1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 食通が足を運ぶ聖地滋賀県の旅。後編DRESS片手に♡ 湖の幸&パワーチャージまでも楽しむ

食通が足を運ぶ聖地滋賀県の旅。後編DRESS片手に♡ 湖の幸&パワーチャージまでも楽しむ

DRESS12月号で、ワイン部として滋賀県を旅させていただきました。訪れた場所それぞれで、みなさま恵みに感謝と共に誇り高く。熱気こもる語りを伺えました。安定した気候に、風光明媚な地でありながら、北部は関西有数のスキー場が存在。冬は寒い時期もある中、粘り強い努力の証である、余裕があってこそ生まれた品々がご登場。

食通が足を運ぶ聖地滋賀県の旅。後編DRESS片手に♡ 湖の幸&パワーチャージまでも楽しむ

15代続く『菊水飴』のご主人が練る飴はまるで魔法!!

15代続く『菊水飴』さんで、ご主人の練られた飴はまるで魔法を見たよう。
信じられないほど黄金に輝き、一同息を飲み シーンと静まるほどの美しさでした。

まるで童心に返ったように
ずっと舐めていたいほどのおいしさでした。

『湖里庵』さんでは、美にかかせない究極の発酵食品♡フナズシ
名産であるフナズシ尽くしを頂きました。
天ぷら•カマンベールチーズ巻き•お茶漬け等々。
想像もつかなったお料理のオンパレードでした。

信楽陶芸の森では、自然に満ち溢れ、風情を感じる場所で美術鑑賞が出来ました。http://www.sccp.jp/

ワインはもちろん、発酵ワイン•日本酒•焼酎との出逢いもありました。

宿泊した、田崎真也さんがプロデュースされたホテルでは、セレクトされたお米、麦、黒糖、泡盛など約100種類の焼酎が揃う焼酎バーもあり、特別のグラスで美酒を楽しめました。

宿泊した『ロテル・デュ・ラク』さん
エスプリの効いた♡素敵なワイングラスのキャンドルが飾られていました。

数々の逸品•美景を訪れ。
とても由緒正しきパワースポット
『多賀大社』さんのご参拝も叶い。心から晴れやかに明るい笑顔で皆さんと旅の〆を迎えられて。
http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1207

滋賀県の1/6の面積を占める琵琶湖。

虹の発生率日本一!虹予報がスタート。
http://www.nijiyohou-shiga.jp

高く雄大な琵琶湖自体が超パワースポットとも言われ、上野にある不忍池は「関東の琵琶湖」という事で作られた歴史があるそうです。

訪れた際にはきっと、またまだ秘められた宝物とのステキな出逢いもあることでしょう。

日本に住んでいる感謝とともに、豊かなパワーの恩恵を♡

神吉 純子

日々素敵な事を求め、地域の特派員・アンバサダーとして、活動させていただいております。 心華やぐワインを楽しむ時間は、とても大切にしています。 様々な出会いと一緒に、幸せも届く♡ DRESSワイン部をはじめ、魅力的な各部活動を...

関連記事

Latest Article