1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 都会のど真ん中青山で、ボタニカル王子とテラリウム体験

都会のど真ん中青山で、ボタニカル王子とテラリウム体験

ボタニカル部の記念すべき第一回キックオフイベントを開催しました。今日はその様子をレポートします。

都会のど真ん中青山で、ボタニカル王子とテラリウム体験

みなさんこんにちは。
新設「ボタニカル部」部長の輪湖(わこ)もなみです。
2016年2月7日、青山の公園カフェ「GOBLINPARK」でボタニカル部の記念すべき第一回キックオフイベントを開催しました。今日はその様子をレポートします。

*ボタニカル王子の登場でいきなりテンションMAX

青山といえばアスファルトと高層ビルに囲まれた都会のど真ん中。
そのイメージとは対照的に、明治神宮外苑や青山墓地などの緑に囲まれ、
全国有数の名だたるフラワーショップがひしめく激戦区でもあります。
そんな中で芸能人やファッション業界にも厚い信頼を得ているフラワーショップ「FUGA」。人気フロリスト佐藤恭司先生を、記念すべき第一回ワークショップの先生にお招きしました。

こちらがボタニカル王子こと佐藤先生。
イケメンすぎる先生の登場に、会場ざわつきます!

ワークショップのテーマは「球根のテラリウム」です。
「テラリウム」とは、ガラス容器などで植物を育てること。
透明なガラス花器の中に様々な花材を入れ込み、箱庭のような世界をつくる最旬アレンジメントです。

ドキドキのレッスンスタート!

珍しい花材を手に真剣そのもの

イケメンのおかわり♫小林先生も参加で会場はさらにヒートアップ!

山本エグゼも今日はボタニカル男子!

*春の球根テラリウム。力作が完成!

パンジー、ぜんまい、アリウムスネークボールなどの姿形が面白い春の花がたっぷり。小さな箱庭のような美しい世界が出来上がりました。ヒアシンスの球根は3色で、何色が咲くかお楽しみ。

イケメンすぎる先生たちの、優しくていねいなご指導で、あっというまにできあがりました。

全員で記念撮影です。

*ヘルシーでボタニカルなカフェパーティー

カフェメニューを企画してくれたのは、ボタニカル部サポーター、田村涼子さん入江由起さんのナースコンビです。体のプロが、素材にこだわり手作りしたボタニカルメニュー。

無農薬新鮮野菜たっぷりのグリーンスムージー。ケールなどの葉野菜は入江さんのご実家の畑から直接送ってもらったもの。

ビーツとカカオパウダーのローチョコや、大豆粉とさとうきびのカップケーキ、無添加フルーツメレンゲ。どれも体に優しいヘルシーフードです。

山本エグゼの乾杯のご発声でパーティースタート

自己紹介ですっかり和やかな雰囲気

*参加者のみなさんからいただいたアンケートの一部をご紹介

・初めてのテラリウム、難しかったけど楽しかったです。春花が咲くのが楽しみです。グリーンスムージー美味しかったです。
・初対面の方々とも、お花を通じて仲良くなれました。
・植物の生命力に元気をもらいました。今後ももっと活動したいです。
・イケメンな先生の優しいご指導で、初心者の私にも素敵な作品が作れました。世界が広がり嬉しいです。
・以前から興味があったのですが、参加してよかった。面白くて夢中になりました。

今回ご紹介した写真は、サポーターのMari Yoshidaさんが撮影してくれたもの。
そして、お土産の押し花カンバッチは輪湖の手作りです。

手を動かし夢中で植物と遊んでいると、初めて会った人同士すぐに仲良くなれてしまうのもボタニカル部の魅力。
私たちは毎日のように植物の命を食べて、その恩恵を受けています。人間の免疫力を高め血圧や自律神経まで調節してくれる、驚きのパワーを持つ植物。
あなたも植物と仲良くなって植物がくれる豊かさや健康をみんなで楽しみ分かち合ってみませんか?みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

【部活の入部・会員登録はこちらから】
https://members.p-dress.jp/member_entry/?dress&_ga
※右上メニューの「会員情報変更」よりログイン後、入部を希望する部活にチェックを入れてください。

今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
最後に今回の企画にご協力いただいた、株式会社FUGA様、ゴブリンパーク様、そして素敵な場のきっかけを与えて下さった、山本エグゼクティブディレクターとDRESS編集部のみなさまに、心から感謝申し上げます。


FUGA
東京都渋谷区神宮前3-7-5青山MSビル1F
http://fuga-tokyo.com

GOBLINPARK
東京都港区南青山3-2-7 ブラック青山7F
http://goblinpark.com


(写真:Mari Yoshida 文:ボタニカル部長 輪湖もなみ)

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article