1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月20日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月20日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月20日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月20日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月20日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格


1月20日生まれのあなたは、説得力と実行力があり、野心的で、仕事熱心なタイプ。アグレッシブで強そうな印象とは裏腹に、繊細な内面をもっていることが特徴です。

実利主義者で、忠誠心が強く、忍耐力があるあなたは、自分の決めた道をまっすぐに突き進んでいく実力者といえるでしょう。心優しく包容力があり、思いやりにあふれているため、多くの人たちと良好な協調関係を築けるはず。

直感力、柔軟性、理解力、インスピレーションやひらめきをキャッチする才能にも恵まれていることから、そこに勇気と活力をプラスすることで、行く手を阻む障害にも敢然と立ち向かうだけの強さを秘めています。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「優しい」「包容力」「思いやり」「そつがない」「調和がとれている」「良好な協調関係」「気さく」「感じがいい」「親しみやすい」「友好的」「魅力」「平和や調和を求める」「直感が鋭い」「創造力」「ひらめき」「繊細」「柔軟性」「理解力」「進取の気鋭に富む」「説得力」「実行力」「几帳面」「仕事熱心」「実利主義」「忠誠心に厚い」「忍耐力」「野心的」「意志が強い」「強烈な個性」「勇気」「活力」「障害があれば敢然と立ち向かう」。

得意なことや苦手なこと

特筆すべき能力は、発言が常に正確なこと。あなたは完璧主義なところがあり、仕事はきちんとやりたいタイプ。細部にこだわった丁寧な仕事をするのが得意で、質の高い仕事が出世力につながります。

少し内気でシャイなところがありますが、優れたコミュニケーション能力を持ち、ときどきものごとの革新をズバリと突いては、一目置かれるタイプです。愛嬌があり寛大で、社交的なため、まわりとうまく付き合うことができるでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事は、人と協力する仕事です。社交的な一面を生かし、仕事と楽しみとを上手に組み合わせることができるので、よりよい成果を上げることができるでしょう。

想像力、独創性、人を楽しませる才能があり、ユーモアのセンスや魅力を活かせるような仕事も向いています。洞察力と思いやりがあるので、医療に関わる仕事、教師、カウンセラーの仕事もぴったり! 創造力を発揮する場でも活躍できるので、執筆、作曲、映画製作などの道もオススメです。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「人の行動や批判によって行動を制限されるような環境」です。

あなたはとても優しく繊細で、意地悪なことをする人の心理がいまいち理解できません。他人からの批判的な言動に人一倍傷つくので、安心できる環境を選ぶことがポイントです。

うまくいかないときには自分で自分を批判しないように気をつけて! 自分を責めていると、自信を失い、利己主義に走ってしまう可能性が高まります。よく頑張っている自分のことをしっかりと褒めてあげ、あなたを悪くいう人たちの言葉を受け取らないよう、意識的に透明なバリアを張ってブロックしていきましょう。

抱えがちな悩み

あなたがハマりやすい悩みは、責任感や忍耐力、野心が強いあまり、あなたらしくいられるための「素直な感情」を激しく抑制しすぎる傾向です。

人は感情(中でも不安な感情)に蓋をしていると、ゆっくりと休憩しているときにもいまいちリラックスできなかったり、何かをあきらめきれずに異様に執着し、時間と体力を浪費してしまったりして、うまくいかないイライラから自分に失望しやすくなります。

責任感があることは素晴らしいことですが、あなたの中にある素直な感情を抑えることはかえって、異常な形での欲望の暴走を促すことにつながります。

義務を果たそうとする気持ちと、自由や楽しみを求める素直な気持ちとの健全なバランスをとっていくことが大切です。

■1月20日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

美的センスがあるあなたは、美しく楽しいものごとが大好き。美術や音楽、文学、心地よいものを見聞きすること・触れることを好みますが、自分自身でもアートや執筆といった表現活動を通して、創造力を発揮したいタイプです。

平和や調和を求め、人と経験を共有できる共同作業から、多くのものを得られるでしょう。自分の能力に自信を持てば、芸術的な才能をビジネスセンスに活かすことができます。プライベートでは理想の家庭生活やロマンチックなパートナーシップを望むため、長期的な安心を得るために一生懸命に働く方が多いでしょう。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、愛情や人間関係をあなたと同じように大切にする人です。常に人を幸せにしたいと願っているあなたは、自分と同じかそれ以上に人道的な思いやりを発揮する相手を尊敬し、その人の幸せを守りたいと感じます。

年齢の差はあまり関係なく、さまざまな年齢層の人たちとうまく付き合えるあなたですから、出会いのチャンスも多いはず。多くのご縁の中から、自分と近しい愛情の器とセンスを持っている人を見つけられるよう、自分自身の愛について、日頃から哲学していると、同じ波長の人に出会いやすくなります。

ぜひ、あなたの愛の力を、毎日の暮らしの中に生かしてくださいね!

人間関係をどう捉えるとよいか

人間という生き物への関心があるあなたは、人間関係を鋭く観察し、その本質を理解する能力を持ち合わせています。

愛情や人間関係を大切にし、人が喜ぶ顔を見て幸せを感じられるあなたは、とても幸せ感度の高いタイプと言えるでしょう。目の前で起こっている事象は同じでも、感じ取る側のセンスによって、まったく違う意味合いに捉えることができるからです。

幸せをキャッチするのがうまいなら、幸せとの波長が合っているということです。そのセンスが鈍らないように、日頃から幸せな考え方を意識していてくださいね。

人間関係での課題があるとしたら、自分の本当の気持ちになるべく正直になれるかどうか? という点です。もしあなたが幼い頃に、親からの十分な愛情を得られないまま育った場合は、親の期待に応えなければ受け入れてもらえなかったと感じているのではないでしょうか。

つまり、自分の気持ちをはっきりと自覚できないと、押しの強い相手の都合のいいように操作されやすい危険があるということです。

たとえば、「自分が身を引けば、その場は丸く収まるから……」と我慢しつづけた結果、あとから思い出して、自分の本音に沿った言動を取れなかった自分に対してイライラし、憂鬱になったり自信をなくしたりすることはないでしょうか。

その場を収めるために有効だからと、自分の感情を無理に押さえ込まないことが大切です。

ずる賢い人たちは、あなたが損な役回りにまわっても感謝することは決してありません。人から何かを奪い取ることに何の罪悪感も感じない人たちが一定数、この世にはいます。「いつかわかってくれる」なんて幻想はいつも裏切られ、いいように使われるだけ。

誰かがいつも一方的に、損な役回りになっている。他人のためにと頑張っている人ほど、そういう搾取の対象になったりする。そういう悲しい現実が蔓延していることも、現代社会の闇のひとつだったりしますが、あなたの優しさはそのズル賢い人たちに利用されてしまう危険があるのです。

悪い人に騙されないためには、人間関係においては、バランスがすべてだということ。自分と人の希望の間でうまくバランスを取ることが必要だと忘れないでください。あなたが自ら損な役まわりになることは、自分で自分をいじめることになります。そんな不健全ないじめは、自らが許さないように、気をつけるべきなのです。

日頃から現在の人間関係のバランスを意識し、お互いにとって心地よい距離感をほどよくキープしてくださいね!

■1月20日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「普遍的な友情・愛情」や「人とのつながり」がポイントとなります。

30歳ごろまでは、あなたらしさ、個性、自由、博愛、公平、グループ意識がテーマ。精神的に自立することを望み、世代も男女も国籍も超えたような、普遍的な友情・愛情を大切にするでしょう。

自分自身をユニークに演出する手段に夢中になることも多く、ファッションや髪型、メイク、思想、哲学、読んだり観たりする文化にも独自のこだわりを持って楽しんでいく時期です。

31歳ごろからは、先を見通す力が高まり、感受性を重視するようになります。インスピレーションを感じる機会も多くなり、創造力を発揮する場を求めるでしょう。

生まれつき愛嬌があるあなたですが、よりいっそう社交的で寛大になり、あなたさえ望めば、母なる海のように深く広い交流の波が広がっていきます。愛に対しても誠実で、自分を理解してくれる仲間や家族、恋人を守ろうとする強さが湧いてきます。どんな犠牲を払ってでも愛するものを守ろうとするでしょう。あなたにとっては「人とのつながり」こそが幸せのカギとなる時期です。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「チャレンジ」がテーマ。これまでの努力の成果があらわれやすい1年です。アイデアや計画を実行に移すと、夢や野心を実現するベストチャンスに恵まれるでしょう。知識やひらめきは抱えているだけでは役立ちませんから、日常的に実行に移していく習慣づけるといいでしょう。幸運の鍵は、友人や仲間たち。あなたが素直でいるときには応援者に恵まれ大きく前進しそう。挫折しても再挑戦しつづけることで、思わぬ成果につながります。うまくいかなかったことも回復に向かうとき。仕事以外の趣味の広げて◎!

■1月20日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月20日〜24日、7月28日、7月29日、7月31日、8月1日、8月3日、8月9日、8月10日、8月12日、8月18日、8月19日、8月21日

恋愛のパートナー

5月18日〜5月22日、5月24日、5月30日、6月2日、6月3日、6月5日、6月11日、6月12日、6月14日、6月20日、6月21日

気の合う友人

1月18日〜1月22日、1月25日、1月26日、1月28日、2月6日、2月7日、2月9日、2月15日、2月16日、2月18日、3月18日〜3月24日、3月26日、4月4日、4月5日、4月7日、4月13日、4月14日、4月16日

学び合える友人

9月20日〜24日、9月26日、9月27日、9月29日、10月1日、10月7日、10月8日、10月10日、10月16日、10月17日、10月19日

趣味の合う友人

11月20日〜11月25日、11月27日、12月5日、12月6日、12月8日、12月14日、12月15日、12月17日

力になってくれる人

6月19日〜23日、6月29日、6月30日、7月1日、7月2日、7月4日、7月10日、7月11日、7月13日、7月19日、7月20日、7月22日

■1月20日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アマリリス
「素敵」「すばらしく美しい」「輝くばかりの美しさ」

・クチベニズイゼン
「すてきな装い」「詩人の心」「神秘」

・ラナンキュラス
「魅力ある金持ち」「あなたは魅力に満ちている」「あなたの魅力に目を奪われる」

<誕生石>

・ロードライトガーネット(愛に満ちた石。寛容な愛で人と向き合うサポートをする)

・スノーフレークオブシディアン(心を落ち着かせ頭の中を整理する。答えに迷ったときに)

・ルビー(あらゆる危険や災難から持ち主の身を守る石。健康や富を守護する)

<宝石言葉>

・ロードライトガーネット
「深い愛」「導き」「行動力強化」

・スノーフレークオブシディアン
「愛の維持」「心の安定」「本当の自分」

・ルビー
「情熱」「良縁」「勝利」

■1月20日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1937年 フランクリン・ルーズベルト米大統領の2期目の任期が始まる
・1976年 大和運輸が「宅急便」のサービスを開始する
・1981年 郵便料金の値上げ。はがきが20円から30円に、封書が50円から60円になる
・1986年 ボイジャー2号が撮影した写真の中から天王星の衛星2つを発見する
・2003年 第65代横綱貴乃花光司が引退する
・2009年 バラク・オバマが米国史上初の黒人の第44代アメリカ合衆国大統領に就任

<記念日>

・大寒
・玉の輿の日
・二十日正月

■1月20日生まれの著名人・有名人

・井手上漠(タレント、モデル)2003年
・河野純喜(アイドル/JO1)1998年
・鷲尾伶菜(歌手、ダンサー、ファッションモデル) 1994年
・杉野真実(アナウンサー)1990年
・レメキロマノラヴァ(ラグビー選手)1989年
・ハリー杉山(ファッションモデル、タレント)1985年
・川島章良(お笑い芸人/はんにゃ)1982年
・エリン・ワッソン(スーパーモデル)1982年
・松井冬子(日本画家)1974年
・花田虎上(第66代横綱・若乃花勝、実業家)1971年
・長坂哲夫(アナウンサー)1967年
・ケビン・マース(元プロ野球選手)1965年
・南果歩(女優)1964年
・IKKO(メイクアップアーティスト)1962年
・上島竜兵(お笑いタレント/ダチョウ倶楽部)1961年
・ウィル・ライト(ゲームクリエイター)1960年
・桜井賢(ミュージシャン/THE ALFEE)1955年
・ポール・スタンレー(ミュージシャン)1952年
・川村龍夫(実業家)1941年
・キャロル・ヘイス・ジェンキンス(フィギュアスケート選手)1940年
・間部耕苹(日本テレビ放送網代表取締役相談役)1934年~2013年
・中村歌右衛門 (歌舞伎俳優)1917年~2001年
・尾崎放哉(俳人)1885年~1926年
・ヨゼフ・ホフマン(ピアニスト)1876年~1857年
・A・M・アンペール(物理学者)1775年~1865年
・足利義政(室町幕府8代将軍)1436年~1490年


そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article