1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月29日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月29日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月29日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月29日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月29日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月29日生まれのあなたは、強い個性と意志の強さ、独創的なアイデアに恵まれています。人間味あふれる温かいハートとユーモアを持ち、人を惹きつける魅力もたっぷり!

鋭い直感と知性により、優れたアイデアをひらめき、芸術、芸能、あらゆるクリエイティブな分野で自分らしさを発揮します。あなたは生まれながらのアーティストとしての才をお持ちなのですね。

また、人としての魅力もあふれるほど持っています。正直で率直、寛大で優しい、人としての正しい道を重んじる道徳心をもち、個性的な言語センスと優れたコミュニケーション能力が、抜群の人気をもたらします。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「個性」「創造的」「自立心」「独創的なアイデア」「ユーモア」「強い意志」「独自の考え」「バランス感覚」「機転が利く」「応用力」「世俗的」「優れたコミュニケーションセンス」「穏やかな心」「平和を愛する」「寛大」「正直」「率直」「道徳心」「人間味」「温かいハート」「直感力」「神秘的」「夢想家」「知的センス」「鋭い感性」「情緒豊か」「インスピレーション」「天才肌」「天賦の才能」「あふれる情熱」「人として魅力的」「生まれながらのアーティスト」「開拓者精神」「おしゃれ」「粋」「自分の意志で判断する」「アイデアを実践に役立てる」。

得意なことや苦手なこと

あなたは天才肌で、発明的なアイデアとそれらの体現によって、時代を先取りします。自分のイメージする理想の世界には強い確信があり、言葉のセンスもあるので、自分の思っていることを真っ直ぐに伝えられる潔い勇気を持っています。

アグレッシブなところと繊細なところをバランスよく持っているので、独立心が強く、未来を切り開く決意に満ちて、理想のために戦う強さもあれば、柔らかく、感受性が豊かで、人や動植物に寄り添うやさしいハートもお持ちです。

いい意味で中性的なところがあるので、艶っぽくセクシーなファッションをまとっていても、そこはかとない品が漂い、変にいやらしくなりません。どんなときでもフレッシュな春風のように、温かくきらきらとしたオーラを放っています。

あなたは切れのいい頭脳の持ち主なので、仕事の選択肢はいくらでもあります。

言葉のセンスと自分の考えを人に伝えられるコミュニケーション能力を活かせば、文章を書く仕事や、人前に立って得意分野を教えたり、講義をしたりする仕事などは天職です。

心の度量が大きく、いつもおおらかな人柄のおかげで、人と関わる職業でも成功し、責任ある地位まで上り詰める可能性も高いです。たとえば、法律や学問、政界に惹かれることもあるでしょうし、豊富な知識を使って、調停者やアドバイザーとして働くこともできるタイプ。

自分を表現したいという気持ちが強く、あなたの存在自体が最高のエンタメなので、芸能関係やアーティスト活動、お笑いや俳優業もぴったり!

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは……と紹介したかったのですが、人としての魅力も能力も高いあなたには、うまくいかない仕事はほぼないと言っていいでしょう。

強いて言えば、ひらめきを発揮できない仕事ではなかなか目標がもてず、自信がなくなってしまい、仕事にならない、というパターンが考えられます。ちゃんと自分の能力を生かせる好きな仕事を選ぶことで、天賦の才能を生かせるでしょう。

抱えがちな悩み

心優しく、感受性が強く、機転も利くあなた。他人のちょっとした仕草や、言葉の裏にある真意、感情の波のうつろいなどを敏感に感じ取ってしまうセンシティブなところがあるため、感情的でワガママなタイプの人と一緒にいると、どっと疲れてしまうことがあるでしょう。

これはあなたの霊媒体質ともいえる感受性の豊かさから来る悩みで、気づかずに無防備な状態でいると、他人の痛みを抱え込みすぎたり、他人の心の闇に触れてネガティブさが伝染したりして、イライラしたり不安になったりするので要注意です。

気分が激しく浮き沈みしているときは、「他人との距離感が近すぎないかな?」「人のために無理しすぎてないかな?」と客観的に見つめることが大切です。

人づきあいにおける疲れ=憑かれを和らげるためには、デトックスしたり現実逃避したりできる手段をいくつか用意しておくのがオススメです!

たとえば、動植物とのふれあいなどで傷ついた心を癒したり、温泉に入ってゆったりと寛いだり、星空や海を眺めてロマンチックな空想を楽しんだり、マンガやゲームの世界に浸ってイマジネーションを広げたり……。

そうやって自分の好きなのんびり手段やデトックスアクションを用意しておくことで、知らず知らずのうちに食らってしまった負の感情を浄化することができ、ひらめき力や前向きな考えが復活します。仕事に役立つヒントも思いつくはずです。

もともと太陽のように明るいあなたですから、曇りさえ晴れれば、自然と笑顔の力が戻ってくるでしょう。

■1月29日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

自分を表現したいという気持ちが強いあなたは、クリエイティブな表現活動に携わることが大好きです。小さい頃からモデル活動やダンス、音楽系の習い事を始めている人も多く、ファッションやメイク、おしゃれにも興味を持つのが早いでしょう。

人に甘えず、自由を愛するあなたは、自分流で物事を進めることが好きです。自分の気持ちに正直なので、興味のある相手や物事にはどっぷりと夢中になります。

夢見がちな印象を持たれるかもしれませんが、あなたとしてはあくまで現実的な考えを持っているので、大きな組織に所属してもうまくやっていける知的なコミュニケーション能力があります。

ストレートな語り口をもち、活気にあふれて行動的なあなたは、何事も自分らしく派手にやることを好みます。

自分だけではなく愛する家族のために働くところがあり、よりよい暮らしを実現するためなら、どんな努力も惜しまずに続けることができます。あなたが活動を続けていくこと=成功することにつながっているでしょう。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、肩肘を張らずにいられるナチュラルな魅力を持った人です。

聡明で直感的なあなたは、度量の大きな誠実な人々に恵まれます。どの人も魅力的なのでひとりに決めるまでには時間がかかるかもしれませんが、前向きで明るいクリエイティブな才能を持っているパートナーを選ぶ傾向にあります。

情熱的な愛情を求めるので、詩人のように美しい言葉をちりばめた愛の花束を贈ってくれる人に惹かれます。好みの容姿はあれども、相手の天才的なひらめきにときめくことが多く、耳と脳とで恋に落ちるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

人気者で誰とでも仲よくなれるあなたは、きっと小さなころからカリスマ的な存在として注目されていたはず。いろいろな人と分け隔てなく付き合え、愛とひたむきな思いをストレートに伝えるので、目上からも後輩からも可愛がられるでしょう。

生まれ持った反骨精神を、他の人の権利を守るために使おうとし、困っている人がいたら放っておけない優しさも持っています。あなたはいつでも正直で率直なため、最高の話し相手としてたくさんの人から求められるでしょう。

人間関係での課題があるとしたら、人気者であるがゆえの悩みが生まれやすいこと。

あなたは地球に存在するものすべて、もしくは、宇宙全体の愛と平和を願うタイプなので、家族や友人だけではない、街ですれ違う人や、まだ会ったことのない相手も含めて、まわりの人の役に立つために行動することが多いでしょう。

その博愛精神には共感しますし、素晴らしい美点なのですが、そのあたりをあまり理解していない相手や、付き合いたての恋人からすると、「自分は必要ないのかな……?」と疑念を持たれ、寂しくさせてしまう傾向があります。

大切な相手にはなるべくこまめに声をかけて、ちゃんと忘れずに愛していると伝えることを欠かさずにしましょう。

「あなたがいるから、対外的にも安心して頑張れるんだよ?」「いつも寂しがらせてごめんね」「でも、あなただけが本当の姿を見せられるパートナーだから、隣にいてくれるだけで本当に助かっているんだ」「本当に貴重な存在だと思っているよ」

……というニュアンスの愛の言葉を伝えて、安心させてあげましょう。

■1月29日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためのキーワードは、「自分らしく生きる」「自分を表現する」「新しい冒険にチャレンジする」の3つです。

21歳ごろまでのあなたは、自由、博愛、公平、革新、自分らしさがテーマとなります。独立心が高まり、「自分らしさとは?」を求めてさまざまなことに挑戦します。友情にも厚くなる時期で、チームワークやサークル活動などを通して、自分と他人の個性をお互いに尊重していくことが学びとなります。

22歳ごろから51歳ごろは、感受性が豊かになり、心や精神的な強さを求めていきます。イマジネーションやひらめきが鋭くなるので、自己表現のためのアートや執筆などに夢中になるでしょう。見えないものと感応するセンスも発達するので、霊感のような第六感が、あなたの未来を切り開くカギとなります。

52歳ごろからのあなたは、これまで以上に自信と決断力にあふれ、情熱が湧いてきます。新しい道を開拓したい気持ちが強まり、これまでとは違う生き方にシフトするでしょう。あなたのステージが新たな幕を開ける時期なので、住居も仕事も変わる可能性もあります。興味のあることには何でもチャレンジしてくださいね!

ある有名アーティストの歌に「ナビゲーターは魂だ」という歌詞がありますが、まさにそれを体現することになるでしょう。行き先を決めるのはあなたの心です。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「チャレンジ」がテーマの1年です。夢や野心を実現するベストチャンス到来! これまでの努力の成果が報われるようなことがありそうです。友人や仲間に恵まれて、大きく前進することが期待されます。アイデアや計画があるなら実行に移すときですよ。素晴らしい宝のアイデアを持っているのですから、猫に小判とならないように、どんどん実現に向けたアクションを起こして◎! あなたが一歩進めば、神風のような追い風が吹いて、スーッと道が開けていきます。いったん諦めたことに再挑戦にもいい時期。今のあなたになら出来ることも増えているはず。仕事とは別の趣味を持つことも開運のきっかけとなります。

■1月29日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月28日〜8月3日、8月9日、8月10日、8月12日、8月18日、8月19日、8月21日

恋愛のパートナー

5月21日、5月22日、5月24日、5月28日〜6月3日、6月5日、6月11日、6月12日、6月14日、6月20日、6月21日

気の合う友人

1月25日〜1月31日、2月6日、2月7日、2月9日、2月15日、2月16日、2月18日、3月23日、3月24日、3月26日〜3月31日、4月4日、4月5日、4月7日、4月13日、4月14日、4月16日

学び合える友人

9月26日、9月27日、9月29日〜10月4日、10月7日、10月8日、10月10日、10月16日、10月17日、10月19日

趣味の合う友人

11月24日、11月25日、11月27日、11月29日〜12月3日、12月5日、12月6日、12月8日、12月14日、12月15日、12月17日

力になってくれる人

6月23日、6月29日〜7月4日、7月10日、7月11日、7月13日、7月19日、7月20日、7月22日

■1月29日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・スイートバイオレット
「秘密の愛」「秘密の恋」「貞淑」

・コブシ
「自然の愛」「乙女のはにかみ」「愛らしさ」

・ディモルフォセカ
「富豊」「富」「明快」

<誕生石>

・メタモルフォーゼス(魂レベルの成長を促す石。人生の分岐点や自分を変えたいときに効果的!)

・クリスタルクォーツ(創造力を育む万能な石。すべての物事を浄化し、生命力を活性させる)

・トルマリン(リラックス&ヒーリング効果の高い石。疲労回復、体質改善が期待できる)

<宝石言葉>

・メタモルフォーゼス
「愛」「変革」「変容」

・クリスタルクォーツ
「氷の化石」「完全」「冷静沈着」

・トルマリン
「無邪気」「潔白」「心中の歓喜」

■1月29日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1936年 アメリカ・ニューヨーク州のクーパーズタウンに「野球殿堂」が開設され、ベーブ・ルースら5人が殿堂入りを果たす
・1957年 日本の第一次南極予備観測隊が南極のオングル島に上陸し、昭和基地と命名
・1989年 ハンガリーが東側諸国では初めて韓国との国交を樹立
・1999年 島根県浜田市を皮切りに、地域振興券の交付が開始される
・2008年 マツダが2代目アテンザの販売を開始
・2014年 日米共同研究チームが新たな万能細胞である「刺激惹起性多能性獲得細胞」の生成に成功したことを発表

<記念日>

・昭和基地開設記念日
・タウン情報の日
・人口調査記念日

■1月29日生まれの著名人・有名人

・イ・デフィ(アイドル/AB6IX、元Wanna One)2001年
・島太星(歌手、俳優/NORD)1998年
・メロディー・チューバック(歌手、元子役)1997年
・平野紫耀(俳優、歌手、アイドル/King & Prince)1997年
・佐倉綾音(声優)1994年
・きゃりーぱみゅぱみゅ(歌手、ファッションモデル)1993年
・鈴木大輔(サッカー選手)1990年
・ホセ・アブレイユ(プロ野球選手)1987年
・川西賢志郎(お笑い芸人/和牛)1984年
・青木隆治(ものまねタレント)1981年
・大東めぐみ(タレント)1972年
・濱口優(お笑い芸人/よゐこ)1972年
・ヘザー・グラハム(女優)1970年
・hyde(ミュージシャン)1969年
・望月峯太郎(漫画家)1964年
・貞本義行(キャラクターデザイナー、漫画家)1962年
・渡邊あゆみ(NHKアナウンサー)1960年
・テレサ・テン(歌手)1953年~1995年
・毛利衛(宇宙飛行士)1948年
・マキノ智子(映画女優)1907年~1984年
・バーネット・ニューマン(画家)1905年~1970年
・吉野作造(政治学者)1878年~1933年
・北里柴三郎(医学者、細菌学者)1853年~1931年
・坪井玄道(体育学者)1853年~1922年
・ウィリアム・マッキンリー(第25代アメリカ合衆国大統領)1843年~1901年
・伏見宮貞建親王(江戸時代中期の皇族)1701年~1754年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article