1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月19日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月19日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月19日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月19日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月19日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月19日生まれのあなたは、明るい性格との野心家でとてもアグレッシブ。大胆でありながら理想主義者で繊細な一面があるのも特徴です。意志の強さと鋭い知性、実行力に恵まれています。

積極的で有能、自分のことは自分で決めたいタイプ。断固たる決断力と臨機応変の才、深い洞察力を持つため、人の上に立つような役職や指導者としての素質があるでしょう。

自立心が強く勇敢で、開拓者精神が旺盛なあなたは、独自の道を歩くことで成功します。そこにプラスして自制心を養えば、経済的な利益と充足感を得ることができます。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「理想主義」「強い信念」「意志の強さ」「精力的」「競争心が強い」「独自の道をいく」「鋭い知性」「洞察力」「臨機応変の才」「繊細」「有能」「直観」「進歩的」「ビジネスセンス」「創造力」「指導力」「実行力」「自立心が強い」「指導者としての素質」「断固たる決断力」「明るい性格」「野心家」「アグレッシブ」「大胆」「楽観的」「勇敢」「開拓者精神が旺盛」。

得意なことや苦手なこと

秩序、要領のよさ、コミュニケーション能力を与えられているあなたには、優れた文才や話術を持ち、生まれ持ったビジネスセンスがあります。これらはすべてどんな仕事にも活かせる素晴らしい才能です!

頭の回転が早く、大きな野心と権力をもっていますから、人々を指導したり、組織をまとめたりすることに優れています。ともすると頑固になる性格の一面は、よい方向に発揮されれば意志の強さへと昇華して、困難を乗り越えたり、優れた業績を上げたりするために役立ちます。

努力を惜しまなければ、必ず目覚ましい成功を手に入れられるはずです。

そんなあなたの力を発揮しやすい仕事は、ビジネス感覚が必要な仕事全般です。細部まで気を配ることができ、責任感もあるので、組織の長になれる器をお持ちです。地域の世話役やチームの監督者として優れた能力を発揮するでしょう。

自分のペースを貫く強さは、自営業にもぴったり! 問題解決能力も高く、専門家として人に助言をするような仕事にも向いています。法律関係、公務員、大きな組織などの安定している職業もオススメです。

個性が強く独創的な面を活かせば、執筆、絵画、音楽、演劇を通してあなたオリジナルの創造力を発揮することのもいいでしょう。活動的で勝負事が好きなので、スポーツ選手としても成功できるはず。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、人から命令されるような環境・状況・人間関係です。

野心家で競争心が強いため、影響力を行使できる権力の座が欲しいあなたには、人から命令されるような立場でいつづけることは決して納得できません。あなたの中にある創造的な能力を活かせる仕事について、実力で道を開いていく方向性がオススメです!

抱えがちな悩み

人から認められたい欲求が強いあなたは、胸の奥の欲求として「いつも影響力を持っていたい」と密かに願っています。大物になりたい欲求も人一倍強いため、まわりからの注目をいつも集めようと試みます。

それがいわゆるワンマンプレーというか、自己中心的な我の強さとして出やすくなるので、ときに人とぶつかる傾向として表れてくるようです。

外交的な手腕を磨き、人のために働くことで、かえって自分自身の影響力を高めることができます。具体的には、常に公正であるように心がけること、協調性を身につけることがポイント。

自分と他人との境界線やバランス感覚に偏りがないのか見直し、ものごとを判断するときには私情を交えないようにし、過剰な反応は慎みましょう。

そうやって自制心を磨いていくことで、人間関係は良好になり、人望のおかげで仕事は増え、その結果、お金の潤いがやってくるでしょう。

■1月19日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは独自の考えを表現し、いろいろなことに挑戦することに喜びを感じます。単なる理論よりも、実践や努力によって得られた知恵を重要視するでしょう。

確固たる自信をもつことで、もっと大胆に、のびのびと行動できるようになります。競争心や情熱を前向きに利用すれば、富を蓄え知識を得るための原動力となるはずです。そうやって輝いているあなたを見て「素敵だな」と感じた人から愛に恵まれるでしょう。

あなたにぴったりのパートナーはどういう人かというと、包容力があり、あなたの感情をうまくコントロールするのを助けてくれるタイプです。理想の恋人を求めて選択に迷うことが多いあなたは、「あれも欲しい、これも欲しい」と心がゆらゆらと欲望によって揺り動かされているところがあります。

人から軽く見られることを嫌うあなたは、自分と同じような野心家なタイプや指導者タイプを相手にすると、はじめのうちはいいかもしれませんが、やがて大きな衝突を起こす可能性が高いでしょう。

あなたのサポーターもしくはマネージャーのように、寛容で包容力のある人がもっともオススメです!

人間関係をどう捉えるとよいか

社交的で感情表現の強い欲求があるあなたは、人との付き合い自体を上手に楽しむことができます。

誠実な人柄で、周囲を惹き付ける魅力があるため、人を楽しませることが上手。思いやりが深く、夢想家の一面があり、ものごとを直観的に捉えるところがあります。安定と物質的な成功を強く求めるため、環境の変わり目には馴染むまで苦労するでしょう。

人間関係での課題があるとしたら、心のバランスを崩すと利己的で傲慢な態度をとりがちなところです。

自信満々、はつらつに見えても、精神の緊張が感情の浮き沈みを激しくするあなた。
人のことはあれこれ辛辣に言えたとしても、自分に向けられた批判にはうまく対応できず、そのことが人間関係が苦手だと感じる要因になっているかもしれません。イライラや頑固にはならないように気をつけましょう。

恋愛に関して不安になったり優柔不断になったりすると、回復するまでに時間がかかる、という悪循環が生まれたりします。深刻に受け止める真面目な部分と、軽くロマンティックな部分とのバランスが大切です。

■1月19日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自立への欲求」と「崇高な目標」がポイントです。

2歳ごろから31歳ごろまでは、自立への欲求がグッと高まる時期です。友情やグループ活動への関心が高まり、チームワークを重視するようになるでしょう。自分というものを確立していくことが大切なテーマとなります。

人とぶつかりやすい時期でもありますが、あまり深刻になりすぎず、トライ&エラーを繰り返しながらの実践的な学びを続けると、いつの間にか嘘偽りのないまっさらな自分で戦えるようになるはずです。

32歳を過ぎるころ、感受性が磨かれ、先を見通す力が強くなります。理想主義者として崇高な目標を追い求めるようになるので、直感とイマジネーションを生かせる仕事に携わったりボランティア活動に参加するのも一案です!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「休息」がテーマの1年です。これまでの努力が実り、心はワクワクしてパワーがみなぎりそう。結婚や旅行にもいいときなので、募集中の人にはうれしい話が立ち上がるかも。対外的には順調なことがある反面、精神的なものを求めやすくなり、虚無感や孤独感を感じやすいときでもあります。これまでやってきたことに虚しさ、漠然とした不安、不満を感じる傾向も。とはいえ、新しいことを始めるより、自分を充足させることに力を注ぐとうまくバランスを取れます。自己メンテナンスに力を入れ、内面世界を豊かにして吉!

■1月19日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月22日、6月27日、7月3日、7月8日、7月12日、7月17日〜7月22日

恋愛のパートナー

4月24日、4月29日、5月1日、5月5日、5月10日、5月14日、5月17日〜5月21日

気の合う友人

12月25日、12月30日、1月5日、1月9日、1月14日、1月17日〜2月22日、2月26日、3月3日、3月7日、3月12日、3月16日〜3月21日

学び合える友人

8月25日、8月29日、9月1日、9月6日、9月10日、9月15日、9月18日〜9月22日

趣味の合う友人

10月23日、10月27日、11月4日、11月8日、11月13日、11月18日〜11月22日

力になってくれる人

5月23日、5月28日、6月4日、6月9日、6月13日、6月17日〜6月21日

■1月19日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>


・サイネリア
「喜び」「いつも喜びに満ちて」「快活」

・シュンラン
「清純」「控えめな美」「飾らない心」

・バーゼリア
「情熱」「熱心」「小さな勇気」

<誕生石>

・ゲルマニウム(宇宙のあらゆるエネルギーを取り込んで、潜在能力を最大限に引き出す)

・ビクスバイト(情熱的でポジティブなパワーをもたらす。有意義のある時間を与える!)

・トルコ石(天の神が宿る石。積極的に行動する勇気を与え、夢の達成に近づける)

<宝石言葉>

・ゲルマニウム
「万物のパワーを取り入れる」「生命力の強化」「健康」

・ビクスバイト
「高次元」「意識する」「威厳」

・トルコ石
「成功」「健やかな体」「旅の安全」

■1月19日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1853年 ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ『イル・トロヴァトーレ』がローマで初演
・1978年 TBSの音楽番組『ザ・ベストテン』の放送が開始する
・1993年 皇太子徳仁親王と外務省職員・小和田雅子の婚約が正式に決定する
・1997年 篠塚建次郎がパリダカール・ラリーの四輪部門にて日本人で初めての総合優勝
・2006年 NASAが史上初の冥王星無人探査機である「ニュー・ホライズンズ」打ち上げ
・2008年 阪神高速8号京都線が開通。京都市内初の高層道路となる

<記念日>

・のど自慢の日
・空気清浄機の日
・家庭消火器点検の日

■1月19日生まれの著名人・有名人

・太田賢吾(プロ野球選手)1997年
・黒岩伶奈(女優)1997年
・澤本夏輝(歌手/FANTASTICS from EXILE TRIBE)1994年
・エリック・トーレス(サッカー選手)1993年
・久野美咲(声優)1992年
・KENTA(俳優)1992年
・ペトラ・マルティッチ(テニス選手)1991年
・高橋ユウ(ファッションモデル)1991年
・藤満霞(プロボクサー)1989年
・山本裕典(タレント、俳優)1988
・太田基裕(俳優)1987年
・牧野由依(声優、女優、歌手)1986年
・木村美紀(タレント)1985年
・ ポール・マクレーン(俳優)1961年
・白井貴子(シンガーソングライター)1959年
・小林健二(アーティスト)1957年
・サイモン・ラトル(指揮者/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者兼芸術監督)1955年
・松任谷由実(シンガーソングライター)1954年
・馬場滋(囲碁棋士)1948年
・横山ひろし(漫才師/横山たかし・ひろし)1947年
・渡辺康二(元プロテニス選手、日本テニス協会副会長)1942年
・馬場雄二(ビジュアルデザイナー)1938年
・ビルギッタ(スウェーデン王女)1937年
・常陸山谷右エ門(大相撲第19代横綱)1874年~1922年
・小山作之助(作曲家、教育者)1864年~1927年
・ジェームズ・ワット(技術者)1731年~1819年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article