1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 世間の「愛されメイク」を鵜呑みにしない。まずは自分の魅力を知ることから。

世間の「愛されメイク」を鵜呑みにしない。まずは自分の魅力を知ることから。

Share

愛され(モテ)メイクをそのまま取り入れていませんか? でも、上手くいかない……。そんな人は自分の顔と改めて向き合うことから始めましょう。

世間の「愛されメイク」を鵜呑みにしない。まずは自分の魅力を知ることから。

ファッション雑誌やメイク雑誌、Webなどでよく見かける「愛され(モテ)メイク」特集。
「愛され(モテ)メイク」って、一体どんなメイクなのでしょう。

よく取り上げられているのは、「男ウケ」「男が愛してやまない」などのキーワード、つまりターゲットは男性。

意中の男性に好印象を与えたい、そんな思いから、愛されメイク特集のアドバイスを参考に、同じアイテムを探したり、同じ塗り方をしたりしてみても、なんだか効果が得られない……。

そんな経験が続いているあなた、世の男性方に万人受けする、愛され(モテ)メイクを取り入れる前に、まずは自分の顔と向き合ってみましょう。

■私のコンプレックス、他人は何とも思っていない

あなたは、自分の顔でコンプレックスはありますか?

私のコンプレックスは「目」です。
小学生時代のトラウマから、自分の目が嫌いになり、自分の顔のバランスがおかしいと悩みながら生きてきました。
でも、そんな嫌いだった目を、チャームポイントだと褒めてくれる人がいるのです。

人それぞれ、コンプレックスと捉える理由は様々ですが、見た目の印象というのは、第三者が感じ取った印象で決まります。
つまり、周りの人たちは、あなたがコンプレックスだと思っているパーツを、マイナスな印象で受け取るとは限らないのです。

コンプレックスは誰でも持っているものですし、決してなくさなければいけないものでもありません。
コンプレックスがあるからこそ、人は様々な努力をするものだからです。

メイクアップにおいては、悩みを直接的にカバーしたり、他の部分をフォーカスして魅力を引き出すことで、コンプレックスを目立たなくさせたりと、いろいろな方法があります。

でも、そのためには自分の顔としっかり向き合うことが大切なのです。

■自分を愛せてようやく本当の自信がつく

もちろん最終的には意中の男性の心をゲットし「愛される」ことが目的です。
その、「愛される」ためには、まずは自分の魅力に自身で気づき、「自分を愛する」ことができるようになって初めて、自信がつくものです。

自分に自信がある人は、内側から魅力が溢れてきますから、必然的に周りからの印象もアップするはず。

でも、実際には自分の魅力は、自分ではなかなかわからないものですよね。
そんなときには、ストレートに聞いてみることをお勧めします。

「私のチャームポイントってどこ?」

コンプレックスを気にしてカバーすることを頑張るよりも、チャームポイントを強調する方が、実は魅力をアップさせやすいのです。

または、もしかしたらコンプレックスをチャームポイントだ、と言う人がいるかもしれません。

そのときは、素直に喜んでくださいね。
あなたのコンプレックスは、「そのままでも大丈夫」なのですから。

ここで重要なのは、周りからどう愛されるかを意識する前に、まずは自分の顔を自分の物にし、自分を愛し、いかに自分に自信を持てるようになれるかです。

■愛されメイク5つのポイント

もちろん、男性に好印象を与えるメイクのポイントはいろいろありますから、自分のチャームポイントをしっかり生かしつつ、男性ウケの良いメイクを上手に取り入れれば、きっとあなたは意中の男性の心をゲットできるはず。

ここで、私からの「愛されメイク」のポイント、5箇条!
1、潤い女子になれ
2、光を味方につけろ
3、曲線で勝負せよ
4、女性ホルモンアップのピンクをまとえ
5、品良くデコれ

気合い十分!
でもそんな気合いを感じさせないような。
柔らかくて、品が良くて、華があるけれどナチュラル。

そんな女性、同性でも憧れますね。
でも、あなたにはあなたらしい魅力が溢れているはずです。

さぁ、あなたのチャームポイントはどこですか?

Share

日比朱美

一般社団法人日本メイクカラーカウンセリング協会 代表理事。 ブライダル・スチール・コレクションなど現場の経験を積み重ねながら、美容専門学校での講師及びメイクアップアーティスト向け 講習会などの経験を、日本国内に留まらず海外...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article