綾野剛さん的「長身塩系グリーン」で旬なお部屋に。

綾野剛さん的「長身塩系グリーン」で旬なお部屋に。

条件は「贈る相手は男性」「観葉植物」「予算は1万円」。そんなときは“縦”にぐんぐん成長し、育てるのに手間のかからないものを選ぶのが賢い。


「金のなる木」が腐ったり、「幸福の木」が枯れたりすると、なんだかしゅんとする。運気の芽を自らつぶしてしまった気がして、苦いものを飲み込んだような気分になるのだ。

「うちの課の佐藤くん、新築マンションを買ったんだってさ。引っ越し祝い何がいい?って聞いたら観葉植物がいいって言うから、なんか適当にみつくろって贈っておいてくれない?」

夫の昭彦から、会社の部下に観葉植物を贈っておくよう頼まれた。

「そう言われてもなあ」

佐藤さんとは1〜2度あいさつしたことがある程度で、好みも全然わからない。下手に幸福の木なんて贈って、相手の負担を増やすのもどうかとも思う。

「こんなときは、グリーン王子に相談だ!」

グリーン王子は、近所の観葉植物専門店のイケメンお兄さんだ。ネルシャツを着た綾野剛みたいなルックスの王子は、私のどんな質問にも、いつもていねいに答えてくれる。

「なるほど、お相手の好みも、どんなイメージの家かもわからないわけですね」

グリーン王子は、強い日差しの下で少し切れ長の目を涼しげに細め、とろけそうな笑顔を私に向けた。塩顔と、意外に骨太な腕とのアンバランスがたまらない。

「ご予算は?」
「ええっと、上司からの引っ越し祝いだと、1万円ぐらいかしら」
「そうですよね。その金額の観葉植物が欲しいということは、ある程度の大きさがあるものがいいということだと思います」
「たしかに。小さな鉢なら自分で気軽に買えますもんね」

グリーン王子は、少し店内を見回してから、歯切れよく言った。
「そうしたら、長身塩系でいきましょう!」
「へっ? 何ですか? それ」

「日本のマンションに置くとなると、横に横に広がるものはじゃまになるから、縦に伸びる形がいいですね。鉢をそのまま床置きしたとき、グリーンがソファに座った目線より上にくる高さだと、部屋の雰囲気ががらりと変わる存在感が出ますよ。ただし相手の好みがわかないから、見た目のインパクトがありすぎず、暑苦しくないものがいいですね。
そしてもちろん世話が楽なもの。冬に葉が落ちず、急激に大きくならないものがいいと思います」

「こちらなんかいかがですか? インテリアグリーンの中でも、最近人気があるんですよ」

グリーン王子が指差したのは「エバーフレッシュ」というグリーンだ。細めの葉が光にあたって、涼しげに光っている。ネムノキの仲間だそうで、日中は葉を広げ夜は葉を閉じるという不思議な性質を持っているらしい。

“暑苦しくない長身塩系、手間がかからず一緒にいてラク”。まるで私の男性の好みストライクゾーンど真ん中ではないか!

「それ好きですっ。大好きですっ! それにします!」

勢い込んで私が言うと、グリーン王子は、にっこり笑い

「それじゃ、今配送のご用意しますね」
と店の奥へと消えていった。

いやいや、落ち着け私。私の好みの男性の話をしているのではないぞ。それにしても長身塩系グリーン、ひと目で気に入ってしまった。私も買って育ててみようかな。

+++ もなみのちょい足しポイント +++

観葉植物は、その育てやすさから、幸福の木と呼ばれるドラセナや、金のなる木という名前の多肉植物などが人気でした。
最近では、無印良品やIKEAなどの家具を使った、さっぱりスッキリな「塩系インテリア」が流行り始めていて、その影響からか、グリーンもさっぱり「塩系」で育てやすいものが、多く出回るようになっています。
「エバーフレッシュ」はその代表格で、繊細そうに見えますが環境適応力があり、育てやすい植物です。
ほかにもエアプランツやサボテンなど、ユニークな形の塩系植物もありますので、お店のかたにアドバイスをもらって選んでみてくださいね。

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ

夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ

今夏は梅雨明けが早く、30度を超える日も多いです。自宅でもオフィスでもエアコン漬けの方は少なくないでしょう。熱中症対策のためエアコンを活用することが奨励されているものの、エアコンを24時間フル回転させなくても、少しの工夫でよりエコで快適に過ごせる方法があります。


お家にいながらリゾート気分。参考にしたいおしゃれなバルコニー&ガーデン

お家にいながらリゾート気分。参考にしたいおしゃれなバルコニー&ガーデン

おしゃれなお庭やベランダで、植物たちに水をやったり読書をしたり。午後はまったりお昼寝して、目が覚めたらハーブティーでほっと一息……。自宅でそんなリゾートにいるような過ごし方ができたら、プライベートタイムを今よりもっと楽しめるような気がします。


断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<実践編2>

断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<実践編2>

不要なものを処分し、部屋も気持ちも一新して新たな暮らしを手に入れようと「断捨離」を決行しようとしている方にお届けする「断捨離」コラムシリーズ。今回は、キッチンやリビングなどパーツごとの「断捨離」方法について解説していきます。


和モダンフェイク盆栽「CUPBON」をインテリアに。ECサイトもスタート

和モダンフェイク盆栽「CUPBON」をインテリアに。ECサイトもスタート

和モダンフェイクグリーン「CUPBON(カップボン)」は、盆栽の美的感覚を取り入れた日本ならではのインテリアグリーン。6月よりCUPBONが手に入るECサイトがオープン。ECサイトでは単品での販売のほか、Web限定ギフトセットも揃っています。


狭い部屋を広く使って、快適に暮らす方法

狭い部屋を広く使って、快適に暮らす方法

「部屋が狭くて人も呼べない……」と、部屋の狭さにお悩みの方。また「物が多すぎて部屋を広く使えない……」と、収納にお悩みの方。実は、工夫次第で部屋はいくらでも快適にできます。今回は、狭い部屋を広く使って、快適に暮らす方法をご紹介。


最新の投稿


「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

人間は何が幸せかを知っているのといないのとでは、人生の過ごし方が変わってくるはず……哲学的・学問的に「幸せ」の定義を明確にした4人の哲学者を取り上げ、読者の皆さんと一緒に幸せについて、ちょっとだけ真剣に考えるコラム、後編です。


玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

有楽町の「24/7cafe apartment」では、黒米をブレンドしたもちもちふっくらの玄米・あたたかなみそ汁、野菜たっぷりのおかずの数々に、京都の名店・藤井茶園から取り寄せた上質なほうじ茶を添えた「至福のごはん」の提供を開始。ごはん、お味噌汁、ほうじ茶はおかわり自由です。


不倫話を聞きすぎて、結婚しても不倫されるのではと不安【大人のお悩み相談室 #7】by サツキメイ

不倫話を聞きすぎて、結婚しても不倫されるのではと不安【大人のお悩み相談室 #7】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


信頼される人に共通する特徴は「口が堅い」こと

信頼される人に共通する特徴は「口が堅い」こと

信頼される人の特徴は? そう聞かれて思いつくのは、口の堅さではないでしょうか。その人と接していると、安心感と信頼感を感じ取れるはず。今回は信頼される人の共通点であり、条件ともいえる口の堅さをテーマにコラムをお届け。口が堅い人がどうしてそういられるのか、その理由を考えてみましょう。


世界遺産の村 チンクエ・テッレ、5つの村へ【後編】〜ミラノ通信#15

世界遺産の村 チンクエ・テッレ、5つの村へ【後編】〜ミラノ通信#15

イタリア北西部にある5つの村、チンクエ・テッレをご存知でしょうか。ユネスコの世界遺産にも登録され、その美しい景観から世界中から観光客がやってくるスポットになっています。ミラノ在住の河見恵子さんによる日帰り旅行レポート、今回は後編をお送りします。