1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】ウルトラライトダウンが必需品!冬のコートコーデにおすすめです

【UNIQLO】ウルトラライトダウンが必需品!冬のコートコーデにおすすめです

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。冬の必需品ともいえるUNIQLOのウルトラライトダウンコンパクトジャケット/コートは、カラーバリエーションも豊富。木村さんのイチオシはコーデに馴染みやすいベージュなんだそう……!

【UNIQLO】ウルトラライトダウンが必需品!冬のコートコーデにおすすめです

■UNIQLOウルトラライトダウンコンパクト何色を買う?

ウルトラダウン

冬の必需品といえば、やはりウルトラライトダウンだと思っています。最近は、厚手のコートよりも、少し薄手で軽いコートが目立ちますよね。秋や冬の終わりには羽織りやすくても、真冬となるともう一枚重ね着したくなります。

そんなときこそウルトラライトダウンがあれば、少し薄手のコートでも真冬を乗り切ることができます。でも、たくさんの色がある中で、一枚選ぶとなると迷いませんか? 例えばショート丈のジャケットタイプだと9色ありますし、ロング丈のコートタイプだと4色あります。

私はインナーダウンとしてコートの色に馴染む「白」と「ベージュ」を揃えています。この2色はどんな色のコートにも品良く馴染んでくれるのでとてもおすすめです。今回はベージュのインナーダウンを使ったコーディネートを、ふたつ紹介したいと思います。

■ミントグリーンのコートに合わせたベージュのインナーダウンコーデ

「fifth(フィフス)」で購入したミントグリーンのコートは、色とシルエットがとても気に入っています。サラッと羽織れる上にキレイな色なので着るだけで気分が上がります。

fifthのキレイ色コートに合わせて

コートのキレイな色を生かしたいのに、インナーダウンの色の主張が強いと、コーデにまとまりがなくなってしまいます。でも、ベージュのインナーダウンならコートの色に馴染んでくれるので品良く決まります。

インナーダウンがチラ見えしてもOK

横からチラっと見えても、インナーダウンの色がコーディネートに馴染んでくれて、「見えてしまっている感じ」にはなりません。

■ブルーのコーデに合わせたベージュのインナーダウンコーデ

こちらもfifthで購入したコートです。このコートは秋にはちょうどよかったものの、今の季節は防寒という点では少し物足りません。だからこそ、UNIQLOのインナーダウンを合わせてお気に入りのコートを今の季節も楽しんでいます。

今回はベージュのインナーダウンに合わせてブーツも同じベージュにしました。コーデの色は3色以内にまとめるとバランスよく仕上がるので、インナーダウンの色とシューズの色を合わせたり、インナーダウンとバッグの色を合わせることをおすすめします。

インナーダウンがアクセントカラーに

今回はUNIQLOのカシミヤニットとコートの色を合わせたので、ニットとコートがほぼ同じ色にまとまっています。そこにインナーダウンが挟まったとしてもベージュなら品の良い感じに仕上がりますし、柔らかな親しみやすい雰囲気に仕上がるのでベージュのインナーダウンを添えて大正解かな、と思っています。

■コンパクトに納まるのでミニバッグにも◯

コンパクトにまとまるので持ち運びにも便利

UNIQLOのウルトラライトダウンコンパクトシリーズは、コートの中で大活躍してくれるだけでなく、コンパクトに納まるのでとても便利です。

私はミニバッグが好きなのですが、ミニバッグにも納まるほどコンパクトなので、とても助かっています。朝はそれほど寒くなくても夜の冷えにもう一枚何か欲しい時、ウルトラライトダウンがあるととても便利です。長く使えるアイテムなので、是非お早めにチェックしてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article