪は頑丈で自立しやすいなどメリットも多いのですが、転がすというより引っ張って運ぶものなのでそれなりに腕力が必要です。その点、4輪タイプなら体の横に据えて転がすことができて、圧倒的にラク。手回り品をスーツケースの上に乗せて運ぶ台車代わりにも使えて便利です。
■パッキングは15kg程度を目安に
預け入れ荷物の重量制限はエコノミーの場合、20kg前後に定められている場合がほとんどですが、往路の重量は15kg程度に抑えておくことをおすすめします。
スーツケースは持ち上げなくてもいいので、重さは気にしなくてもいいと考えがち。しかし、階段の上り下りや石畳の通りなど、車輪の威力を発揮できない場面に遭遇した際、自力で持ち上げられないような重さがあると大変です。
また、帰りはお土産品などで荷物が増えることも多いため、行きの荷物はできるだけ軽くするのが鉄則。
■旅行出発前、スーツケースは片面だけ使うくらいがちょうどいい
洋服を減らそうと考えても、余白があればついあれもこれもと、詰めてしまいたくなります。行きの荷物を軽くするには、スーツケースの片面しか使わないくらいのイメージでパッキングすると、詰め込み過ぎを防ぐことができます。
女性の旅の荷物が増える原因はなんといっても洋服です。旅行の洋服を減らすコツについては、以下の記事を参考にしてください。
デザインや機能が多彩なスーツケース。新しいものをいろいろ揃えて気分に合わせて使い分けるのも楽しいけれど、ひとつのスーツケースを愛着を持って使い続けるのも素敵ではないでしょうか。
長く使い続けたいと思える頼もしい相棒となら、旅の足取りもより一層軽やかになりそうですね。