1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. おすすめのフェロモン系香水10選! 人気の商品と効果について徹底解説

おすすめのフェロモン系香水10選! 人気の商品と効果について徹底解説

気になる相手を魅了するときに使いたいフェロモン系香水。昆虫や動物たちがフェロモンを使ってパートナー選びをしているというのなら、人間もフェロモンによってなんらかの影響があるのでは? そんな気になるフェロモンが、はたして実際に効果があるのかどうか、おすすめのフェロモン系香水とあわせてご紹介します!

おすすめのフェロモン系香水10選! 人気の商品と効果について徹底解説

人を魅了し、セクシーな気分を刺激するとされるフェロモン系香水。「フェロモン」と聞くと、目には見えないセクシーなオーラのようなものをイメージする方も多いのではないでしょうか?

普段何気なく使っているフェロモンという言葉ですが、実際どんな匂いなのか、どんな影響を及ぼすのかについては、諸説飛び交っていて真偽のほどは定かではないですよね。そもそもフェロモンとはどんなもののことを指すのか、簡単におさらいしておきましょう。

香りで人を好きになる?

image01

人間は、嗅覚を通じて、自分が思っているよりも多くの情報を外界から意図せず受け取っています。呼吸とともに体内に取り込まれた匂いの信号が、脳に伝達され、無意識のうちに行動や選択に影響を与えているのだそう。

嗅覚が発達しているとされる昆虫や動物にとって、匂いの情報は極めて重要です。中でも、同じ種族間におけるコミュニケーションの材料として使われるものはフェロモンと呼ばれ、鳴き声や発光といった視聴覚情報と並んで重要なコミュニケーションツールとなっています。

もしかしたら、人間にもフェロモンが存在していて、本人が認識している好みや意思とは無関係に、異性に対するときの行動に影響を与えているかもしれません。

人は好みのタイプを匂いで嗅ぎ分けている!?

image02

人間はフェロモンを感知できないと思われがちですが、実は「気付いていないだけ」という説も。というのも、ある研究によると、人間は遺伝子レベルのことを嗅覚によって感知している可能性があるというのです。

多くの脊椎動物が体内に侵入した病原体を認識する際、主要組織適合遺伝子複合体(以下、MHC遺伝子)と呼ばれるものを使用しています。このMHC遺伝子には、さまざまな対立遺伝子があり(200〜700種)、両親のそれぞれから受け継ぐMHC対立遺伝子のタイプが異なっていれば異なっているほど、多様な病気に対する抵抗力を持つと考えられています。

脊椎動物たちは、自分と異なるMHC対立遺伝子を持つ異性を好むことがわかっており、ベルン大学(スイス)の生物学者クラウス・ヴェーデキントらが1995年に実施した「好きな汗の匂いTシャツランキング実験」によって、同じことが人間についても言えることが示唆されました。実験の内容を簡単にご紹介しましょう。

44人の男性が2日間続けて着用したTシャツの匂いを49人の女性に嗅いでもらい、好みの匂いをランク付けしてもらうというもの。その結果、女性たちはこぞって自分とは異なるMHC対立遺伝子を持つ男性の匂いを好んだのだそう。

人気のある人は、“いい匂いがする人”なのかも

image03

人間が嗅覚によって好みのタイプを“嗅ぎ分けている”としたら、対人関係において匂いも重要なファクターになります。あなたのまわりにも、「なぜか魅力的と感じる」「なぜか異性からの人気が高い」のような人はいませんか? もしかするとその人たちは、匂いの影響を受けているのかもしれません。

人間にも相手を刺激する「性フェロモン」がある⁉

image04

匂いには、遺伝子レベルで相性の良い人を惹きつける働きがありそう。これはフェロモンの作用によるものなのでしょうか? ヒトの性フェロモンの効果を否定・肯定する研究事例をそれぞれご紹介します。

フェロモンとは?

そもそもフェロモンとはどのようなものなのでしょうか。生物学の分野では、フェロモンは以下のように定義されています(※)。

動物や植物などの個体から体の外へと発され、同種の他個体に作用することで特定の行動や反応、生理的な変化などを引き起こす物質
——生物化学研究室,においとフェロモンがつむぐ空間コミュニケーションより



それでは、さっそく事例を見てみましょう。

ヒトの性フェロモンには効果がない?

昆虫や動物などのフェロモン、とくに解発フェロモンは4つあります。

・「性フェロモン」
・「集合フェロモン」
・「警報フェロモン」
・「道しるべフェロモン」


この4つのうち、異性を惹きつけるとされるフェロモンは、「性フェロモン」に分類されます。ヒトの「性フォロモン」としては、2種類の物質が有力候補と考えられてきました。

・「アンドロスタディエノン」……男性の汗や精液に含まれる
・「エストラテトラエノール」……女性の尿に含まれる


ところが、西オーストラリア大学の調査チームが行った実験によると、上記のふたつの物質は被験者の行動に一切影響を及ぼさなかったとのこと。

フェロモンの影響で異性への接触行為が増加したという研究も

一方で、特定の物質が異性に対する行動を促すことがあるのだそう。気になるその物質の名前は、「アンドロステロール」。

「アンドロステロール」とは、男性ホルモンと構造が似ている揮発性分子で、麝香(じゃこう)や化粧品のおしろいのような匂いをもつのが特徴です。

ある研究では、この物質をごく微量付着させた椅子と付着させていない椅子を並べたところ、多くの女性が前者を選んだとのこと。また、この物質の匂いを嗅いだ女性は、その翌日、異性に接触しようとする行為が増加したのだとか。無意識のうちに、目には見えないフェロモン様効果のある匂い物質を感じ取り、それが異性に対する行動にまで影響を及ぼすというわけです。

とはいっても、現実的に「今すぐフェロモンを放出したい!」と思っても、どうしたらいいかわからない……。そんなとき、フェロモンに類似した成分が含まれた香水(フェロモン系香水)が、あなたの力になってくれるかもしれません!

ムードを上げるためのスパイスとしてフェロモン系香水を使ってみよう

image05

人間の性フェロモンについては、現在も研究が続けられており、「異性を惹きつける効果がある物質が存在する」と、はっきりとは言い切れない状況です。

しかし、普段とは少し違う香りをまとうことで気分が上がり、気になる相手をドキドキさせる可能性は大いにありそうです。ここぞというときに、ムードや気分を上げるためのスパイスとして、フェロモン系香水を使ってみてはいかがでしょうか。

フェロモン系香水の選び方

フェロモン系香水と一口にいっても、商品のタイプはさまざま。使うタイミングやシーンによって最適なものを選びたいところです。フェロモン系香水を選ぶ上で押さえておきたい6つのポイントをご紹介します。お気に入りの商品を選ぶ際の参考にしてください。

1.フェロモンに類似成分をチェック

image06

フェロモン系香水とうたっていても、中にはフェロモンに類似した成分が配合されていないことも。フェロモン系香水を選ぶ際は、成分表のチェックが欠かせません。

代表的なフェロモン類似成分として、

・オスモフェリン
・オスモフェロン
・アンドロステノン
・エストラテトラエノール


などが挙げられますが、成分表にこれらのフェロモン類似成分が必ずしも明記されているとは限りません。

香料として一括りにされている商品もあるため、購入する際はメーカーや販売店に確認するのがおすすめです。

2.香水の種類をチェック

image07

一口に香水と言っても、さまざまなタイプがあります。香水は濃度や持続時間によって、以下の4つの種類に分けられます。市販されているフェロモン系香水の多くもいずれかに分類されることが多いので、選ぶ上での参考にしてください。

・パルファム
香り成分の濃度は15〜30%。持続時間は5〜12時間と4種類中、最も長く持続します。匂いが強く、少量でも十分に香ります。頻繁につけ直すことができない方や、しっかりとした香りが好きな方におすすめです。やや高価な商品が多いですが、長く使えるためコストパフォーマンスは決して悪くありません。

・オーデパルファム
香り成分の濃度は10〜15%。持続時間は5〜10時間とほぼ同じですが、価格はリーズナブル。オーデパフューム、オードパフュームなどと呼ばれることもあります。

・オードトワレ
香り成分の濃度は5~10%。持続時間は2〜5時間と短めなので、こまめにつけ直す必要があります。ほんのりと香りが持続するため、普段使いに適しています。

・オーデコロン
香り成分の濃度は1〜5%、持続時間も1〜2時間とかなり短め。香水としてより、気分をリフレッシュさせるのに使うのがおすすめです。初めて香水を使う方におすすめです。

3.香水のタイプ

image08

・無香料タイプ

フェロモン系香水には香りがほとんどないものもあります。というのも、フェロモン成分自体はそもそもが無臭。香りがなくても、周囲にはちゃんと働きかけているというわけです。オフィスや飲食店など、香りを主張したくないシーンでも使えますし、もともとお使いの香水とあわせて使うこともできます。

・練り香水タイプ

香水というとスプレータイプが主流ですが、練りタイプもあります。ホホバオイルやミツロウ、エッセンシャルオイルなどに香り成分を加えたものが一般的です。

香り成分の濃度はオーデコロンと同じく1~5%、持続時間は1~2時間と言われています。「さりげなく香りをまといたい」という方に人気のタイプです。

4.使いやすい容量を選ぼう

image09

香水のタイプによって香りの持続時間が異なります。こまめにつけ直すのであれば、持ち運びやすい小さいタイプが便利です。また、香水は一度に使う量が少ないため、ものによっては数年なくならないということも…。品質が落ちる可能性があるため、使い切りやすいサイズにしておくと安心です。

5.香りの種類選びはシーンや目的に合わせて

image10

たとえば、さわやかでフレッシュな魅力をアピールしたいのであれば柑橘系、気になる人と静かなバーに行くときは官能的なフローラル系という具合に、シーンや目的に合わせて選ぶのもおすすめです。

香りで印象を変えることができるので、たとえばふくよかな人がシャープな香りを身に着けてキリっとした印象を与えたり、痩せている人が甘めの香りをつけて柔らかく見せたり……ということも可能です。

また、憧れの人がつけている香りを真似てみるのもいつもとは違った自分に慣れておすすめです。

6.自分がときめくことが大切!

image11

フェロモン香水は相手の気をひくためにつけるもの。できれば気になる人の好きな香りを事前にリサーチしておくのがよいかもしれません。

とはいえ、香水をつけた自分がもっとも長くその香りに包まれることになります。つけていて心地良いと思えるかどうか、よく確認してから購入するのがよいでしょう。人気商品だからといって自分も気に入るとは限りませんし、人気商品だと他人と香りがかぶってしまう可能性もあるので注意してください。

お店で購入する場合は好みの香りを店員さんに伝え、イメージに合うものを紹介してもらう方法がおすすめです。インターネットで購入する場合は香りを確かめることが難しいので、口コミを参考にしながら自分に合いそうなものを選びましょう。

おすすめのフェロモン系香水10選

フェロモン系香水のラインナップは実に多彩。その効果のほどは定かではありませんが、商品の口コミを見てみると、「意中の相手にアプローチすることができた」「彼が以前よりも積極的になった」など、見過ごせないものも。好意的な評価が多いものを中心に、おすすめのフェロモン系香水を厳選してご紹介します!

1.「リビドー ベリーロゼ」

こちらはベッド専用香水として開発された香水です。

ベッドに入る直前から、ラブタイムが終わるまでの時間軸に合わせて、短い時間で香りの変化を楽しめます。また、前述したフェロモン類似成分の「オスモフェリン」や、セクシャルな気分を引き出すといわれている「イランイラン花油」、華やかな香りの「ダマスクバラ花油」などが配合されています。約80種類の香りを組み合わせ、官能的でありながらも透明感のある印象が表現されています。

商品の購入はこちら(Amazon)

2.「Re:ose」

こちらはふわっとしたローズの香りが特徴のフェロモン系香水です。

8種類のモテ香料「ベルガモットミュゲ」「ローズ」「ピオニー」「ジャスミン」「イランイラン」「ムスク」「アンバー」を使用し、フェロモン類似成分「オスモフェリン」や、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCといった美容成分も配合されています。

トップノートは爽やかな香りでかわいらしさを印象づけ、ミドルノートでは華やかで優しさのある香りで視線をくぎづけに、ラストノートではセクシーな甘さの香りで相手の心をくすぐります。

商品の購入はこちら(Amazon)

3.「サクラ202」

5大フェロモンである「アンドロステノール」「ヒトフェロモン」「テストステロン」「オスモフェリン」「エストロゲン」が配合されたフェロモン系香水。

ほぼ無臭なので、もともとお使いの香水と一緒に使ったり、飲食店などあまり香りを主張したくないシーンでの使用に重宝するアイテムです。また、ほぼ無臭なので好みを選ばず、性別問わず使えます。香りを感じなくてもフェロモンの役割は約12時間キープしているので安心してください!

商品の購入はこちら(Amazon)

4.「ジュテームH」

クレオパトラが愛し、官能的な気分を刺激するジャスミンの香りが、情熱的な恋愛ムードを高めます。フェロモン類似成分の「オスモフェリン」も配合されています。

つけた手はカシスやピーチがフルーティーに香るかわいらしい印象ですが、だんだんとジャスミンやムスクの華やかな香りに変化します。こちらのフェロモン系香水は、3時間おきにつけ直すことを推奨しています。甘く清潔感のある香りが、気になるあの人をドキッとさせてくれます。

商品の購入はこちら(Amazon)

5.「ラブアトラクション プレミアム(女性用)」

世界で唯一、特許取得の「ヒトフェロモン」を配合した、ヒトに働きかけることが科学的に実証されているフェロモン系香水です。

ヒトフェロモン自体はほぼ無臭で、ほとんど香りを感じないにもかかわらず、脳の視床下部が反応することで、人間の行動に影響を与えることがわかっています。

ほぼ無臭なので、他の香水とのあわせ使いや、シーンを選ばずにお使いいただけるのが便利なポイント。2〜3時間おきに、お化粧直しのときなどにつけ直していただくと、フェロモンの効き目が持続します。

商品の購入はこちら(Amazon)

6.「DEEP SWEET LOVE」

男性の脳をダイレクトに刺激する「ヒトフェロモン」、フェロモン類似成分「オスモフェリン」、神秘的で甘く切なくフルーティーに香る「ブラックバカラローズ」を配合したフェロモン系香水です。

香水の最高濃度パルファムに分類されるため、少量で香りが持続するコストパフォーマンスが高い商品です。さらに、ガラス瓶の表面にフロスト加工(くもりガラス状)を施し、遮光性を上げることで香水を光のダメージから守ってくれます。こちらの商品は容器にもこだわって開発されているのがポイントです。

商品の購入はこちら(Amazon)

7.「デルタ・フェロモン」

フェロモン類似成分の「アンドロステノール」を高濃度で配合したフェロモン系香水。こちらの商品はアンドロステノール以外の香料を使用していないので、ほとんど香りを感じないのに、直接脳に働きかけて本能を刺激することが期待されています。

パッケージがシルバーでユニセックスなデザインなので、性別問わずお使いいただけます。細長く小さめのサイズなので、ポーチに忍ばせたり、カバンが小さい日でもかさばらず、持ち運びに便利です。

商品の購入はこちら(Amazon)

8.「ALL YOU NEED IS LOVE」

コンドームメーカーとして有名な相模ゴム工業株式会社が販売する、「ヒトフェロモン」が配合されたフェロモン系香水。こちらの商品は、カップル・夫婦がともに気持ちを高められるよう、男性フェロモンと女性フェロモンの両方が配合されています。

フルーツや花など、10種類以上の香料が配合され、「異性を誘い、引き寄せ、魅力的に見せる」、そんなイメージが表現されています。衣服だけでなく、シーツや空間にも使用できる商品です。

商品の購入はこちら(Amazon)

9.「ヴィヤンフローラル」

フェロモン類似成分の「オスモフェリン」が配合されたベッドタイム専用香水。“彼のキモチに火をつけよう!”というキャッチフレーズが印象的な商品です。

ザクロやヒオウギのエキス、イソフラボンを多く含む大豆種子など、魅力をアップさせる7種の植物エキスが入っています。

フローラルの華やかな香りも特徴。シンプルでおしゃれなボトルデザインで、小さめサイズなので、お泊りデートのときにパートナーの家に持っていくのもおすすめです!

商品の購入はこちら(Amazon)

10.「Lavista Kiss」

すっきりとしたレモンに華やかなローズがかわいらしく甘酸っぱい初恋を思い出させるようなフローラルムスクの香り。Lavistaシリーズの「date」や「night」と重ねづけすることで香りの印象が変化するフェロモン系香水です。

こちらの商品にも、フェロモン類似成分の「オスモフェリン」が配合されています。また、持ち運びやすく、つけ直ししやすいロールオンタイプなので、気になるときにいつでも使えます。少量ずつ液体が出てきてつける量を調整できるので、キツイ香りが苦手な方にもおすすめです。

商品の購入はこちら(Amazon)

香水の効果的な使い方

せっかくお気に入りの香水を見つけたなら、効果をうまく引き出せるようにしたいものです。使い方を確認しましょう。

image

香水は下半身につけるのがおすすめ⁉

香水は、血管が通っている部位につけることがベストとされています。香水の主成分はアルコールで、欠陥を通じて温度が高くなれば揮発しやすくなり、香りやすくなるためです。

また、香りは下から上に香る性質もあるので、下半身につけてみるのもおすすめ。くるぶし、膝の裏、太ももの内側、ウエストの両側、上半身では膝の内側などにつけるのが◎

スカートやパンツの裾につけるのもありです。髪の毛の先につけておくと、香りが持続しやすく、ふわっと香るという声もあります。さらに、ベッドタイムの前に下着や谷間につけておくと、セクシーさを倍増させることもできます。

こまめにつけ直して効果を持続させよう

つけるタイミングはお出かけの直前ではなく、30分〜1時間前につけておくと、威力を発揮してくれるでしょう。ものによりますが香水は2〜3時間で効果が薄れるものが多いので、外出中はこまめにつけ直すのがポイントです。

ただしフェロモン系香水の場合、大量につけたからといって効果が倍増するわけではないので注意。説明書に沿って、正しい量を身につけましょう。

カーテンやベッドにもつけてみる

香水は、からだや衣服だけでなくカーテンやベッド、ソファ、クッションなどにつけるのもおすすめ。おうちデートの前にシュッとひと拭きして仕込んでおくと、その効果を発揮してくれるかもしれません。

香水で気になるあの人をキュンとさせよう!

image

人間の嗅覚は不思議で、香りと記憶が結びつくことがよくあります。「街中ですれ違った人の香水の匂いで、前に付き合っていたパートナーを思い出した」「キンモクセイの匂いで、去年の秋のことを思い出した」などといった経験がみなさんにもあるのではないでしょうか? 特定の香りと自分自身の中にある記憶や感情が結びつくことは誰にでもあるかと思います。

香りには、相手に特定の印象を与える力があるはず。お気に入りの香水を身にまとい、あなたならではの香りを相手に印象づけることができたなら、いつまでも忘れられない存在になれるかも……!

まずはフェロモン系といったカテゴリにとらわれず、自分の好きな香りを身にまとい、香水の魅力を楽しむことから始めてみて。

Text/ねこちゃん(@neconyan_

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article