1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】2月1日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】2月1日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

2月1日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】2月1日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■2月1日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格


2月1日生まれのあなたは、カリスマ的な個性を持ち、時代をリードするひらめきと知性、勇敢な行動力に恵まれています。

頭の回転が速く、ものごとの本質を掴むのが早いあなたは、非常に有能です。目標達成のための効率のいいアクションを取るのが得意なのではないでしょうか。

最先端の科学や技術、医療、宇宙、哲学、心理、宗教、民俗学、占術、死生観といった未知なる世界、または現代の常識の枠では測りきれないものごとといった、知的で深淵な分野・文化に興味をそそられる方も多いはず。

だからと言って、体制や権威に縛られることをナンセンスに感じるあなたは、小難しい専門用語を並べて「えっへん!」と威張るようなアピールは好みません。親しみやすく気さくな人柄で、わかりやすく、おもしろく、より伝わりやすいように、新たな表現方法を編み出すでしょう。

その他、あなたをあらわすキーワードは下記の通り。自分自身を客観的に理解する上でのご参考になさってください。

「個性」「自立」「創造性」「革新的」「進歩的」「パイオニア精神」「未知の分野への挑戦」「知性」「有能」「迅速」「勘が鋭い」「頭の回転が速い」「何事もきっぱりと決断できる」「創意工夫」「実務的才能」「説得力がある」「柔軟」「楽観的」「苦境から脱する知恵」「勇敢」「大胆」「自信」「野心家」「行動派」「芯が強い」「正義感」「リーダーシップ」「発明の才」「最先端の研究」「個性を表現できる発明」「ひらめきへの確信」「カリスマ性」「気さく」「親しみやすい」「サークル活動を好む」。

得意なことや苦手なこと

勘のよさと頭の回転の速さは、きっぱりとした決断力につながっています。そこに実務的な実行力と、ひらめきを信じる自信とを組み合わせれば、何事においても早い段階で成果をあげられるでしょう。

唯一無二の存在感は、カリスマ性として映り、多くの人を惹きつけます。大胆な発想力やスピーディーな決断力が、リーダーの素質として輝くのです。どのような職業を選ぶにしても、人と協力して働くことが向いているでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまあります。
ビジネスの世界では、経営陣、管理職、幹部といったポジションがぴったり! 組織の中でも一目を置かれやすく、有能なリーダーとして出世しやすいタイプです。

親しみやすく話に説得力があるため、人と関わる仕事は全般的にOK! 接客はもちろん、販売、営業、プロデューサーやマネージャーとしても成功できるでしょう。

発明の才とパイオニア精神があるため、まだ誰も発掘していない最先端の研究や、あなたの個性を表現できるアートや音楽、映像、デザイン、芸能に関わるのもオススメです。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「変化に乏しい環境」で「決まりきった仕事」を「繰り返す」ことです。

人生において、特に仕事においては、知的な刺激を求めるあなたですからね。やることも、関わる人も、環境も、フレッシュに進化し続けていることが重要です。決まりきったルーチンを繰り返すだけの「単なる作業」は、避けたほうが無難でしょう。

また、パイオニア精神があるため、人に指図され、下働きに甘んじるのは向いていません。経験の浅いうちは、知識やスキルを身につけるために修行することもOKですが、将来的な独立を視野に入れて、幹部やリーダーとしての能力を磨くのがベスト。

自分の可能性を信じて、理想の未来を切り開きましょう!

抱えがちな悩み

あなたはとても聡明で、世に出る可能性を秘めていますが、躓きやすいポイントは「高い理念を持たないでいると不安定になること」です。

高い理念を持たないでいるときのあなたは自制心が育たなくなりますから、実力を身につけるための努力やアクションを起こせず、妙に浮ついてしまいます。短気さや尊大な態度が出てきて「ワガママな人だ」とまわりの不評を買うかもしれません。

自己中心的になって威張るような振る舞いをしてしまうと、人や仕事を逃すきっかけになるので注意してください。

いい意味での我慢強さ=自制心をきかせるためにも、高い理想のビジョンを掲げ、新たな目標に挑戦しつづけましょう。目指すイメージ像が具体的に描けたとき、あなたの秘められた潜在能力は開花し、どんな挑戦を目前にしても、自信を持ってやるべきことに集中することができます。

■2月1日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

知的好奇心にあふれるあなたは、「最先端のものごと」や「新しい知識」に触れることに興味を持ちます。

心の奥に「強い自分でありたい願望」を秘めているため、いつも進歩的・革新的な自分でいることにこだわりを持つ場合が多く、他人や社会の評価に依存せず、自立していることを目指します。

あなたの興味が向かう分野は、最先端のものごととは限らず、「温故知新」もテーマだったりします。

古くから伝えられる普遍的な文化や思想など(一般的に小難しい印象のもの)に新しい発想や捉え方をプラスし、ポップなサブカルチャーに転じさせる知的センスがあります。より個性的で革新的な表現方法をひらめいては、斬新な楽しみ方を提案したり、同じ趣味趣向の仲間とワイワイ楽しんだりするのが好きなはず。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、「自立心の強い人」です。

自由と革新、新しい発想が好きなあなたですから、パートナーにも「自分の考えをはっきりと持つ人」や「独創的なセンスにあふれる人」を強く求めるでしょう。

他人に言われたことに従順なだけで、新しいことには挑戦せず、コピペしたような量産型の生き方をしている相手では、「ロボットのようでまったくつまらない」と感じるはずです。

また、束縛されることが嫌いなので、べったりと一緒に過ごしたり、依存されたりすることは苦手でしょう。常に連絡をしていないと寂しがるような相手だったら、そもそも惹かれないはず。

もっとも快適なパートナーシップは「精神的に自立しているカップル」です。深く信頼しているからこそ、ずっと二人で一緒にいる=縛り合う必要はないと感じます。お互いに別々の趣味を持っているとか、各々の仕事に専念する期間を応援しあえるような、自由度の高い生活を楽しめるパートナーだと、充実した人生を過ごせるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは「自由と革新が好きで、束縛されるのは苦手」とは言っても、完全なる一匹狼というわけではないのが面白いところ。

まず、知的な刺激を求めていますから、自分よりも博識な人が大好きです。さまざまな知識人たちとの交流を通して、自らの知性を磨くことが好きでしょうし、そこで得たものを自分なりに表現して、まわりの人たちに影響を与えることを楽しみます。

そして、あなたが自由でいられるためには「安心して帰れる家」があることも大切です。

この「家」は、物理的な居場所や肉親とは限りません。あなたにとってのホームとは、世代や性別、国籍や立場などが違っていても気さくに語り合える愉快な仲間たちや、精神的な土台となるパートナーシップなど、どんな状況や形式にも縛られずに笑い合える「風通しのいい信頼関係」だったりします。

表面的にはバラバラであっても、本質的には揺るがない絆で結ばれている関係性に真実の愛を感じ、深く安らぎ、外で思いきり戦える勇気や、どこまでも冒険できる自由度を得ているのです。

人間関係での課題があるとしたら、年齢と共に「押しが強くなりやすい」点です。あなたは能力が高く、情熱と創造的アイデアにも恵まれているため、人に進むべき道を示すことができるリーダータイプです。

若い頃にはあまり自信がなくとも、経験を重ねるごとに自分の独自性への確信を高めていくので、「自分の言っていることは正しいから」「みんなも同じようにやればいいのに」と自分のやり方や考え方を、他人にも押しつけてしまう傾向が出てきます。

それぞれの個性が十人十色のように、あなた自身がうまくやれた方法が、他人にとって合うかどうかは分からないものです。

「自分の型」という形式にとらわれるのではなく、ものごとの根底に流れている「自然の理」や「宇宙の法則」といった「不変的なエネルギーの動き」をあなたの教え方や表現方法にプラスできたとき、それが「普遍的な哲学」へと昇華され、より多くの人々に気づきをもたらす叡智となるでしょう。

■2月1日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「個性の表現」「アート感覚」「自信を持つこと」がポイントです。

18歳ごろまでのあなたは、自立、独創性、個性の表現、友情、ひらめきがテーマです。「自分は自分、人は人」と精神的に自立し、直感的で独創的なアイデアをひらめくこと、それを自分なりのやり方で表現していくことが課題となる時期です。

老若男女問わず、たくさんの友人との交流により、あなた独自の味わいがどこにあるのかを模索していくことになるでしょう。

19歳から48歳ごろになると、感受性が鋭く、アート感覚がいっそう湧き起こります。第六感、インスピレーション、虫の知らせなどをキャッチしやすくなったり、将来の展望や夢のビジョンがはっきりとしてきたりするでしょう。

献身的な愛に生きる時期でもありますから、パートナーとの愛にあふれるロマンチックな生活を楽しむ方も多いでしょう。

49歳ごろからは、自信に満ちて、リーダーシップを発揮します。新しい活動を始めるとか、より野心的な目標へ向かって挑戦する時期となります。

いつも前向きに、大きな流れに身を任せることで、人生の新たなステージへとステップアップできるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「チャレンジ」がテーマ。スタミナにあふれ、夢や野心を実現するベストチャンスの到来! これまでの努力の成果があらわれる一年です。ひらめいたアイデアや計画は、即実行に移して吉。新しいことにも積極的にチャレンジしてみて。一度や二度の失敗でへこたれず、再挑戦し続ければ、これまでにない大きな飛躍を期待できるでしょう。困ったときは、あきらめる前に「もう一度はじめからやり直してみよう」と考えることが成功のきっかけとなります。友人や仲間にも恵まれ、楽しいひとときを過ごせそう。仕事以外の趣味の広げると、仕事にも恋にもプラスの変化をもたらすでしょう。

2021年の開運キーワードは、「大きな変化も小さな変化から」。

いきなり大きな変化を望むと、バランスを崩しやすいもの。日常のなかに小さな変化を取り入れ、それを習慣化させましょう。それが自然にできるようになったとき、大きな変化がもたらされます。

■2月1日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月28日、7月29日、7月31日、8月1日〜8月6日、8月9日、8月10日、8月12日、8月18日、8月19日、8月21日

恋愛のパートナー

5月21日、5月22日、5月24日、5月30日〜6月5日、6月11日、6月12日、6月14日、6月20日、6月21日

気の合う友人

1月25日、1月26日、1月28日、1月30日〜2月3日、2月6日、2月7日、2月9日、2月15日、2月16日、2月18日、3月23日、3月24日、3月26日、3月29日〜4月5日、4月7日、4月13日、4月14日、4月16日

学び合える友人

9月26日、9月27日、9月29日、10月1日〜10月8日、10月10日、10月16日、10月17日、10月19日

趣味の合う友人

11月24日、11月25日、11月27日、12月1日〜12月6日、12月8日、12月14日、12月15日、12月17日

力になってくれる人

6月23日、6月29日、6月30日、7月1日〜7月5日、7月10日、7月11日、7月13日、7月19日、7月20日、7月22日

■2月1日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>


・ウメ
「気品」「上品」「高潔」

・セイヨウサクラソウ
「永続する愛情」「富貴」「神秘な心」

・ビデンス
「淡い恋」「もう一度愛します」「調和」

<誕生石>

・ユーレックサイト(直感力や感受性を高める石。臨機応変に振る舞える)

・ラピスラズリ(古くから崇高される聖なる石。近い未来の幸運をもたらす)

・アクアマリン(コミュニケーション能力を高める石。自分の気持ちをうまく表現できる)

<宝石言葉>

・ユーレックサイト
「見通す心」「倹約家」「機転が利く」

・ラピスラズリ
「成功の保障」「真実」「幸運を運ぶ」

・アクアマリン
「富」「幸福」「聡明」

■2月1日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1268年 モンゴル帝国の使者が通行を求めて来日。元寇のきっかけとなった出来事
・1793年 フランス国民公会がイギリス・オランダに宣戦布告(フランス革命戦争)
・1865年 リンカーンが奴隷制全廃を定めるアメリカ合衆国憲法修正第13条に署名
・1953年 NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始
・1954年 マリリン・モンローが来日
・1962年 東京都の人口が1,000万人を突破。世界初の1,000万人年となる
・2019年 日本・EU経済連携協定が発効

<記念日>


・自由の日
・テレビ放送記念日
・琉球王国建国記念の日
・ニオイの日

■2月1日生まれの著名人・有名人

・野村実代(アイドル/SKE48)2003年
・ジヒョ(アイドル/TWICE)1997年
・髙橋優貴(プロ野球選手)1997年
・ドヨン(アイドル/NCT)1996年
・成田緑夢(フリースタイルスキー選手、スノーボード選手)1994年
・トミタ栞(タレント、歌手)1994年
・中田みのり(ファッションモデル)1994年
・吉沢亮(俳優)1994年
・ショーゴ(お笑いタレント/東京ホテイソン)1994年
・藤江れいな(タレント、元NMB48)1994年
・ハリー・スタイルズ(歌手/ワン・ダイレクション)1994年
・市道真央/M・A・O(女優、声優)1992年
・たきび(ボーカリスト/datto、YouTuber、モデル)1992年
・平間壮一(俳優)1990年
・楠田亜衣奈(声優、歌手)1989年
・もえのあずき(タレント)1988年
・東出昌大(ファッションモデル、俳優)1988年
・井澤詩織(声優)1987年
・綿谷りさ(小説家)1984年
・RUKI(ボーカリスト/the GazettE)1982年
・佐藤征史(ベーシスト/くるり)1977年
・こいで(お笑い芸人/シャンプーハット)1976年
・川田広樹(お笑い芸人/ガレッジセール)1973年
・大本眞基子(声優)1973年
・Kami(ドラマー/MALICE MIZER)1972年〜1999年
・皆川猿時(俳優)1971年
・宮上元克(ドラマー/THE MAD CAPSULE MARKETS)1969年
・リサ・マリー・プレスリー(歌手、エルヴィス・プレスリーの一人娘)1968年
・押尾コータロー(ギタリスト)1968年
・大久保博元/デーブ大久保(元プロ野球選手、元監督)1967年
・宮田和弥(ヴォーカリスト/JUN SKY WALKER(S))1966年
・磯野貴理子、(タレント)1964年
・布袋寅泰(ギタリスト/元BOØWY)1962年
・村上隆(現代美術家)1962年
・黒田アーサー(俳優)1961年
・みうらじゅん(漫画家、エッセイスト)1958年
・堀川りょう(声優)1958年
・姫野達也(ミュージシャン/チューリップ)1952年
・中村雅俊(歌手、俳優)1951年
・山本譲二(歌手)1950年
・徳川慶朝(写真家、徳川慶喜・松平容保の曾孫)1950年〜2017年
・吉村作治(考古学者)1943年
・テリー・ジョーンズ(コメディアン/モンティ・パイソン、映画監督)1942年
・フリッチョフ・カプラ(物理学者、『タオ自然学』著者)1939年
・ジョー・サンプル(ジャズピアニスト)1939年〜2014年
・渡辺貞夫(ジャズミュージシャン)1933年
・ボリス・エリツィン(初代ロシア連邦大統領)1931年~ 2007年
・榊莫山(書家、作家、元小学校教諭、大学教授)1926年〜2010年
・石橋正二郎(ブリヂストン創業者)1889年~1976年
・山脇東洋(医学者/日本で初めて人体解剖の記録を公表)1706年~1762年
・一休宗純(禅僧)1394年~ 1481年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article