1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】2月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】2月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

2月5日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】2月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■2月5日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

2月5日生まれのあなたは、チャレンジ精神が旺盛で、ワクワク感を大切にするタイプです。気になることややってみたいことがあれば、臆することなく行動に移すでしょう。

新しいアイデアを受け入れる柔軟さもあり、まだ誰も足を踏み入れていない分野に携わったり、時代の先端をリードしたりするような、開拓者精神を持っています。

頭の回転が速く、マルチな才能を持っているため、初めて挑戦することであっても、たいていのことはそつなくこなせるでしょう。

社交的で、さまざまな状況に臨機応変に対応できるあなたは、世渡り上手でもあります。人の心の動きやちょっとした表情の変化をキャッチして、うまく合わせられたり、適切な対応をとれたりして、自分のポジションをうまく確立できるのではないでしょうか。

自分の限界や可能性を、人生の早い段階で決めてしまわずに、持ち前のチャレンジ精神と、よりよい未来を夢見る開拓精神を大切にしてくださいね。果てない好奇心を胸に、人生を冒険のように楽しめば、充実した日々を送れるでしょう。

その他、あなたをあらわすキーワードは下記の通り。自分自身を客観的に理解する上でのご参考になさってください。

「冒険心」「好奇心」「楽天家」「チャレンジ精神」「新規開拓」「新しいもの好き」「個性的」「オリジナル」「個人の尊重」「マイペース」「のんびり」「個人主義」「自信家」「柔軟」「順応力」「臨機応変」「責任感」「熱心」「礼儀正しい」「社交的」「仲間意識」「人懐っこい」「気遣い上手」「コミュニケーション能力」「多芸多才」「文才」「天才肌」「鋭い感覚」「敏感な感受性」「時代をリードする」「夢想家」「非日常を好む」「霊的直感」「インスピレーション「衝動性」。

得意なことや苦手なこと

何をするにしても「自由度が高い」こと。それが、あなたが結果を出せるポイントになります。誰も挑戦したことのないまっさらな道を、自分で責任を持って、自分の力で切り開いていく。そういう「道なき道を進むこと」が、あなたの人生の満足度を高めるでしょう。

未知の部分、決まっていないことが多いほど、あなたの才能は開花しやすくなるのです。ひらめいたアイデアや、実現したらいいなと思う理想のビジョンをどんどん形にしていくことに、何よりの喜びを感じるでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまありますが、どのような仕事にしても「変化や刺激の多いポジション」が向いています。自分の頭で考え、判断を下したり、進めたりできる自発的な仕事を楽しめるからです。

常に変わる状況から最善策を見極めて進めていけるような環境の中で、あなたのセンスと感覚はきらめきます。

コミュニケーション能力や理解力、対応力の高さを生かすことで、教師、カウンセラー、心理学者、占い師といった仕事でも力を発揮するでしょう。心遣いと的確なアドバイスによって、多くの人の心を癒し、励ますことができるはずです。

組織をまとめる力と柔軟な判断力があることから、管理職やリーダー、相談役、コンサルタントにも向いています。高い地位について、権限の自由度が増えるほど、やりやすくなりそうです。

鋭い判断力、分析力という面では、証券会社や銀行でも、顧客の資産管理をこなし、質の高い対応ができるはず。いろいろ持ち込まれた問題を、テキパキと処理していけるでしょう。

時代をリードする感覚や、言葉のセンスを生かした、創作活動もオススメ! 作家やライターなどの文筆業、作詞といった音楽関係の仕事も向いています。

それから、意外かもしれませんが、公務員という選択肢もアリです。あなたの原動力のベースのひとつには博愛精神があるため、大きな理想の実現やより多くの人のために尽くしたいという寛大さを秘めています。よりよい国や地域づくりのために働く公務員は、そういう意味で、適職のひとつなのです。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「ルーティンワーク」「時間が決められたもの」「閉じられた人間関係」です。

毎日、同じ場所へ出かけ、同じような仕事内容で、見慣れた人だけを相手にするような環境では、飽きてしまいます。なかなか楽しみを見出せず、変化を求める気持ちが衝動的に生まれてくるでしょう。

あなたがもっとも輝くのは、時代の流れや状況に見合った新しいやり方を取り入れ、自分の考えをスムーズに反映できるような仕事や立場なのですね。

仕事内容の如何にかかわらず、時間だけで報酬が決まるような仕事や、誰かに決められたことを淡々とこなすだけの仕事では、ストレスを溜めてしまいがちです。

安定を求める人たちからすると、「不安定でおぼつかないな」とか「頭を使うから難しい」と感じられるような「変化に富んだ局面」や「新しいやり方」にこそ、あなたの活路が見出せるでしょう。

抱えがちな悩み

あなたが悩みやすいポイントは、「せっかちさ」「主張の強さ」「理想の高さ」にあります。

好奇心を刺激するものごとやワクワク感を求めているので、毎日同じ時間に、同じ行動を求められる環境では、イライラが溜まりがち。結果や目的に対する進み方もハイペースなため、まわりと足並みを合わせるのが苦手です。

じっと座っていなければならない状況や、動きのないものごとを見ていると、かえって不安になり、落ち着きがなくなるのではないでしょうか。

他の人と同じような振る舞いを求められる場面でも「自分の価値を求めてもらっていない!」と不満に感じて、あえて人と違うことをし、個性を発揮したくなるかもしれません。その結果、まわりとの摩擦が生まれたり、問題行動をする人だと誤解されてしまったりします。

とは言え、ひとりでできることには限界がありますから、社会的に活躍したい場合は、チームの中で協力体制を築くこともポイントとなります。同じ志や目的を持つ仲間たちや、仕事を任せられるパートナーを見つけましょう。

また、今の自分には手の届きづらい豊かな暮らしや価値あるものを求める傾向もあります。「もっと幸せになりたい!」と高い理想を持つことは、がんばる原動力にもなりますが、それによって現状への不満がずっとずっと解消されずにいるとしたら、本末転倒です。

リスクの高い一足飛びの成功は、泡沫になりやすく、足元が揺らぎやすいもの。焦らず、小さな成功体験を積み重ねることで、現状への不満が解消されていきます。

いまの自分は、生まれつきの条件+これまでの自分の生き方の結果です。ここをしっかりと受け止め、ありのままの自分を認められるようになることで、本来のあなたにぴったりとフィットする幸せのカタチを愛せるようになるでしょう。

■2月5日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは常に新しいもの、よりよいものを求めています。何事にも縛られず、自由に遠くに飛んでいけるような、思考の翼に憧れます。

感性が鋭く、繊細なところもあるため、ひとりで静かに過ごす時間も必要です。静かな時間を持つことで生まれてくるのは、あなたの中に眠るクリエイティブな才能。音楽、演劇、執筆、絵画など、自分を表現できる趣味の時間を持つのがオススメです。

自分で表現するだけではなく、鑑賞するのもいいですね。社会に何かを訴えかけるようなアート作品やアーティストに共感し、「自分でもできることはないか?」と奮い立たされるはずです。

また、特定の個人や組織のためだけに働くのではなく、もっと大きな社会問題を解決するための活動にも興味を持ちます。多くの人が悩んでいるテーマや、すぐに解決することが難しい問題など、対象が大きければ大きいほどやりがいを感じられるはずです。

ですから、興味が尽きない「大きなテーマ」を見つけられたとき、人生を懸けて打ち込めるような、強い力を発揮していくタイプです。

そういうあなたにふさわしいパートナーは、あなた自身が憧れを抱くような「自由な発想」と「おしゃれな遊び心」を持つ人です。聡明で、いつもあなたの一歩先をリードし、導いてくれるような相手に心惹かれます。

あなたはプライベートでも刺激を求める傾向がありますから、いわゆる普通の安定した家庭よりも、規格外の家庭を築くほうが向いています。

「自分の内面も外面も、美しく磨いていたい」と思わせてくれるような、心地よい緊張感と、向上心を保たせてくれるパートナーを選ぶと、充実した人生を送れるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたの視点はとても大きく、全体的な調和やバランスを大切にする傾向があります。

人間関係でも、個人的な付き合いを深めるよりも、同じ目標や課題に向かってチャレンジする、チームやグループの一員として、仲間の輪を広げていくほうが得意なのではないでしょうか。

あなたが自分らしさを発揮できているとき、まわりからは「信頼できる、魅力的な人」として受け入れられるでしょう。チームの中心メンバーとして、必要不可欠な存在にもなれるはず。

人間関係での課題があるとしたら、よくも悪くも「個人の気持ちより全体性を重視する」傾向の、取り扱い方です。

あなたにとって、大きな問題の前では、個人的な問題は取るに足らない小さなことと判断したり、その人のワガママだから我慢してほしいと考えたりすることがあります。

より大きな幸せを願い、全体としての正しさや平等さを重んじた結果、身近な関係にある人々や、自分の気持ちを尊重してほしい人たちからは、「なんで、家族(or.恋人、友人)なのに味方してくれないの?」「冷たい!」と、誤解されてしまうことがあるかもしれません。

これは、自分の中にある「素直な感情」や「野生的な感覚」を無意識のうちに閉じ込めて、封印してしまうことにも繋がっています。これらが働かなくなると、オーバーワークや無茶をしすぎて、倒れるまで動いてしまいます。

「楽しい」「うれしい」「イヤだ」「悲しい」「ムカつく」「おいしい」「いい香り」「怪しい」「危険そう」といった、自分の中から自然と生まれてくる感情、感覚を、研ぎ澄ませてください。それらは頭で考える理論や正しさ以上に、命に直結する「大事な答え」に繋がっているからです。

時々、ひとりになれる穏やかな時間を作り、心も身体も休めてあげる、自分のワガママを優先してあげることも大切です。

そういう丁寧なセルフケアを日常の中でも自然とできるようになることで、まわりの人たちから「あなたといるとリラックスできる」「安心して心を開ける」といった「特別な存在」として、多くの人から慕われ、愛されるようになるでしょう。

■2月5日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「個性を表現すること」「ひらめき」「新たなチャレンジ」がポイントです。

14歳までのあなたは、自立、独創性、個性の表現、友情、ひらめきがテーマです。「自分は自分、人は人」と精神的に自立すること、そのオリジナルの個性を自分なりのやり方で表現していくことが大切な時期です。

世代や性別を超えた、さまざまな友人との交流により、今後の人生に役立つ「多くのヒント」を得られるでしょう。

15歳から44歳のあなたは、感性が鋭く、想像力が豊かになります。第六感的なインスピレーション、虫の知らせをキャッチしやすくなり、既存の理論だけでは生まれないような、おもしろいアイデアをひらめく時期です。

献身的な愛に生きる時期でもありますから、パートナーとのロマンチックな暮らしを楽しむ方も多いでしょう。

45歳から74歳ごろには、決断力や行動力が増していきます。自分にも他人にも率直になれるので、揺るがない自信が芽生えていきます。新しい事業やあなたの実現したいことに、積極的にチャレンジするといい時期です。

75歳以降は、安定した暮らしや、穏やかなムードを愛するようになります。これまで育んできた人生の実りをのんびりと味わいながら、豊かな毎日を楽しんでいくでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「自己研鑽と交流」がテーマ。比較的、穏やかな一年です。今後の準備をするのにいいタイミングで、自己研鑽や、知的な蓄えを増やすための勉強が吉! ゆったりとした気持ちで過ごすこともポイントで、こまめな気分転換、休養、小旅行なども◎。なるべく安全な移動手段を用いて、健康に配慮しながら、自然の多いところへ出かけてみて。のんびりとした気分でリラックスしていると、ひらめきやインスピレーションが湧いてくるでしょう。人間関係も良好です。出会い運やコミュニケーション運もよく、友情から恋愛への発展も期待できます。ふたりだけの秘密を持ったり、本心を打ち明けたりするとグッと距離が近づくはず。運のいい人を味方につけることも開運アクションとなります!

■2月5日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月24日、7月27日、7月29日、8月1日、8月5日〜8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

恋愛のパートナー

5月22日、5月26日、5月29日、6月1日、6月3日、6月5日〜6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

気の合う友人

1月21日、1月24日、1月26日、1月30日、2月2日〜2月7日、2月11日、2月14日、2月16日、3月22日、3月24日、3月28日、3月31日、4月3日〜4月7日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

学び合える友人

9月25日、9月27日、10月3日、10月6日〜10月12日、10月15日、10月17日、10月21日

趣味の合う友人

11月23日、11月25日、11月29日、12月1日、12月4日、12月6日〜12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

力になってくれる人

6月25日、6月28日、7月2日、7月5日〜7月9日、7月11日、7月15日、7月18日、7月20日

■2月5日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ カンガルーポー
「不思議」「かわいい愛」「あなたは皆を楽しませる」

・ネコヤナギ
「自由」「思いのまま」「努力が報われる」

・クリスマスローズ
「思い出を懐かしむ」「追憶」「不安を取り除いてください」

<誕生石>

・梅花石(忍耐力を高めるとされる石。勉強、仕事、家庭運を高めたいときにぴったり!)

・スフェーン(持ち主の富貴さを高める石。バランスのとれた性格へと促す)

・ターコイズ(外出先での災厄を封じる石。旅行や出張、引越しなど、移動運のお守りに)

<宝石言葉>

・梅花石
「困難に打ち勝つ」「魅力を惹きたてる」「家庭円満」

・スフェーン
「前進」「心の余裕」「意思の疎通」

・ターコイズ
「思い慕う」「冒険心」「前を向く」

■2月5日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1160年 平治の乱が終結
・1877年 東海道本線が京都駅 - 神戸駅間の営業を開始
・1919年 チャーリー・チャップリンらによってユナイテッド・アーティスツが創業
・1920年 慶應義塾大学と早稲田大学が初の私立大学として認可される
・1936年 全日本職業野球聯盟が設立
・1936年 映画『モダン・タイムス』がアメリカで公開
・1987年 宇宙科学研究所がX線天文観測衛星「ぎんが」を打上げる

<記念日>


・笑顔の日
・ふたごの日
・日本語検定の日
・プロ野球の日/職業野球連盟設立の日

■2月5日生まれの著名人・有名人

・秋本レイラニ(ファッションモデル、女優)2007年
・水沢林太郎(俳優、モデル)2003年
・Kōki,(ファッションモデル、作曲家)2003年
・デイヴィス・クリーヴランド(俳優)2002年
・キム・ミンジュ(アイドル/IZ*ONE)2001年
・あのん(モデル、アイドル/predia)1999年
・上野優華(歌手、女優、声優)1998年
・松本穂香(女優)1997年
・鈴木優(プロ野球選手)1997年
・高橋春織(女優、タレント)1997年
・丸山泰資(プロ野球選手)1995年
・中島早貴(歌手/元℃-ute)1994年
・小宮有紗(女優、声優、アニソンDJ)1994年
・勇翔(俳優、タレント/BOYS AND MEN、誠)1993年
・Rei(シンガーソングライター、ギタリスト)1993年
・吉住絵里加(タレント、声優、アイドル/元仮面ライダーGIRLS)1992年
・大原ゆい子(シンガーソングライター)1992年
・ネイマール(サッカー選手)1992年
・荒牧慶彦(俳優)1990年
・ブリドカットセーラ恵美(声優)1989年
・ダレン・クリス(俳優)1987年
・東海林愛美(女優)1987年
・駒場孝(お笑いタレント/ミルクボーイ)1986年
・比留川游(モデル)1986年
・伊地知大樹(お笑いタレント/ピスタチオ)1985年
・クリスティアーノ・ロナウド(サッカー選手)1985年
・小林ゆう(声優、歌手)1982年
・野沢和香(モデル、女優)1977年
・鄧亜萍(卓球選手)1973年
・長州小力(お笑いタレント、西口プロレス)1972年
・山中崇史(俳優)1971年
・ボビー・ブラウン(歌手)1969年
・マーカス・グロンホルム(ラリードライバー)1968年
・森脇健児(タレント)1967年
・ホセ・マリア・オラサバル(プロゴルファー)1966年
・川上麻衣子(女優)1966年
・ダフ・マッケイガン(ベーシスト/ガンズ・アンド・ローゼズ)1964年
・竹内都子(お笑い芸人/ピンクの電話)1964年
・緋田康人(俳優、元ビシバシステム)1964年
・宮崎正裕(剣道家、警察官)1963年
・ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)1962年
・樹なつみ(漫画家)1960年
・大地真央(女優)1956年
・後藤次利(音楽プロデューサー、ベーシスト/サディスティック・ミカ・バンド)1952年
・パンタ(ボーカル/頭脳警察、俳優)1950年
・クリストファー・ゲスト(俳優)1948年
・西郷輝彦(歌手、俳優)1947年
・弘田三枝子(歌手)1947年~2020年
・アル・クーパー(ミュージシャン)1944年
・又吉イエス(政治運動家)1944年〜2018年
・H・R・ギーガー(画家、デザイナー)
・高階秀爾(美術史家)1932年
・田中希代子(ピアニスト)1932年~1996年
・山田五十鈴(女優)1917年〜2012年
・大河内傳次郎(俳優)1898年〜1962年
・ジョン・ボイド・ダンロップ(発明家、ダンロップ創業者)1840年~1921年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article