綾野剛さん的「長身塩系グリーン」で旬なお部屋に。

綾野剛さん的「長身塩系グリーン」で旬なお部屋に。

条件は「贈る相手は男性」「観葉植物」「予算は1万円」。そんなときは“縦”にぐんぐん成長し、育てるのに手間のかからないものを選ぶのが賢い。


「金のなる木」が腐ったり、「幸福の木」が枯れたりすると、なんだかしゅんとする。運気の芽を自らつぶしてしまった気がして、苦いものを飲み込んだような気分になるのだ。

「うちの課の佐藤くん、新築マンションを買ったんだってさ。引っ越し祝い何がいい?って聞いたら観葉植物がいいって言うから、なんか適当にみつくろって贈っておいてくれない?」

夫の昭彦から、会社の部下に観葉植物を贈っておくよう頼まれた。

「そう言われてもなあ」

佐藤さんとは1〜2度あいさつしたことがある程度で、好みも全然わからない。下手に幸福の木なんて贈って、相手の負担を増やすのもどうかとも思う。

「こんなときは、グリーン王子に相談だ!」

グリーン王子は、近所の観葉植物専門店のイケメンお兄さんだ。ネルシャツを着た綾野剛みたいなルックスの王子は、私のどんな質問にも、いつもていねいに答えてくれる。

「なるほど、お相手の好みも、どんなイメージの家かもわからないわけですね」

グリーン王子は、強い日差しの下で少し切れ長の目を涼しげに細め、とろけそうな笑顔を私に向けた。塩顔と、意外に骨太な腕とのアンバランスがたまらない。

「ご予算は?」
「ええっと、上司からの引っ越し祝いだと、1万円ぐらいかしら」
「そうですよね。その金額の観葉植物が欲しいということは、ある程度の大きさがあるものがいいということだと思います」
「たしかに。小さな鉢なら自分で気軽に買えますもんね」

グリーン王子は、少し店内を見回してから、歯切れよく言った。
「そうしたら、長身塩系でいきましょう!」
「へっ? 何ですか? それ」

「日本のマンションに置くとなると、横に横に広がるものはじゃまになるから、縦に伸びる形がいいですね。鉢をそのまま床置きしたとき、グリーンがソファに座った目線より上にくる高さだと、部屋の雰囲気ががらりと変わる存在感が出ますよ。ただし相手の好みがわかないから、見た目のインパクトがありすぎず、暑苦しくないものがいいですね。
そしてもちろん世話が楽なもの。冬に葉が落ちず、急激に大きくならないものがいいと思います」

「こちらなんかいかがですか? インテリアグリーンの中でも、最近人気があるんですよ」

グリーン王子が指差したのは「エバーフレッシュ」というグリーンだ。細めの葉が光にあたって、涼しげに光っている。ネムノキの仲間だそうで、日中は葉を広げ夜は葉を閉じるという不思議な性質を持っているらしい。

“暑苦しくない長身塩系、手間がかからず一緒にいてラク”。まるで私の男性の好みストライクゾーンど真ん中ではないか!

「それ好きですっ。大好きですっ! それにします!」

勢い込んで私が言うと、グリーン王子は、にっこり笑い

「それじゃ、今配送のご用意しますね」
と店の奥へと消えていった。

いやいや、落ち着け私。私の好みの男性の話をしているのではないぞ。それにしても長身塩系グリーン、ひと目で気に入ってしまった。私も買って育ててみようかな。

+++ もなみのちょい足しポイント +++

観葉植物は、その育てやすさから、幸福の木と呼ばれるドラセナや、金のなる木という名前の多肉植物などが人気でした。
最近では、無印良品やIKEAなどの家具を使った、さっぱりスッキリな「塩系インテリア」が流行り始めていて、その影響からか、グリーンもさっぱり「塩系」で育てやすいものが、多く出回るようになっています。
「エバーフレッシュ」はその代表格で、繊細そうに見えますが環境適応力があり、育てやすい植物です。
ほかにもエアプランツやサボテンなど、ユニークな形の塩系植物もありますので、お店のかたにアドバイスをもらって選んでみてくださいね。

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連する投稿


磨く、潤す……新年を心地よく迎えるためにしたい5つのこと

磨く、潤す……新年を心地よく迎えるためにしたい5つのこと

もうすぐ新しい年。すっきりした気持ちで2018年を迎えるために、捨てる、磨く、潤すなど、年内に5つのことを済ませておきませんか。


簡単、すぐできる。アロマディフューザーの作り方

簡単、すぐできる。アロマディフューザーの作り方

部屋を良い香りで満たしてくれるアロマディフューザー。最近は、インテリアアイテムとしても使える、お洒落なスティックタイプのリードディフューザーも定番になってきています。自分好みの香りでできる、簡単なアロマリードディフューザーの作り方をアロマコーディネーターがご紹介します。


「好き」を集める。心安らぐ部屋の作り方

「好き」を集める。心安らぐ部屋の作り方

心安らぐ自分の部屋、リラックスして自分を弛めることができる場所は、現代を生きる私たちにとってとても大切です。空間デザインのプロフェッショナルから、気軽にできる自分の空間づくりについて、アドバイスをいただいてきました。


偏愛アイテムはあえて出す。“大好き”に囲まれた心地よい暮らし#2【輪湖もなみ】

偏愛アイテムはあえて出す。“大好き”に囲まれた心地よい暮らし#2【輪湖もなみ】

自らが「心地よい」と感じる住まいで暮らす方に、お部屋やインテリア、暮らし方を紹介していただくシリーズ。第2回目はDRESSコラムニストのひとり、輪湖もなみさんに登場いただきました。前後編のコラム、後編では自室のインテリアや好きなものをしまいこまないことで始まった、新たな仕事についても綴っていただきました。


偏愛アイテムはしまわない。“大好き”に囲まれた心地よい暮らし#1【輪湖もなみ】

偏愛アイテムはしまわない。“大好き”に囲まれた心地よい暮らし#1【輪湖もなみ】

自らが「心地よい」と感じる住まいで暮らす方に、お部屋やインテリア、暮らし方を紹介していただくシリーズ。第2回目はDRESSコラムニストのひとり、輪湖もなみさんに登場いただきました。10年以上家族と暮らしている自宅でつくる心地よい空間やインテリアのこだわりについて、前後編のコラムでご紹介いただきます。


最新の投稿


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

ビジネスシーンに最もふさわしいドレスシューズ(革靴)。一般的には、「黒の内羽根式のストレートチップ」のドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれます。ドレスシューズの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしい革靴選び、ケアをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。


ネットショッピングで失敗したくないなら「手持ち服と合わせたコーデ」を3つ以上考える

ネットショッピングで失敗したくないなら「手持ち服と合わせたコーデ」を3つ以上考える

ZARAのオンラインショッピングをしてみました。自宅で試着でき、さらに、あらかじめ考えておいたコーデを自宅で実際に着られるという、買い物の新しいスタイル。手持ち服×新しいアイテムでコーディネートを3パターン以上考えられたら即決OK、と決めています。皆さんも新しい買い物の形を試してみては。


【DRESS占い】1/17-1/30 女神のための星占い by ホロスコ

【DRESS占い】1/17-1/30 女神のための星占い by ホロスコ

占い師・ホロスコ先生による「女神のための星占い」で1/17-1/30にかけての運勢を知ろう。


フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

マントラは、長年受け継がれてきたクラフトマンシップと美を掛け合わせることで、優れた作品を生み出すフルラの本質を体現したコレクションです。クオリティの高いベジタブルタンニングレザーと自然なカラー、そしてタイムレスな美しさが、本コレクションの特長です。


元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

別れた彼女とやり直したいけど、連絡する勇気がない。堂々とアプローチできない男性は、嫌われたくない不安が大きく、なかなか次の一歩が踏み出せません。でも、復縁を願う気持ちは必ずどこかに現れるもの。元カノと復縁したくても連絡できないとき、男性が取りがちな行動についてご紹介します。


おっぱい