1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 「仕事と家庭の両立」15年間走ってきた私が見つけたコツ

「仕事と家庭の両立」15年間走ってきた私が見つけたコツ

Share

仕事と家庭の両立なんて無理だ。そう思う女性の方もいるかもしれない。仕事・家事・子育ての3つを完璧にやり遂げよう、なんて思わなくていい。そんなの無理。だから、手抜きしてもいい家事では、適度に力を抜く。まぁ、いっか。そう開き直るゆるやかさも大事だと、貴田加野さんは語ります。

「仕事と家庭の両立」15年間走ってきた私が見つけたコツ

■仕事と家庭の両立は可能か

働く妻に対して、本当の意味で協力してくれている男性って、どれくらいの割合なんだろう? よくそう考える。

私の場合、夫と知り合ったときにはバリバリ働いていたし、結婚してからも子どもが生まれるまではずっと働いていたので、今の仕事を立ち上げるときも、夫は「働く妻」に対して反対はしなかった。

なので、この人はきっと色々と協力してくる人なんだ!と勝手に思い込んでいたけど、反対しないこと=協力的というわけじゃなかったんですよね。

ゴミ出しさえもしない人だったので、子育てをしながら働くのは結構大変だった。夫に数時間子どもの世話をお願いしたら、帰ってきたときには「見ててくれてありがとう」と言う私。

「私一人の子どもじゃないんですけど……」といつも心の中には「???」が浮かんでいた(笑)。

なので、子どもを夫だけに託すこともできず、実家の母に来てもらうこともしばしば。
子どもって、不思議なことに「ここ、絶対にはずせない!」というときに限って熱を出したりするでしょう。

「もう、勘弁して〜!」という感じ(笑)。

Share

貴田 加野

株式会社LiSA LiSA 代表取締役社長。芦屋生まれ、芦屋育ち。58歳。 2001年にカタログを中心とした通信販売による大人の女性のためのファッションブランド「LiSA LiSA」をスタート。 自社カタログやTVショッ...

Latest Article