1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【夢占い】逃げる夢の意味と心理31選! シーン別に占い師が解説

【夢占い】逃げる夢の意味と心理31選! シーン別に占い師が解説

逃げる夢を見たとき、その内容が意味するものやあなたの心理とはいったいどのようなものなのでしょうか。どんな状況でなにから逃げているのかによって、意味や心理は違ってきます。ここでは、そんな逃げる夢の意味を31パターンにわけてご紹介。あなたが見た逃げる夢の内容と照らし合わせながらチェックしてみてください。

【夢占い】逃げる夢の意味と心理31選! シーン別に占い師が解説

目次

夢の中でなにかから必死で逃げる夢、追われる夢を見たことはありますか? そのときあなたはなにから逃げて、どんな状況だったのでしょう。逃げる夢を見たときの状況によって今後の未来を暗示している場合もあります。それぞれにどんな意味があるのか、確認してみてくださいね。

「逃げる夢」の状況ごとの意味10選

1.走って逃げる夢

走る夢は、あなた自身の体力や気力を表します。夢の中でなにかから走って逃げているというのは、今抱えている問題解決にかなりの体力や気力を消費して疲れている、またはこれから精神力を消耗する問題が出てくることを表しています。休息を促す警告夢でもありますので、最近休めてない方は心身共にリラックスする時間を取るようにしましょう。

2.エレベーターで逃げる夢

物ことの状況が急変する可能性があります。そのエレベーターで上に逃げたなら運気が上昇している証拠であり、一気に問題が解決する可能性があります。他人に助けられたり、思わぬ方向から問題解決の糸口が見つかったりするかもしれません。逆に下に逃げたなら、運気の低迷を暗示していますのであてにしていたことが期待外れになるかもしれません。向き合うべき問題から逃げて人任せにしていないか、他人に期待していないか注意喚起する夢になります。

3.空を飛んで逃げる夢

今かなり追い詰められている精神状態を表しています。空を飛ぶというのは一瞬で今の状況から解放されたいという願望であり、体力的にも精神的にも疲労が蓄積されているようです。体調面の低下も心配されますので、意識して休息を取るようにしましょう。

4.車に乗って逃げる夢

逃げるときに車に乗って脱出している夢は、今は苦しくても抱えている問題が素早く解決されていくことを表しています。逆にエンジンをかけようとしてもなかなかかからない、車を発進させることができず追いつかれそうになる夢は問題をこじらせて、さらに悪化させてしまう可能性があります。こじらせる原因はあなたにあるようなので、素直になって向き合ってみるとスムーズに解決するというアドバイス的な夢でもあります。

5.手を繋いで逃げる夢

手を繋いで逃げる夢を見たときは、それが誰の手かということも重要です。その手を握る相手に助けを求めている夢なので、あなたが今抱えている問題はその相手の助けによって解決に導かれるかもしれません。独りで抱え込まずに頼ってみると良いでしょう。
問題解決と共にその相手との関係性が深まっていく暗示もある夢です。

6.異性と一緒に逃げる夢

異性と一緒に逃げる夢は、恋愛での不安を意味しています。好きな人や恋人との関係に不安を感じていませんか? 相手の気持ちが見えず不安で、もっと自分を理解してほしい、不安な気持ちに気付いてほしいという感情の表れです。
相手に気付いてもらうのを待つよりも、不安な気持ちをどうしたら解消できるのかを考えてみましょう。

7.戦いながら逃げる夢

戦いながら逃げているのは、今の問題から逃げてもまた同じようなことが起きる、トラブルは回避できないことを表しています。またすぐになにか起きるのではないか、他にも抱えている問題が表面化してくる可能性もあるようです。
問題から逃げるよりも、根本的な解決策を探した方が賢明でしょう。

8.殺されそうになって逃げる夢

殺されるという夢は一瞬「凶夢」に感じますが、環境が新しく変わったり、自分自身が生まれ変わる、成長を意味する良い夢です。
今抱えている問題から目を背けずにしっかりと向き合うことで良い環境に導かれることを表しています。苦しくても、向き合うことで良い方向に進むでしょう。
逆に逃げきれてしまった夢は、一瞬は安堵するものの根本的な問題解決にはならないことも表しています。

9.逃げたいのになかなか逃げ出せない夢

逃げたいのに足が動かない、走っているのに全然視界が変わらないなど、思うように動けない夢は、あなたの責任感の強さを表しています。今悩んでいることから逃げ出したいけど、そのことによって周囲に迷惑をかけるのではないか、困る人がいるのではないかと感じて投げ出すことに抵抗を感じているようです。

10.逃げて隠れるけれど見つかってしまう夢

逃げて隠れるというのは、あなたの中に「本当は気付いてほしい」という承認欲求があることを示しています。なにか向き合いたくない問題や投げ出したい気持ちを抱えている一方で、そんな状況に気付いてほしい、誰かに知ってほしいという心の表れです。

「逃げる夢」は、何から逃げているのかによって意味が変わる

1.見えない敵から逃げる夢

その正体はなにか分からないけれど、敵に追われて逃げる夢。この夢は、あなたが抱えている問題に心当たりはないけれど精神的に追い込まれてしまうことを暗示しています。
もしくは、今抱えている問題の根本を見逃している可能性もあるでしょう。今一度自分の言動を振り返ってなにが相手を怒らせてしまったのか、今の状況を作ってしまったのかを思い出してみる必要があります。

2.警察から逃げる夢

警察に追われて逃げる夢は、あなたの中に罪悪感があることを表しています。
今抱えている問題はかなり精神的にきついものがあるのではないでしょうか。学校や仕事での課題に追われて「やらなければならない」けれど進まない、という精神的な焦りもあるようです。警察から逃げきることができればその問題の解決や達成を暗示しますが、捕まってしまう夢はその問題に縛られる、拘束されることを意味しますので、早めにスケジュールを見直すなどして意識的に解決していきましょう。

3.知らない人から逃げる夢

特定の人物ではなく、その他大勢の他人から追われている夢は「孤独」や「寂しさ」、「自己肯定感の低下」を表しています。他人の目が気になったり比べてしまって自信をなくしてしまってはいませんか。周囲から責められる、批判的に見られることへのプレッシャーがこの夢を見せています。あなたが気にするほど周囲はあなたを責めてはいないのではないでしょうか。まずはあなた自身がやってきたことに自信を持って向き合ってみましょう。

4.家族から逃げる夢

両親など実際の家族が表れる夢は、家族とのコミュニケーションが取れないことへのストレスを表しています。遠く離れて暮らす人から逃げている夢の場合には、会えないことへの不安があるのかもしれません。近くに住む人が出てくる場合、そろそろ顔を見に行こうと思いつつ計画できていないことへの意識がこの夢を見せています。また、ハッキリと顔が見えないけれど家族から逃げている夢は、結婚や自分自身の生活への焦りを表します。「こんなことしていていいのだろうか」向き合わなければならない現実に蓋をしているのかもしれませんね。

5.恋人から逃げる夢

恋人から逃げる夢は、そのときにどんな感情を持っているかも重要です。鬼ごっこのように楽しみながら駆け回っている夢は相手に想われている、あるいは自分が相手を夢中にさせている嬉しい夢です。
ただし、「どこかに隠れたい」「見つかりたくない」と本気で逃げている夢だとまったく意味が違ってきます。この場合、相手からの束縛が厳しかったり、相手から向けられる感情が辛かったりと、その恋人があなたの自由を奪う存在となっており、あなた自身がストレスを抱えていることを暗示しています。

6.強盗から逃げる夢

強盗というのはあなたの意志とは関係なく強引に入ってくる、もし抵抗したら殺されてしまうかもしれない……そんな恐怖の存在です。強盗から逃げる夢は、他人から自分の領域に入り込まれることへの恐怖を表しています。友人や会社関係、恋人など人間関係でストレスを抱えているのではないでしょうか。言いたくても言えないことを我慢して無理に合わせたりしていませんか?

7.動物から逃げる夢

動物から逃げる夢

動物から逃げる夢というのは、その問題に対するあなた自身の感情が表れています。動物の大きさや対象の印象によってどれだけ感情が揺さぶられているのかがわかります。

ライオンのように大きくて脅威を感じる動物から逃げる夢は、その問題に対して非常に大きなストレスを抱えていて怒りの感情もマックス。逆に子犬から逃げる夢はまだまだ問題を軽視していて余裕のある状態。ですが、犬は「異性」を表す場合もあるので、異性トラブルには注意が必要。大きな動物から逃げる夢を見た場合は、適度に感情を吐き出し心のリフレッシュをはかりましょう。

8.洪水から逃げる夢

8.洪水から逃げる夢

洪水というのは感情や欲望が溢れ出ることを表しています。特に水は恋愛などの感情面を表すので、恋愛においてストレスが溜まっていることを意味しています。好きな人に想いが伝わらなかったり、言いたいことが言えず我慢が限界にきていたりするのではないでしょうか。洪水から逃げる夢を見たときは、そんな感情が解放されて問題が解決していくことを表しています。

9.火事から逃げる夢

9.火事から逃げる夢

火事の夢というのは一瞬怖さを感じますが、状況によっては運気が上がっていくことを示す吉夢になります。赤々と燃える大きな火事の夢は、それだけ大きな変化が起きるという予兆。その変化に対するプレッシャーや驚きの大きさも暗示しているでしょう。仕事や今取り組んでいることへの結果、評価が上がる吉夢となります。ただし黒煙を伴う火事は、体力の低下や人間関係のトラブルを表しますので注意が必要です。

10.地震から逃げる夢

10.地震から逃げる夢

地震の夢というのは、今あなたが置かれている生活の基盤に変化が起きることを表しています。会社での人間関係や家族、親しい人との関係に変化が訪れます。そのことによって不安を感じますが、地震から無事に逃げきることができれば、きちんと的確にその変化に対応していける、解決できるという吉夢となります。また、あなた自身の環境の変化に対する不安を表していることもあります。

「自分からなにかが逃げていく夢」が表す意味

1.飼ってるペットが自分から逃げる夢

1.飼ってるペットが自分から逃げる夢

ペットというのはあなたが愛情を注いでいるもの、あなたが管理しているものを表しています。その存在が自分から逃げていく夢は、あなたの依存や執着心を意味しており、あなたが抱えている「失ってしまうかもしれない恐怖」が表れています。この夢は実際に飼っているペットが逃げるというよりは、あなたの依存心に対する警告夢でもあります。過度な愛情はあなた自身を苦しめてしまうかもしれないので気をつけましょう。

2.鳥が自分から逃げる夢

2.鳥が自分から逃げる夢

鳥が逃げる、飛び立っていく夢を見たときは、今置かれている環境からの旅立ちや自立を表しています。環境が変わり、新しいことを始める人もいます。また、今までなかなか自分の意見を言えなかったり、表現できなかったりしたことに少なからず悩んでいたあなたが、そのことから解放される、相手にきちんと思いを伝えられることを意味しています。

3.蝶が自分から逃げる夢

3.蝶が自分から逃げる夢

蝶が現れる夢は、これから変化が訪れることを意味しています。蝶が自分から逃げていく、もしくはあなたが蝶を追いかけている夢は、あなたの中になにか深く知りたいことや達成したい願望があることを表しています。

ただし、ふわふわと飛んでいる蝶を夢で見たときには、あなたの浮ついた心を表していますので恋愛運に要注意です。モテるときでもありますが、あなた自身の気持ちも定まっていないようなので調子に乗らないよう地に足をつける必要があります。また、複数の蝶を見たときは、遊び心が高まっている傾向が。関係性をひとりに決めきれず、恋愛トラブルに発展していくリスクもありますので、注意しましょう。

4.クモが自分から逃げる夢

4.クモが自分から逃げる夢

クモは、あなたを困らせたり、煩わしさを感じさせたりする対象や自分でも気付いていないあなた自身の執着心を表しています。そのクモが自分から逃げていく夢は、あなたを悩ませていた問題が解決したり、困らせてきた相手が去っていっていったりすることを暗示しています。クモは時に「女性の嫉妬」なども意味しますので、女性のライバルに打ち勝つことや、しつこく執着されていた相手からの解放を意味している場合もあります。

5.犬が自分から逃げる夢

5.犬が自分から逃げる夢

夢の中で犬が出てくるのは、今後の人間関係、特に男性との関りを表しています。
犬に懐かれる夢は素敵な男性との出逢いや恋愛運の向上を示しますが、逆に逃げる夢というのは恋愛から遠ざかる、人間関係でのトラブルに注意するよう促しています。
男性の場合は同性でのトラブルや友人関係で揉めことにならないように、ワガママには気を付けましょう。

6.猫が自分から逃げる夢

6.猫が自分から逃げる夢

猫は女性性を表します。女性が「猫が自分から逃げる夢」を見たときには、ライバルが去って、あなたがチャンスを掴んでいくことを表しています。
男性が「猫が自分から逃げる夢」を見たときは、恋愛運の低下や女性問題でのトラブルに注意が必要であることを意味しています。

7.お化けが自分から逃げる夢

7.お化けが自分から逃げる夢

お化けという正体不明の存在は、あなたの中にある漠然とした恐怖心を表しています。そのお化けが自分から去っていく・逃げるという夢は、今抱えている問題が解決して不安から解放されていくことを意味しています。今あなたが置かれている状況がもしも苦しかったり、大変だったりする場合には、それらが一時的なものでもう少ししたら落ち着いていくことを表しているでしょう。

8.ゴキブリが自分から逃げる夢

8.ゴキブリが自分から逃げる夢

ゴキブリの夢というのは、あなたの中にある都合の悪いものや向き合いたくない問題を表しています。ゴキブリが出てくる夢は、あなたの欠点や触れられたくなことを指摘されるような場面が訪れることを示しています。ですが、そのゴキブリが自分から逃げる・去っていく夢は、あなたのコンプレックスや都合の悪い出来事が解消されていく良い夢です。

9.熊が自分から逃げる夢

9.熊が自分から逃げる夢

熊は、自分に大きな影響を与える人物や母親への不安感や恐怖心の大きさを意味しています。熊が自分から逃げていく夢というのは、あなたが自分で思っている以上に、精神的に不安定であることや追い込まれている状況の中にいることを表しています。その原因になっているものは、「必要以上に干渉してくる母親」や「あなたを支配しようとしている存在」のようです。適度な距離感を大切にしながら、上手に付き合っていくことの大切さをこの夢は示しています。

10.魚が自分から逃げる夢

10.魚が自分から逃げる夢

魚というのは、経済力やチャンスを表しています。夢の中で魚が自分から逃げる、あるいは魚を逃がしているというのは、大きなチャンスを失ってしまうアンラッキーな夢と言えるでしょう。また、散財することへの警告も意味します。なのでギャンブルや大きな買い物を検討している方は注意が必要です。

11.好きな人が自分から逃げる夢

好きな人から逃げる夢

m好きな人が夢に出てくると嬉しいものですが、その相手が逃げてしまうというのは悲しい気持ちになりますよね。しかし、この場合は逆夢といって実際に好きな人があなたから離れていく夢を表しているわけではありません。むしろ相手があなたに好意を示してくれる可能性を暗示しています。ふた
りの間にある障害や感じていた距離がなくなって、親しくなれるチャンスです。

逃げる夢の意味はさまざま! 必ずしも危険な心理を表しているわけではない

「逃げる」と聞くと、その夢はなにか危険な心理状態や良くない状況を意味していると思ってしまいますが、必ずしもそうではありません。今の環境やあなた自身の状態からの脱却や変化を意味することもあります。逃げる夢を見たときには、ぜひここで紹介した内容を参考に、自分自身の状況を冷静に見つめ直してみてくださいね。

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article