1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 涙を流して免疫力を高める【心と体がととのう、週末涙活デトックス #8】

涙を流して免疫力を高める【心と体がととのう、週末涙活デトックス #8】

感涙療法士・吉田英史さんが泣ける動画をセレクト。皆さんは今夜、どれを見る? 第8回。

涙を流して免疫力を高める【心と体がととのう、週末涙活デトックス #8】

夏も終わり秋へと季節が移ろいでいく今日この頃。
この時期は気候の変化で体調を崩すことも多いのでは。そんなときは、涙を流してほしいです。涙を流す効用の一つに、免疫力を高めるというものがあります。
私は涙活を始めてから風邪を引かなくなりました。涙活イベントで上映する動画を日々探しているのですが、その過程でいつも泣いていました。そんな習慣が功を奏しました。
風邪を引きやすい方は、1週間に1回、泣く習慣をつけることをおすすめします。

■「鉄拳 振り子」で検索

【あらすじ】
男女の生涯を振り子で描く。出会いから結婚、出産。慎ましくも幸せに暮らすふたり。
しかし、男は、念願のバイクの工場を開業するもあえなく潰れ、再就職を果たすも仕事がうまくいかず、酒を飲んで奥さんに暴力も。その後、夫婦の行方はいかに……

【感涙ポイント】
男は余命少なくなった奥さんのために振り子を止めようと必死になるが、奥さんがそれを微笑みながら制する。

【こんなときに見よう】
支えてくれるパートナーの大切さを見つめ直したいときに。

■「TOSANDO music CM」で検索

【あらすじ】
娘の結婚披露宴で、突然ピアノを弾き始める父親。ピアノなんて弾けないはずの父の行動に困惑する娘。不器用な手つきから流れるメロティーは、亡き母が娘が幼いときに教えてくれた思い出の曲『パッヘルベルのカノン』。それを聞いて娘は……。

【感涙ポイント】
一生懸命に娘のためにピアノを弾く父の姿。演奏の拙さが却って身に染みる。

【こんなときに見よう】
「音楽は、言葉を超える」。想いは、言葉だけでは伝えられないと実感したいときに。

■「タイのCM 耳が聞こえない」で検索

【あらすじ】
耳の聞こえない父が嫌いだった娘。学校では、背中に“しゃべれないバカおやじ”という紙が貼られる。「普通のお父さんが良かった」と自殺を図る娘に、父がとった行動は……。

【感涙ポイント】
娘のために必死に動く父の姿に、「どうか忘れないで。いつもあなたを気にかけている人がそばにいることを」の言葉が響く。

【こんなときに見よう】
お父さんと関係がうまくいっていないときに。

■お知らせ

涙活×Sony Music Records×DMM.yell
「イケメソ男子グランプリ2016 決勝戦」 開催!
抽選で30名様、観覧にご招待!
※イケメソ男子グランプリとは、いかに泣き顔が美しいかを競い合う「泣き顔イケメン」コンテスト

日時:9月10日(日)14:30~
場所:都内某所(当選者の方にご連絡致します。)
参加費:無料
応募〆切:9月9日(金)12時まで
申込:涙活HP
概要:感涙動画、噺家による人情噺をオーディションに参加するメンズと一緒に涙活体験
①泣き顔審査(審査員 イケメン評論家 沖直美、感涙療法士 吉田英史 and more)
②當山みれいによるミニライブ

吉田 英史

早稲田大学大学院教育学研究科修了。老人ホーム、学校勤務を経て、現職に。感涙療法士として医療や福祉、教育の現場で涙活(るいかつ)を広め、患者や生徒等の心の健康をサポートする。最近は、看護師や企業、自治体の職員に向けての涙活イベ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article