1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月30日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月30日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月30日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月30日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月30日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月30日生まれのあなたは、親しみやすく、情熱的で、成功志向が高いタイプ。野心が旺盛で、どんなに仕事が忙しくても、成績を上げることやスキルアップの勉強、手のかかる作業に身を捧げられるところがあり、物事を割り切って考えます。

あなたは注目されることが大好きで、人に関わることを好み、スポットライトを浴びるためなら「もっとも合理的なやり方」を選びます。自分の実力と置かれた環境に応じた、現実に即した最短ルートを選ぶことができるのです。

気さくで親しみやすいあなたは、陽気な社交家です。美的センスがあり、人の性格を見抜く目、リーダーシップもあるので、生まれつきカリスマ性が備わっているタイプです。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「陽気」「気さく」「親しみやすい」「社交的」「話し上手」「人に関わることを好む」「博愛精神」「度量が大きい」「自由を愛する」「誠実」「自信」「刷新的」「理想主義者」「鋭い知性」「洞察力」「客観的」「人を見抜く目」「リーダーシップ」「統率力」「カリスマ性」「発明の才」「先見の明」「創造的」「美的センス」「芸術的才能」「お金につながるアイデア」「野心」「情熱」「成功志向」「仕事熱心」「合理的」「割り切った考え」「抜け目ない」「謙虚」。

得意なことや苦手なこと

鋭い知性に恵まれ、合理的な考えができるあなたは、ビジネス感覚に優れています。抜け目なく、人の性格を素早く見抜き、組織を率いる統率力があるので、ご意見番やリーダーとして抜擢されることも多いでしょう。

先見の明とひらめき力があり、客観的に物事を考えることができるので、経済的に十分な見返りのあるアイデアを思いつきます。

中でも得意なことは、リニューアルやリメイクです。古いアイデアに新しい息吹を注ぎ込んで活性化させることができます。温故知新に合理性をプラスすることで、発明の才へとつながっています。

そんなあなたの力を発揮しやすい仕事は「たくさんの人に関わる仕事」です。人間の本質を的確に把握し、集団を組織する手腕とセンスがあるため、ビジネスでも教育でも、大きな成功を収める可能性があります。

自営業や経営、管理職にも向いています。自分の意見を持ち、親しみやすいけれども人に依存せず、自信に満ち溢れているので、生来のリーダーシップを生かせるでしょう。

芸術家、デザイン、作家、音楽関係、芸能界でも一流になれる可能性が高いです。独自性の高いアイデアと創造性、強い野心も秘めているので、自分を信じて持続性のある努力を重ねていけば、トップスターの座も夢ではありません。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「人から命令されるポジション」と「甘やかされる環境」です。

あなたは野心家でプライドも実力も一流のため、人から指示されることは好みません。自分の輝けるステージに立ち、誰にも文句を言われない・言わせないで済むような、権威ある地位に就くことが、あなたに最もふさわしい道です。

そういうポジションを目指す上では、やはり、それなりの研鑽と継続力は欠かせません。平均値よりも質の高い幸福や、仕事の成功を追求するなら、人一倍の活動量が必要です。怠けることを許されたり、自らを甘やかしたりする環境やメンタルではNG。

「必ず成功する!」という決意をもって、「仕事にすべてを賭けよう!」という純粋な願いを肝に命じれば、人生を勝利へ導くルートを、迷うことなく、真っ直ぐに、歩んでいけるはずです。

抱えがちな悩み

普段のあなたは自信と確信に満ち溢れているものの、時々ふと「このままでいいのか?」と理由もなく不安になったり、何かを衝動的に始めても、すぐに他のことに興味が移ってしまったりして、いったん始めたことを最後まで継続することが難しく感じるようです。

それが「気まぐれで飽きっぽい性格」や「注意散漫な傾向」として、さまざまな悩みを生むことになります。

たとえば、知的好奇心が強く、学問を愛するあなたですが、「知識を得ている」という「過程のみ」に満足するところがあるので、途中で飽きてしまうことが多いのではないでしょうか。

その結果、専門書を買うだけ、レッスンにちょっと通うだけで満足してしまい、肝心の知識とスキルの習得までには至らないパターンが多いようです。

これを防ぐ対策としては、「目的意識をはっきりと持つこと」です。

「何のためにこれをやっているのか?」
「始めたときの目標は何だったのか?」
「出会ったころはどんなところに惹かれて好きになったのか?」

……など、「初期衝動は何だったのか」を明確にしておくことで、いったん脱線したとしても、大きくルートを外れる前に本筋に戻ってくることができます。

忘れっぽさを自覚しているなら、部屋のいつも見えるところに「夢」「目的」「目標」などを書いた紙を貼りつけておいて、脳裏に焼きつけて、いつでも忘れないようにしておきましょう!

■1月30日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは度量が大きく、博愛精神の持ち主として生まれました。知的好奇心が強く、興味の向かう先も多彩なため、いろいろな人や活動に関わることが好きです。

鋭い知性があり、合理的な考えができるので、興味のある分野を見つけると、率先して学びにいきます。いつも自分を向上させることに意欲的に関わっているので博識になり、同じ興味を持つ仲間たちとの会話が大いに盛り上がるでしょう。

また、新しい風潮や考え方を瞬時にキャッチし、言いたいことをはっきり言うあなたは、人にものを教えたり、最新の思想やムーブメントを世の中に広めたりするのも得意です。

表現力や言葉のセンスが抜群に優れているため、文章を書いたり、話したり、歌ったりする世界を開拓することもぴったり!

そんなあなたにふさわしいパートナーは、すでに社会的地位を確立し、独立した大人の精神をもつ、実力ある人です。あなたの人生には、尊敬できて頼りになる勤勉なパートナーがいることで、やる気が高まって元気になり、「一緒に頑張ろう!」とモチベーションを保つことができます。

心優しく聡明で、あなたの向上心を刺激するクリエイティブな人がいたら、あなたの公私のパートナーになりうる人なので、要チェックですよ!

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは社交的ですが、あくまで独立独歩のタイプ。「人は人、自分は自分」というクールな立ち位置で人間関係を築きます。

人に依存しないからこそ自分らしい大胆な振る舞いができますし、ほどよい距離感をキープしながら、人に優しくできます。相手がよほど失礼な人でない限り、基本的には、誰とでも仲良くできるでしょう。

人間関係での課題があるとしたら、感情が細やかなため、愛され、満ち足りていないと不安になるところです。まわりの人から認められたいという思いが強く、目立ちたがりな面が強く出た場合、自分以外の人が注目を浴びていると、イライラして、嫉妬深い傾向が出てくるでしょう。

また、先見の明と人の性格を見抜く洞察力が悪い方向へ傾くと、度を超えて気難しくなったり、人のあらさがしばかりする危険性があります。

あるいは、飽きっぽく、怠惰で、自分の気持ちを優先するところがあるため、人の真剣な話をじっくりと聞かなかったり、飽きてきたら茶々を入れたりして、パートナーや友人との継続的な関係が難しくなることもあります。

人から好かれたい、認められたいと願うなら、頑固さや飽きっぽさを改め、思い通りにいかないことがあっても、多少なりの妥協や譲歩することを覚えることが必要になってくるでしょう。

そこだけ気をつければ、あなたの豊かな才能とコミュニケーション能力により、人間関係でも仕事の面でも、大成功を収められる可能性が格段にアップします!

■1月30日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、「個性を表現する」「直観力を深める」「自分の可能性を信じる」ことがポイントです。

20歳ごろまでのあなたは、個人の自由、友情、創造性、個性の表現がテーマとなります。老若男女問わず、さまざまなタイプの友人との交流を楽しむことで、あなたらしさという自分の輪郭がはっきりとしていきます。

個性の表現が楽しい時期なので、ファッションやメイク、ヘアスタイルはもちろん、独特の言語センスを生かして、表現活動にのめり込むかもしれません。

21歳から50歳ごろには、感受性が豊かになり、夢見る力や、先を見通す力が広がります。頭と知識で考えるだけではなく、心と五感をフルに活用することを意識してください。五感を磨いた先にある、第六感のインスピレーションを受け取れるようになります。

この時期は自分らしさを直観的に表現することで、道が開けていくでしょう。

51歳ごろからは、これまで以上に自信と確信とに満ちあふれる時期です。自らの経験と知識から得た「勘」と「感覚」とを信じることで、あなたに内在する本領が発揮されるでしょう。

人生の全体を通して共通するアドバイスとしては、目標達成に向けたプランを練ったら、どんなに苦しくても着実にそれを実行していくことです。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「総まとめ」がテーマの1年です。過去の総点検と、次のサイクルの基礎固めをするとき。いいとき・悪いときの差が極端にあらわれやすい時期ですが、いずれにしても過去の人間関係が影響していると考えて◎。「これまでの付き合い方でよかったのか?」利害や損得を離れて、再検討してみるのにいい時期です。運気の波が激しいときこそ、自分の潜在能力を信じて、どっしりと構えていれば、本来のリズムが戻ってくるでしょう。「無理をしない、慌てない」が言葉のお守りとなります。無理=道理のないことはしない。慌てない=心を荒立てないということ。あれこれ迷うときは、初心を思い出して。時間をかけて考え、丁寧に事に当たれば、不可能に思えたこともふとした瞬間から急に上手くいくでしょう。

■1月30日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月24日、7月27日、7月29日、7月31日〜8月5日、8月8日、8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

恋愛のパートナー

5月22日、5月26日、5月29日〜6月3日、6月7日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

気の合う友人

1月21日、1月24日、1月26日、1月28日〜2月2日、2月5日、2月7日、2月11日、2月14日、2月16日、3月22日、3月24日、3月28日〜4月1日、4月3日、4月5日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

学び合える友人

9月25日、9月27日、10月1日〜10月6日、10月8日、10月12日、10月15日、10月17日、10月21日

趣味の合う友人

11月23日、11月25日、11月29日〜12月4日、12月6日、12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

力になってくれる人

6月25日、6月28日〜7月3日、7月6日、7月9日、7月11日、7月15日、7月18日、7月20日

■1月30日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・オコリオトシ
「楽しみ到来」「到来する幸福」「上機嫌」

・ゴールデンクラッカー
「心躍る」「美しい日々」「祝福」

・ネコヤナギ
「自由」「思いのまま」「開放的」

<誕生石>

・スターガーネット(努力をサポートする石。たゆまぬ努力が未来と希望をもたらすと諭す)

・パーティーカラードフローライト(分析力や記憶力を向上させる石。脳や海馬を活性化させ、無邪気なアイデアをひらめかせる)

・ジャスパー(様々な災いから守ってくれる石。気持ちを落ち着けたいときに効果的!)

<宝石言葉>

・スターガーネット
「希望」「努力」「成功」

・パーティーカラードフローライト
「過去」「未来」「調和の取れた心」

・ジャスパー
「セルフコントロール」「永遠の夢」「聡明さ」

■1月30日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1703年 大石良雄ら旧赤穂浪士47人が吉良義央邸に討ち入り(赤穂事件)
・1810年 『大日本史』が江戸幕府に献上される
・1918年 豊田紡織(現トヨタ紡織)設立
・1920年 東洋コルク工業(現マツダ)創立
・1969年 ビートルズが予告なしで最後のライブ「ルーフトップ・コンサート」を行う
・1982年 15歳の学生が世界初のコンピュータウイルス「エルク・クローナ」を作成

<記念日>

・3分間電話の日
・孝明天皇例祭
・タビナガの日

■1月30日生まれの著名人・有名人

・清原果耶(ファッションモデル、女優)2002年
・田中真琴(モデル)1995年
・千賀滉大(プロ野球選手)1993年
・吉村紗也香(カーリング選手)1992年
・鈴原あいみ(モデル、タレント)1988年
・たかし(お笑いタレント/トレンディエンジェル)1986年
・尾上松也 (歌舞伎役者、俳優)1985年
・琴奨菊和弘(大相撲力士)1984年
・葛岡碧(ファッションモデル)1984年
・庄司紗矢香(ヴァイオリニスト)1983年
・久保田智之(元プロ野球選手)1981年
・板倉俊之(お笑いタレント/インパルス)1978年
・ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(元サッカー選手)1975年
・吉村由美(歌手/PUFFY)1975年
・クリスチャン・ベール(俳優)1974年
・ぜんじろう(お笑いタレント)1968年
・アブドゥッラー2世(ヨルダン国王)1962年
・石川さゆり(歌手)1958年
・土屋圭市(レーシングドライバー)1956年
・ピーター・アグレ(分子生物学者)1949年
・吉野彰(エンジニア、研究家、工学博士/ノーベル化学賞受賞者)1948年
・柳ジョージ(シンガーソングライター)1948年〜2011年
・デーブ・ジョンソン(メジャーリーガー)1943年
・稲盛和夫(実業家/京セラ・第二電電『現KDDI』創業者)1932年
・横山ノック(漫才師、お笑いタレント、司会者、政治家)1932年〜2007年
・ジーン・ハックマン(俳優)1930年
・長谷川町子(漫画家/サザエさん)1920年~1992年
・川上源一(経営者/ヤマハ発動機創業者)1912年~2002年
・高見順(小説家)1907年
・フランクリン・ルーズベルト(第32代アメリカ合衆国大統領)1882年~1945年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article