1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 「仕事と家庭の両立」15年間走ってきた私が見つけたコツ

「仕事と家庭の両立」15年間走ってきた私が見つけたコツ 2/2


■女の人ってホントにすごい

出張の度に、男の人って身軽でいいなぁと何度思ったことだろうか。
仕事の準備や留守中の業務のことだけでも手一杯なのに、家の中のことでもすべきことはもりだくさん。

留守中の食事として温めたらいいだけの食事を作り、子どもの登下校の時間やお稽古のスケジュールを調整し、はたまたゴミ出しの準備まで……。

家を出るまではめちゃくちゃ大変だけど、出てしまえばホッとする。
あとはなんとかしてもらいましょう、と。
ホント、女の人は偉い〜って思うのです。

仕事を立ち上げたとき、子どもはまだ幼稚園。
仕事はしたいけど、子どもとの時間も大切にしたい。というワガママな願いを形にするためにお勤めという選択肢はなかった私。

子どもが小さいときは、仕事はどうしても子ども中心のペースになる。
晩ごはんの時間に合わせて帰ったり、出張もなるべく日帰りにしたり。
その反面、自分がやらなきゃ始まらないことだらけで、思うように時間が作れないことにイライラしたときも。

■家事は手抜きしたって問題ない

子どもがいながら働く女性は、仕事・家事・子育ての3つを回す必要がある。
これを全部完璧にしようなんて思ったら本当に大変。
仕事は手を抜くわけにはいかない。
子どもにはもちろん全力で向き合わないといけない。

となると、唯一手抜きできるのが家事。
少しくらいホコリがあっても死なない! 死なない(笑)!
そう開き直ることも両立するためのテクニックの1つなのかも。
開き直ると結構気持ちが楽になれるものですよ。

起業すること、イコール良いことも悪いことも全部自分にかかってくるということ。
どれくらいのスピードで事業を大きくしていくのかにもよるけれど、常に自分自身で優先順位をつけながらやっていくと無理なくできるような気がする。

■子どもはがんばる母の背中を見て、わかってる

仕事をしていると、子どもに寂しい思いをさせているのではない?と、他人から言われたり、自分自身で感じたりするときもあるけれど、子どもはわかってくれている。

娘は面と向かっては言ってくれないけれど、一生懸命生きている母の背中をしっかり見てくれている。

それが何よりも励みになる。

子育てしながら働くのは大変だけど、なんとかなるものです。
何もできなかった夫も今では、掃除に洗濯、簡単な料理、そしてゴミ出しもするようになり、娘も働く母を応援してくれている。

仕事と家庭の両立は大変なことだけど、たくさんの人がやっていることでもある。
自分だけが大変なのではなく、もっと融通のきかない仕事をしながら、両立させている人もいっぱいいるはず。そんなことを考え、自分自身を励ましながら、なんとか15年間やってこられました。だから、絶対!なんとかできるものなんですよ。

貴田 加野さんの記事一覧

貴田 加野

株式会社LiSA LiSA 代表取締役社長。芦屋生まれ、芦屋育ち。58歳。 2001年にカタログを中心とした通信販売による大人の女性のためのファッションブランド「LiSA LiSA」をスタート。 自社カタログやTVショッ...

Latest Article