インナーボールの人気ランキング8選!膣トレにおすすめなグッズを紹介
女性のカラダや健康をケアする「フェムケア」。さまざまなフェムケアが注目を集める中で、とくに大人女性の関心を集めているのがインナーボールを使った膣トレです。今回は、インナーボールに期待できる効果やデメリット、使い方に選び方、おすすめのインナーボールを紹介します。
目次
1.インナーボールとは? 使うとどうなる?
インナーボールとは、膣内をトレーニングする膣トレグッズのひとつ。シリコンなどお肌にやさしい素材で作られた錘(おもり)入りのボールです。アイテムごとにデザインやボールの数や機能が異なります。
膣内にインナーボールを挿入することで、膣圧をアップさせる効果があるといわれています。「効果がない」という声も聞かれますが、正しく使うことで、骨盤底筋※を鍛えられるため、さまざまなメリットが期待できます。
こちらの記事ではインナーボールのメリット&デメリットについて解説し、今人気のインナーボールをご紹介します。「インナーボールが気になっていた」という方は、実際に購入するかどうかを決めるための参考にしてください。
※骨盤底筋……骨盤底筋とは、骨盤の底にある筋肉の総称。子宮や膀胱、超や膣などを支えている筋肉群。
2.これで迷わない!インナーボールの選び方
「インナーボールがいいのはわかったけれど、いったいどれを選べば?」と思っている方も多いはず。それもそのはず。インナーボールは種類がとても多く、どのボールが膣トレに向いているのか、自分に合うボールを選ぶためにはどうすればいいのでしょうか。
ここからは、インナーボールの選び方を解説! 自分にぴったりのインナーボールを選ぶのにお役立てください。
ボールの数で選ぶ
インナーボールには「ボールがひとつだけのもの」と「複数のボールが付いているもの」が存在します。それぞれ特徴を見ていきましょう。
■シングルタイプ(ボールがひとつ)
ボールがひとつだけついているタイプのインナーボールをシングルタイプといいます。
シングルタイプのインナーボールは、ボールがひとつしかないから重量は軽めの傾向。インナーボールでのトレーニング初心者さんでも、無理なく使い始められます。
●ボールが複数ついているタイプ
ボールが複数ついているインナーボールはボールの数だけ重くなるため、シングルタイプのインナーボールに比べてより高いトレーニング効果が期待できます。ボールの取り外しができるタイプであれば、重さの調節もできて便利です。
ただしボールがひとつのタイプと比較すると、挿入に手間取ることもあるようです。インナーボールを使ったトレーニングが初めての方は、ボールの数を調節できるタイプがいいかもしれませんね。
ボールの重さで選ぶ
インナーボールの重さは、およそ30〜140gと幅があります。
たとえば、ロールパン1個がおよそ30g、殻付きの生卵の重さが60g前後、お茶碗一杯のごはんが150g。これらと比較すると、インナーボールには意外と重さがあります。
最初から重いインナーボールをチョイスすると、膣内にキープするのを大変に感じてトレーニングが長続きしないなんてことも。最初は60g以下の軽めのインナーボールを選ぶとよいですよ。
インナーボールの大きさで選ぶ
インナーボールの直径は25〜40mmが一般的。
初心者は小さく、重さが軽いボールを選ぶとよいといわれていますが、実は「小さくて重いボールを使えるようになること」が膣トレのゴールともいわれています。
最初は直径が大きくなおかつ軽いものでトレーニングして、十分に鍛えられてきたところで、直径が小さく重いボールにチェンジするとよいですよ。
振動機能の有無で選ぶ
インナーボールには、振動機能がプラスされているものもあります。
振動機能付きのインナーボールは、セルフプレジャー用のアイテムとしても使えますし、パートナーとのセックスにも大活躍してくれる、一石三鳥(!)の優秀アイテムです。
ただし振動機能付きタイプは、充電や電池の補充が必要。充電のためのグッズが増えてしまうことにストレスを感じてしまう方は避けたほうがいいかもしれません。
3.初心者におすすめ!人気なインナーボールを紹介
ここからはおすすめのインナーボールをご紹介していきます。
初心者に人気のおすすめインナーボールをタイプ別にピックアップしました。軽さ、大きさ、使い勝手など、総合的な評価軸から、おすすめアイテムをチョイスしてあります。
インナーボール選びの参考にしてくださいね。
【1位】elvie(エルビー)「EC elvie トレーナー」
膣圧レベルに合わせたトレーニングメニューを提案してくれる!
「EC elvie トレーナー」は、スマホと連動してあなたの膣圧をリアルタイムで測定してくれます。
また、測定するだけでなく、その数値にあわせてあなたに合ったトレーニング内容を提案してくれるのです。
女性の身体に本当に必要なものを探求するフェムテックの企業ならではのテクノロジーで、骨盤底筋を鍛えるための最適な方法を教えてくれます。
金額は少し張りますが、「アイテムを購入したものの、結局トレーニングのやり方がわからず挫折してしまった……」というリスクを回避したい方におすすめしたいアイテムです!
【2位】SVAKOM「Nova Ball」
3サイズがセットになった“ながらトレーニング”に特化したアイテム
「Nova Ball」は、サイズ・重さが3種類のボールがセットになているアイテムです。3段階の鍛錬を行うことができ、骨盤底筋の収縮運動を通じてトレーニングをしていきます。自分のレベルにあわせてトレーニングを行うことができるほか、先端がリング状なので着脱しやすく、完全防水&つなぎめのない洗いやすいデザインのため衛生面も心配ありません。
膣に圧をかけながら、家事をしたり仕事をしたりと、“ながらトレーニング”にもってこいのアイテム。日々の忙しさがトレーニングの障害になりそうだと思っている方は、ぜひチェックしてみてください!
【3位】Sinfive(シンファイブ)「EMIGI ラブパール2 ライト」
ドイツ発!女性が気にせず使えるひょうたん型ボール
いきなり大きいボールを入れたり、痛みを感じることへの不安をおぼえたりする方は、こちらの「EMIGI ラブパール2 ライト」がおすすめ。
直径28mmと比較的小さめのボールが、ひょうたん型となってふたつ入っています。身体の動きにあわせて、内臓されたおもりが回転し、骨盤底筋に刺激を与えてくれるので、特別なトレーニングをする必要がないのが嬉しいポイント。アイテムを入れて、あとは日常生活を送るだけで自然とトレーニングができているという優れモノなのです。
洗う際には、専用のトイクリーナーの利用をおすすめしています。
【4位】Sinfive(シンファイブ)「EMIGI ラブパール2 ヘビー」
小さくて重めな上級者向けアイテム!
「EMIGI ラブパール2 ヘビー」は直径が小さく、比較的重めのタイプ。中にゴロゴロと転がる鉄球が入っているからトレーニング効果も抜群です。
すでに初級者向けのボールでのトレーニングが完了している方にぴったり。初級者さんは、軽く大きいタイプで練習を積んでからこちらのボールに挑戦してみましょう。
【5位】LCラブコスメ「さくらの恋猫 NUKUNUKU 」
アプリ連動で楽しく膣トレ
「さくらの恋猫 NUKUNUKU」はかわいい猫のカタチの振動機能付きインナーボール。スマートフォンアプリと連動して、ゲームをしながら膣トレを進行できます。スマホアプリに登場するイケメンのボイスや動画、漫画と連動して振動するから、楽しくてしかもストレスフリー。
「ただ毎日ボールを入れるだけじゃ物足りない」
「膣トレだけじゃなくて感度もアップさせたい」
こんな悩みを解消してくれる優秀アイテムです。ただし直径の大きさの割に、ボールが軽いから初心者向き。すでにトレーニングを進めている方は、もう少し重くて小さいタイプを選んでもいいかもしれません。
【6位】LCラブコスメ「リモコンボール インナーキュート」
キュートなリモコン付きで膣トレがはかどる
リモコンボールインナーキュートは、サイズが大きめ&軽いタイプのインナーボール。振動機能付きだから、セルフプレジャーもパートナーとの濃密なセックスも楽しめます。
大きくて軽いから、初心者さんにぴったりです。振動は、コードレスのリモコンで制御可能。ケーブルの絡まりに煩わされることなく、膣トレやセルフプレジャーに没頭できます。
【7位】「膣圧アップゲイシャボール」
シングルタイプ&ダブルタイプの3段階セットでお得に膣トレ
膣圧アップゲイシャボールは3つのインナーボールがセットになっているタイプ。初級者向けの一番軽くて大きなボールから、サイズが小さい重いボールまで揃っています。自分の成長を感じながらトレーニングしたい方にぴったり。紫色とピンク色の2種類から選べる点も◎。ゴロゴロと転がる鉄のボールが入っているから、高いトレーニング効果が期待できます。
【8位】「膣トレボール 3点セット」
こちらのインナーボールはふたつの揺れる鉄球入りボールと、振動機能付きボールの3点セット。揺れる鉄球で効果的にトレーニングしながら、重いボールに移行します。振動ボールは初心者向けのサイズと重さ。10段階の振動を楽しめるから、膣トレと同時に感度も鍛えましょう。
4.インナーボールを使うメリット
膣トレを行うために使いたいインナーボール。実際のところ、期待できる効果にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、インナーボールを使うことによるメリットをチェックします。
オーガズムに達しやすくなる?
インナーボールを使って膣トレを行えば、骨盤底筋を鍛えられ、膣圧がアップするといわれています。膣圧が上がれば、女性も挿入時の快感が得やすくなることも。
そもそもオーガズムは、骨盤底筋の一部である肛門挙筋が収縮して反射作用が起きることを指します。反射作用とは、筋肉がけいれんすること。不随意的に激しくピクピクしたとき、オーガズムに達することができるのです。
オーガズムを感じたことがある方は「波のように小刻みに絶頂が訪れる感覚」を味わったことがあるのでは? あの波のような快感は骨盤底筋抜きには存在しえないものなのです。
したがって、骨盤底筋が衰えればオーガズムの快感も減少してしまう可能性が。そこで役に立つのがインナーボール。インナーボールを使ったトレーニングを継続することで、骨盤底筋の筋力がアップすれば、オーガズムに達しやすくなるというわけです。
骨盤底筋を鍛えて尿もれ対策
骨盤底筋を鍛えることは、尿もれ防止にも役立ちます。女性の尿もれの原因のひとつとして、骨盤底筋の衰えが挙げられます。くしゃみをしたときや、笑ったとき、立ち上がったときなど、下腹部に突発的な力が入ったときに、尿がちょろっと出てしまった経験をお持ちの方も多いはず。
インナーボールで骨盤底筋を鍛えれば、尿もれが改善できるだけでなく、加齢による将来的な尿もれも未然に防ぐことにも役立ちます。
産後の膣のゆるみ対策
経膣分娩の場合、出産時に一時的に骨盤底筋がゆるみます。骨盤底筋がゆるまなければ赤ちゃんが出てこれないからです。産後、ある程度ゆるんだ骨盤底筋は元に戻りますが、骨盤底筋への負担が大きい出産の場合、ゆるんだままになることも。
また、戻ったとしても完全に出産前の状態に戻らないケースが多いといわれています。
たとえば、フランスでは出産後に、骨盤底筋のリハビリを行うのは常識(※)。100%健康保険の適用を受けて、体操などのリハビリを受けることができます。日本でも産後に骨盤底筋を鍛える体操を行う習慣が、徐々に広がりつつあるようです。
インナーボールは、まさにその骨盤底筋にアプローチする膣トレのためのツール。出産でゆるんだ骨盤底筋を効率的に鍛えて、骨盤底筋のゆるみからくるさまざまなトラブルを改善したり疾患を防いだりしてくれます。
※「骨盤底筋先進国フランスのペリネ - チャームナップ - ユニ・チャーム」より
膣回りのトラブルの軽減
インナーマッスルのなかでも骨盤底筋は上半身と下半身をつなぐとても大切な筋肉。骨盤底筋の量をキープすることは、体内の熱をあげることにつながり、冷え性の改善に役立つといわれています。
また、骨盤底筋が鍛えられれば、便秘の解消にもつながるのだとか。排便時、人は骨盤底筋を無意識にゆるめます。骨盤底筋がゆるむことで、肛門と直腸の角度が鈍角となり、肛門もゆるんで、便が排出されやすくなります。骨盤底筋がこわばると便が出にくなるのですが、骨盤底筋を鍛えることでこわばりが解消され、便秘の改善につながるといわれています。
さらに適切なトレーニングによって骨盤底筋の筋力がアップすれば、正しい姿勢を維持できるようにも。骨盤底筋を含むインナーマッスルには、骨や関節を支え、本来の姿勢をキープするはたらきがあります。骨盤底筋のトレーニングをすることで、骨盤がを正しい位置に戻るため、姿勢が改善するといわれているんです。まさに女性が健やかに美しくあるための必須アイテムがインナーボールといえそうです。
入れているだけで膣トレができる!
インナーボールの大きなメリットのひとつが、「膣内に入れて動くだけ」で骨盤底筋を鍛え膣圧をアップできること。さまざまな骨盤底筋トレーニングのエクササイズや方法がありますが、いずれも大なり小なり、体を動かす必要があります。ちょっとしたことだとしても、いざ体を動かすことには負担に感じてしまいますよね。
ところがインナーボールを使った膣トレなら、膣内にインナーボールを挿入したまま歩いたり立ったりといった日常生活を送るだけでOK。「入れて動くだけ」なら運動が苦手な方も無理なく取り組めますよね。ストレスを感じることなく継続することもできるはずです。膣トレ成功のコツは継続すること。気が向いたときだけ行う断続的なトレーニングにならないためにも、インナーボールを活用してみてください!
5.ここは注意!インナーボールのデメリット
女性の健康を維持するうえで重要な役割を果たす骨盤底筋。ここまで、インナーボールが骨盤底筋に効果的にアプローチできることを説明してきました。
インナーボールで骨盤底筋をトレーニングすれば、さまざまなマイナートラブルも解消されるとお考えの方も多いと思いますが、インナーボールにもデメリットがないわけではありません。インナーボールを購入される前に、デメリットもしっかりチェックしておいてくださいね。
衛生管理がちょっと大変!
インナーボールは膣内に挿入するツール。膣内は常に自浄作用が働きキレイな状態が保たれています。だからこそ挿入するツールの衛生状態には細心の注意を払わなければなりません。
インナーボールは基本的に、使用前と使用後に丁寧に洗浄して通気性のよい場所に保管する必要があります。こういったケアを面倒と感じる方にとっては、インナーボールを使った膣トレはデメリットが大きいかもしれませんね。
使い方によっては、体調不良や腹痛を引き起こすことも
インナーボールは使い方と管理方法さえ守れば、使用にともなう大きな危険はありません。
ですが、製品に付属している使用方法を守らずに使ってしまうと、気分が悪くなったりお腹が痛くなったりすることも。膣はとても繊細な部位です。インナーボールを使うときはアイテムの説明書きをしっかり読んで、正しい使い方をしましょう。
もしインナーボールを使ったことで体調に変化があった場合や、痛みが継続する場合などは早めに医師の診察を受けてくださいね。
6.インナーボールの使い方
インナーボールの使い方はとても簡単。基本的なルールからメンテナンスの方法まで、一般的なインナーボールの使い方の手順についてご紹介します。
1.専用の洗浄アイテムでボールを洗おう!
インナーボールは、使用前に必ず専用の洗浄アイテムなどでキレイに洗ってから使いましょう。インナーボールそのものだけでなく。手も一緒に洗って清潔な状態にしておきます。
2.タオルやキッチンペーパーでボールの水分を拭う
インナーボールをきれいに洗ったらタオルやキッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。シリコン素材のインナーボールは繊維が付着しやすいので、タオルの繊維が気になる方は厚手のキッチンペーパーがおすすめです。
3.インナーボールにローションを塗る
膣内の潤いが足りないと感じる方、挿入時に痛みを感じる方はインナーボールにローションを塗ってから挿入しましょう。
4.ボールを膣内に挿入する
準備ができたらインナーボールを膣内に挿入します。インナーボールの種類にもよりますが、多くの場合、ボールは膣の奥に挿入するようにと指示されています。挿入時の注意点は、ヒモを体外に出したままにしておくこと。ヒモまで挿入してしまうと、取り出せなくなってしまうこともあるので注意してください。
5.トレーニングをスタート
インナーボールによるトレーニングは歩くだけで効果が期待できます。階段を上ったり降りたりしてもよいですし、ランニングするのも◎
身体に負担なく続けたい方はウォーキングや軽い家事をするだけでもOKですよ。ながらトレーニングで無理なく膣トレを継続しましょう。
6.インナーボールを取り出して洗う
インナーボールを使ったトレーニングが終了したら、ヒモを引っ張ってインナーボールを取り出します。取り出しにくい場合は、仰向けに寝て足を広げてヒモを引っ張ると無理なく取り出せますよ。
使用済みのインナーボールはぬるま湯で洗ってしっかりと乾燥させてから保管します。付属の収納袋がある場合はその中に入れておきましょう。濡れたまま保管するとカビが付着するリスクがあるためNGです。
7.使用時間は1日10分〜30分を目安にすること!
インナーボールにはそれぞれアイテムごとに使用目安時間が設定されています。おおむね10〜分から30分ほど。トレーニングや筋トレと聞くと「ストイックに鍛えなくては!」と思ってしまいがちですが、はやる気持ちは抑えて、規定の時間を守って使用してください。
7.インナーボールで膣トレを楽しもう
インナーボールは膣トレに最適。膣内に挿入して10〜30分間日常生活を送るだけで、骨盤底筋が鍛えられます。最初は大きくて軽いボールでトレーニングして、徐々に小さく重いボールに移行すると効果的に鍛えられます。
今回ご紹介したボールは初心者さんにぴったりの大きさ&重さばかり。初心者向けから上級者向けのボールのセットや、振動付きのセルフプレジャーが楽しめるものもピックアップしてありますので、お好みに応じて選んでくださいね。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。