1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月24日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月24日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月24日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月24日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月24日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月24日生まれのあなたは、親しみやすく、創造性豊かで、おおらかさに恵まれています。野心家でウィットに富み、天性のビジネスセンスを持っているので、社会的な成功を果たす人も多いのが特徴です。

仕事熱心で実践的な能力があり、本音で話すあなたは、健全な判断を下すことができる誠実なタイプ。裏表がないため信頼されるでしょう。

自立心旺盛で、理想の実現に燃えているときに、生きている実感を感じます。独自のアイデアとユーモアもあり、先端的なものの考え方をするので、古い慣習や価値観にとらわれることはありません。

革新的で明快な論理と、大胆なアクションによって世の中のあらゆる矛盾やハラスメントにNOを突きつけ、よりよいルールを作るために戦い、フレッシュな風穴を開けるタイプです。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「正直」「公平」「客観的」「明快な論理」「誠実」「真面目」「本音で語る」「健全な判断力」「活発」「元気」「創造性」「理想に燃える」「エネルギッシュ」「一度決めたらあきらめない」「親しみやすい」「おおらか」「寛大」「フランク」「裏表がない」「器用」「家庭を愛する」「野心家」「仕事熱心」「ウィットに富む」「実践的な能力」「天性のビジネスセンス」「自立心旺盛」「革新的」「大胆」「先端的な考え」「直観的なアイデア」「物事の核心を突く」。

得意なことや苦手なこと

仕事熱心で思慮深く、エネルギッシュで、天性のビジネスセンスを持つあなた。実際的なアイデアの発案と大胆なアクションを起こすのが得意です。

多芸多才で、まわりをハッとさせるような天才的なひらめきをもっていて、その直観的アイデアや客観的な考え方は、あらゆるトラブルの解決に役立ちます。中でも、金銭面や人間関係の悩みを克服することにもっとも役立つでしょう。

また、生まれつきリーダーになれる資質と闘争本能があるので、まわりから一目置かれ、自然と憧れられていることが多いかもしれませんね。昇進や出世のためには、抜群のコミュニケーション・スキルがものを言うでしょう。

そんなあなたの力を発揮しやすい仕事は「努力のしがいがある仕事」です! いつも自分のスキルや知識を向上させようと努力するタイプなので、やっただけ結果につながるような仕事だと大きな結果を残せるでしょう。

たとえば、自分を表現したい強い思いとパッションがあるのであれば、音楽、執筆、舞台、エンターテインメントの世界での活躍が合っています。独特の存在感と人生観を臆せずに発信していけば、「あなたの生き方に勇気をもらえる」と共感するファンやフォロワーたちから強く支持されるでしょう。

そつのないコミュニケーション能力と、先を見通す直感力を生かせば、ビジネスの世界で成功するタイプ。大金を動かすタイミングや青田買いをする場面でも、持ち前の先見性が役に立ちます。経営、投資、コンサルティングなども向いています。

また、深い思考力があり、人間や命の意味、社会的な問題について考えるのも好むため、哲学、宗教、心理、法律といった分野にも興味を持つかもしれません。よりよい生き方を望み、深めた知識や経験を人々に伝えたい気持ちが強いことから、教育や社会を改革するための問題を見つめ、人々がよりよく生きられるようにと、政財界や官公庁、学校、大きな組織の中で戦う方もいるでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「納得のいかないポジション」と「実力を認めてくれない環境」です。

あなたは人には真似できない天賦の才能を持っているので、努力型の秀才タイプの人たちからは「こんなに努力してるのに敵わない……ずるい!」と嫉妬されるところがあります。

社会の上のほうには、天才よりも、努力でのし上がった秀才タイプが多いので、あなたのナチュラルな地頭のよさに嫉妬されてしまうパターンが多いかもしれませんね。

詳しくは次項でお話しするとして、あまりに理不尽な形であなたを感情的に認めない人たちであれば、もう相手にしないで、あなたはあなたの道を突き進んでいきましょう!

抱えがちな悩み

先ほど、天才と秀才についての話に少しだけ触れました。一言でいうと「秀才は天才に嫉妬する」ということですが、あなたのハマりやすい悩みは、まさにその天才タイプであるがゆえの孤独な悩み、と言えるでしょう。

あなた自身は、自分の興味のあることには自然とのめり込み、「どんな勉強も苦には感じないだけ」で時間と労力とはそれなりに費やしていますよね。そして自分の知らないことがわかれば「あぁ、おもしろい!」と素直に喜ぶことができます。

でも、秀才タイプの人たちからすると、楽しそうに勉強しているあなたの姿がまぶしくて、悔しいのです。「眉間にシワを寄せて、やりたいことを我慢し、ようやく成績を上げたんだ……!」という、自分と同じ「汗と涙の険しいルートの痕跡」が見られない相手が出世してしまうと、「なんであんなに楽そうな奴が出世して、こんなに苦労している自分は報われないんだ!」と、納得できない人たちが一定数いるのです。

これはどうということはない「嫉妬」です。フィクションの世界で例えると、ドラゴンボールがわかりやすいですね。どんなに努力をしても敵わないカカロットに嫉妬する、ベジータ王子のような関係性です。
嫉妬という感情のベースにあるのは、自分の立場を脅かされそうな相手に対する「不安感」です。

「不満」であれば物理的なアクションによって解消しやすいのですが、「不安」は人間にとっては非常に厄介な感情で、誤魔化せば誤魔化すほどどんどん膨らんでしまう、綿菓子のような性質があります。

たったひとさじのザラメが「熱」と「回転」とを加えることで、雲のようにふわふわと大きく膨らむ。綿菓子を生み出すこの原理は、不安に翻弄されてしまう人間の心理と似ています。

人はたったひとさじの嫌なことをぐるぐると考え続けてしまうと、頭の中でネガティブなイメージが際限なく膨らんでいき、綿菓子のように膨らみます。その結果、見た目上はふわふわと大きくなったひとさじのザラメを見て、「これは大きな問題なのだ!」と勘違いしてしまうような感覚です。

あなたには「え、それって、たったひとさじのザラメだよね?」と真の姿が見える分、不安に囚われやすい人たちと見えている世界がまったくズレてしまうので、話が噛み合わなくなるのも必須なのです。

そういう世界観で生きる人たちは、たとえザラメが正体だとわかっても、自分たちの見たい不安を見つけては、批判をするのが大好き。彼らの根っこにあるのは、自分たちがうまくいかないのを「誰かのせい」にできる「批判対象」が必要だからです。

つまり、もしそういう人たちがあなたの足を引っ張っているのだとしたら、真剣になって向き合う時間は無駄になってしまいます。気づいた時点で関わるのをやめ、あなたはあなた独自のルートで、理想の自分を目指し、人生を楽しんでいきましょう!


■1月24日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは気さくで明るい一方で、哲学や問題解決に惹かれるといった真面目さがあります。
自分を表現したい強い思いがあり、独自の発想で時代の先端を突き進む姿は、先駆者が放つ飄々としたオーラを感じさせるでしょう。

何かを手に入れるときは、平凡でありふれたものごとを嫌い、掘り出し物やレアアイテムを手に入れることが大好きです。

とはいえ、お金と安全へのこだわりから、危ない橋は渡らないという堅実さを持っています。

そんなあなたにとってふさわしいパートナーは、優れたビジネスセンスや自分には敵わない能力を持っているなど、あなたにとって尊敬できる相手です。外見より中身を重要視しているあなたは、教育や社会改革など世の中に貢献している人に惹かれます。

また、あなたはひとりになる時間と空間が必要なので、適度な距離感を保てる人がおすすめ。言葉よりも行動で思いを示してくれる、大人っぽい知的な人とならベストパートナーとして末永い信頼関係を築けるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

愛嬌とユーモアがあり、社交的で、人とコミュニケーションをとることが大好きなあなた。独自の発想を持ち、時代の最先端を突き進むあなたの背中はとても頼もしく、フォロワーやファンからの憧れの視線を浴びる機会も多いでしょう。

独立心旺盛で、自由なやり方にこだわりを持つあなたは、善意と博愛精神によって人を助けたり、理想主義的な活動をサポートしたりします。

人間関係での課題があるとしたら、まわりの人に対して保護者的な態度を取りやすいところです。相手の領域のことについてあれこれ口を挟んでしまったり、人の悩みを自分のことのように悩んで疲れてしまったりして、結果的にすれ違うことになってしまう場面があるかもしれません。

善意であっても、相手の人生を丸ごと抱えず、本人に問題解決をさせるほうが、相手の成長のチャンスを奪わずに済みます。長い目で見たとき、そのほうがお互いのためになることを忘れないでください。

そして、優しく気前がいいため、あとで後悔するような自己犠牲をしすぎないように気をつけましょう!

■1月24日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「協力」「インスピレーション」「大胆さ」がポイントです。

26歳ごろまでのあなたは、自由、友情、独立心、博愛、チームワークがテーマになります。理想を実現するために、誰かと協力して何かを作り上げる場面が増えるでしょう。自分の個性とまわりの個性を活かし合うことができれば、大きな成果につながります。

27歳ごろから56歳ごろまでのあなたは、感受性とインスピレーションが強くなります。イメージしたものを形にしたり、芸術作品を生み出したりするような時期です。やってみたい表現活動があるならお試し体験だけでも始めてみるといいでしょう。

57歳以降のあなたは、これまでよりもずっと自分に自信をつけ、大胆になります。もともと論理が明快で、物事の核心をつくような言葉を放つあなたですから、ものごとの真の価値を見出す問題提を投げかける場面が増えるでしょう。

さまざまな経験を通して人生勉強を重ねてきたあなたは、理想を実現する力と勇気、トラブルを乗り越えるための知恵を人々に分け与える精神的なリーダーのような存在になる可能性が高いでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「交流」がテーマの1年です。適度な人間関係があなたに幸運をもたらすとき。恋や友人関係の発展が期待できる時期で、さまざまなタイプの仲間と、楽しい交流が持てるかもしれません。その友人知人の中から運のいい人を味方につけることが、開運のカギとなるでしょう。仲良くなりたい相手がいたら、変に繕ったりせず本音で語り合うことで、あなたのナチュラルな魅力がちゃんと伝わります。ただし、人付き合いが多すぎるとストレスになるので、あくまで「適度に」を意識して吉! 一方、自分だけの時間を持つことも大切な一年です。今後のための準備として、自己研鑽、勉強、知的蓄積が◎。気分転換、休養、小旅行も2021年の開運リラクゼーション。ゆったりとした気持ちで過ごし、英気を養って。

■1月24日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月24日〜7月29日、8月1日、8月5日、8月8日、8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

恋愛のパートナー

5月22日〜5月27日、5月29日、6月1日、6月3日、6月7日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

気の合う友人

1月21日〜1月26日、1月30日、2月2日、2月5日、2月7日、2月11日、2月14日、2月16日、3月22日〜3月26日、3月28日、3月31日、4月3日、4月5日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

学び合える友人

9月25日〜9月29日、10月3日、10月6日、10月8日、10月12日、10月15日、10月17日、10月21日

趣味の合う友人

11月23日〜11月29日、12月1日、12月4日、12月6日、12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

力になってくれる人

6月23日〜6月28日、7月2日、7月6日、7月9日、7月11日、7月15日、7月18日、7月20日

■1月24日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・シラー
「恋の呼びかけ」「志操堅固」「美は常に新しい」

・オモト
「長寿」「崇高な精神」「長命」

・マーガレット
「恋の行方」「真実の愛」「真実の友情」

<誕生石>

・サンストーン(勝利の石。目標達成をサポートし、持ち主の努力を成功に導く)

・ミルキークォーツ(愛情運にぴったりの石。女性的な受容エネルギーをいい形でもたらす)

・アベンチュリン(イライラや不安を抑え、自律神経のバランスを整える。記憶力アップ!)

<宝石言葉>

・サンストーン
「隠されたパワー」「きらめき」「恋のチャンス」

・ミルキークォーツ
「母性愛」「恋人の石」「恋愛成就」

・アベンチュリン
「真理の洞察」「対人関係の改善」「疲労回復」

■1月24日は何の日?


<歴史的なできごと>

・1848年 カリフォルニアのアメリカン川で砂金の発見。ゴールドラッシュの始まり
・1918年 ロシアの人民委員会議が2月1日から「グレゴリオ暦」の導入を決定
・1936年 近畿日本鉄道の一部となる、関西急行電鉄が設立される
・1990年 文部省宇宙科学研究所が工学実験探査機「ひてん」を打ち上げ
・2000年 野党が参議院に「選択的夫婦別姓制度を求める民法改正案」を提出する
・2016年 沖縄県名護市でみぞれを観測(沖縄本島で観測史上初めての雪が確認された)

<記念日>

・ボーイスカウト創立記念日
・ゴールドラッシュデー
・法律扶助の日

■1月24日生まれの著名人・有名人

・市川理矩(俳優)1999年
・神志那結衣(アイドル)1998年
・吉川峻平(プロ野球選手)1995年
・薄幸(お笑いタレント/納言)1993年
・エニー・ロメロ(プロ野球選手)1991年
・入江陵介(水泳選手)1990年
・阿部真央(シンガーソングライター)1990年
・中西優香(元SKE48)1989年
・赤井沙希(ファッションモデル、プロレスラー)1987年
・ルイス・アルベルト・スアレス(サッカー選手)1987年
・大島由香里(アナウンサー)1984年
・明神智和(サッカー選手)1978年
・長井龍雪(アニメーション監督)1976年
・林葉直子(小説家、女流棋士)1968年
・山口かつみ(漫画家)1965年
・木下ほうか(俳優)1964年
・渡辺正行(コメディアン)1956年
・文在寅(第19代韓国大統領)1953年
・里中満智子(漫画家)1948年
・野際陽子(女優、アナウンサー)1936年~2017年
・市原悦子(女優)1936年~2019年
・江川卓(ロシア文学者)1927年~2001年
・エルンスト・ハインケル(飛行機設計者)1888年~1958年
・斎藤緑雨(小説家、評論家)1868年~1904年
・グスタフ3世(スウェーデン王)1746年~1792年
・ファリネッリ(カストラート歌手)1705年~1782年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article