世間の「愛されメイク」を鵜呑みにしない。まずは自分の魅力を知ることから。

世間の「愛されメイク」を鵜呑みにしない。まずは自分の魅力を知ることから。

愛され(モテ)メイクをそのまま取り入れていませんか? でも、上手くいかない……。そんな人は自分の顔と改めて向き合うことから始めましょう。


ファッション雑誌やメイク雑誌、Webなどでよく見かける「愛され(モテ)メイク」特集。
「愛され(モテ)メイク」って、一体どんなメイクなのでしょう。

よく取り上げられているのは、「男ウケ」「男が愛してやまない」などのキーワード、つまりターゲットは男性。

意中の男性に好印象を与えたい、そんな思いから、愛されメイク特集のアドバイスを参考に、同じアイテムを探したり、同じ塗り方をしたりしてみても、なんだか効果が得られない……。

そんな経験が続いているあなた、世の男性方に万人受けする、愛され(モテ)メイクを取り入れる前に、まずは自分の顔と向き合ってみましょう。

■私のコンプレックス、他人は何とも思っていない

あなたは、自分の顔でコンプレックスはありますか?

私のコンプレックスは「目」です。
小学生時代のトラウマから、自分の目が嫌いになり、自分の顔のバランスがおかしいと悩みながら生きてきました。
でも、そんな嫌いだった目を、チャームポイントだと褒めてくれる人がいるのです。

人それぞれ、コンプレックスと捉える理由は様々ですが、見た目の印象というのは、第三者が感じ取った印象で決まります。
つまり、周りの人たちは、あなたがコンプレックスだと思っているパーツを、マイナスな印象で受け取るとは限らないのです。

コンプレックスは誰でも持っているものですし、決してなくさなければいけないものでもありません。
コンプレックスがあるからこそ、人は様々な努力をするものだからです。

メイクアップにおいては、悩みを直接的にカバーしたり、他の部分をフォーカスして魅力を引き出すことで、コンプレックスを目立たなくさせたりと、いろいろな方法があります。

でも、そのためには自分の顔としっかり向き合うことが大切なのです。

■自分を愛せてようやく本当の自信がつく

もちろん最終的には意中の男性の心をゲットし「愛される」ことが目的です。
その、「愛される」ためには、まずは自分の魅力に自身で気づき、「自分を愛する」ことができるようになって初めて、自信がつくものです。

自分に自信がある人は、内側から魅力が溢れてきますから、必然的に周りからの印象もアップするはず。

でも、実際には自分の魅力は、自分ではなかなかわからないものですよね。
そんなときには、ストレートに聞いてみることをお勧めします。

「私のチャームポイントってどこ?」

コンプレックスを気にしてカバーすることを頑張るよりも、チャームポイントを強調する方が、実は魅力をアップさせやすいのです。

または、もしかしたらコンプレックスをチャームポイントだ、と言う人がいるかもしれません。

そのときは、素直に喜んでくださいね。
あなたのコンプレックスは、「そのままでも大丈夫」なのですから。

ここで重要なのは、周りからどう愛されるかを意識する前に、まずは自分の顔を自分の物にし、自分を愛し、いかに自分に自信を持てるようになれるかです。

■愛されメイク5つのポイント

もちろん、男性に好印象を与えるメイクのポイントはいろいろありますから、自分のチャームポイントをしっかり生かしつつ、男性ウケの良いメイクを上手に取り入れれば、きっとあなたは意中の男性の心をゲットできるはず。

ここで、私からの「愛されメイク」のポイント、5箇条!
1、潤い女子になれ
2、光を味方につけろ
3、曲線で勝負せよ
4、女性ホルモンアップのピンクをまとえ
5、品良くデコれ

気合い十分!
でもそんな気合いを感じさせないような。
柔らかくて、品が良くて、華があるけれどナチュラル。

そんな女性、同性でも憧れますね。
でも、あなたにはあなたらしい魅力が溢れているはずです。

さぁ、あなたのチャームポイントはどこですか?

この記事のライター

一般社団法人日本メイクカラーカウンセリング協会 代表理事。 ブライダル・スチール・コレクションなど現場の経験を積み重ねながら、美容専門学校での講師及びメイクアップアーティスト向け 講習会などの経験を、日本国内に留まらず海外...

関連するキーワード


メイク コンプレックス

関連する投稿


レブロンでロングセラーの毛穴レス下地に「色ムラ補正タイプ」が新登場

レブロンでロングセラーの毛穴レス下地に「色ムラ補正タイプ」が新登場

レブロン人気NO.1*毛穴レス下地「レブロン フォトレディ プライマー」に、待望の色ムラ補正**タイプが誕生します。独自の「フォトクロマチック色素」配合により、光を屈折・反射・拡散させて、クマ、色ムラ、毛穴など気になる部分をカバーする頼れる下地です。


ユーグレナのスキンケアブランド「one」からベースメイクアイテムが新登場

ユーグレナのスキンケアブランド「one」からベースメイクアイテムが新登場

ユーグレナのスキンケアブランド「one(ワン)」より、初のメイクアップ商品が登場しました。第一弾は、「oneパーフェクトBBクリーム」「oneフィニッシュパウダー」。肌を明るく見せ、美しい仕上がりが期待できる商品です。


まつエク派も使えます! 「シュシュモア ホットクレンジングジェル」から冬限定の香りが登場

まつエク派も使えます! 「シュシュモア ホットクレンジングジェル」から冬限定の香りが登場

まつ毛エクステをしていても使える、肌にやさしい温感クレンジング「シュシュモア ホットクレンジングジェル」から、冬限定<ゆずの香り>が新登場。オイルフリー処方ながら、オイルクレンジング級のメイク落ちを叶えるアイテムです。クレンジング・洗顔・角質ケアがこれ1本で完了します。


17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

囲み目メイク、久しぶりにきてます。「目元がぼんやりしている」と感じている方はとくに嬉しい流れかも!? でも、イマドキの囲み目メイクは、昔の囲み目メイクとはちょっと違うみたい。今どきの囲み目メイクの方法、選ぶべきアイテムなど、詳しくまとめてみました。


秋色コスメを取り入れて、自分の顔を見直す機会に

秋色コスメを取り入れて、自分の顔を見直す機会に

秋色コスメといえば、カーキやボルドーなど、季節を感じられる色味が代表的。そもそもくすんだ色のため、大人の肌をさらにくすんで見せたり、肌のアラを助長させてしまったりすることも。しかし、それを逆手にとって、自分の顔を見直す機会にしてみるのはいかがでしょうか。


最新の投稿


浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

パートナーにするなら、自分だけを大切にしてくれる男性! というのはすべての女性の願い。ただ残念ながら世の中には、浮気を繰り返す男性がいます。今回は浮気する男性の特徴を調査しました!


痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

ブラジリアンワックスは脱毛法のひとつとして、成熟した大人の女性にこそおすすめしたい施術です。とくにアンダーヘアをワックス脱毛するとメリットがいっぱい。世界的にワックス後進国だった日本で、2010年頃の黎明期からブラジリアンワックスブームを支えてきたワックスメーカー代表の著者が、ワックス脱毛についてお届けする連載です。


『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。デート先のレストランで妻と背中合わせになった田斉。気になる3話の展開は――。


10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

「未来はどうなるんだろう……?」と、未来の自分を空想したことはありませんか? 人には、それぞれ生き方がありますが、最終的には「”自分らしい幸せ”にたどり着きたい」という願いを持っているかと思います。あなたは10年後、どのような人生を送っているのでしょうか? 今回は、10年後の姿を心理テストで探っていきます。


鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」湘南エリア2店目がオープン

鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」湘南エリア2店目がオープン

鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o大船ルミネウィング店」が11月9日に新規オープン。コロンビア産カカオによる“香りの高さ“、水分量の多さによる“口どけの良さ”、カカオ純度 100%による喉に残らない“爽やかな後味”にこだわった絶品チョコをお届けします。


おっぱい