1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月14日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月14日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月14日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月14日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月14日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月14日生まれのあなたは、行動力があり、気さくで、仕事熱心なタイプ。直感的で豊かなインスピレーションをもち、健全な良識も備わっています。発明の才があり、新しい考えを取り入れたり、新しい経験を好むでしょう。

コミュニケーション能力に優れ、自信満々に見られる傾向がありますが、基本的には内気で控えめであり、実のところは心配性で繊細です。

知的潜在能力、実践的な態度、強固な意志なども特徴で、しっかりとした土台を築き、努力によって成功を勝ち取ろうとする強い情熱を持ちます。どんなことにも、どんな人にも関心をもち、革新的なセンスをもつあなたは、独創的なアイデアマンとして人々から助言を求められるでしょう。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「仕事熱心」「勤勉」「実利的」「行動力」「野心家」「努力家」「強い情熱」「丁寧な仕事」
「独創的」「直感」「想像力」「創造性」「独立心旺盛」「革新的」「発明の才」「理想主義」
「気さく」「コミュニケーション能力」「内気」「控えめ」「几帳面」「心配性」「優柔不断」
「知力」「論理的」「実践的」「洞察力」「健全な良識」「問題解決能力」「尽きない好奇心」……。

勤勉で仕事熱心なあなたは、たゆまぬ努力と丁寧な仕事によって裏づけされた野心をもち、気さくなコミュニケーション能力と論理的な思考力によって、独自の革新的なアイデアを実現するでしょう。

得意なことや苦手なこと

論理的な思考力と創造力を持ち、知識を重んじるあなたは、几帳面で細部までこだわった丁寧な仕事をします。

物事の核心をズバリとつく洞察力もあり、あらゆる問題に素早く対応、解決することを楽しみます。リスクを負うことを好み、ギャンブルなどで棚ぼた式に儲ける運の強さもあります。好きなことをしているときのあなたは最高にパワフルで、最高の成果を出せるでしょう。

常にトップでありたいという願望は、仕事での創造力を伸ばし、傑出した地位に上りつめることを目標にすると、がんばるための原動力になります。

創造的で、実践に強く、物事の価値や人を見極める鋭い目を持ち、多才……ともなると、あなたの力を発揮しやすい仕事は幅広く、時間と労力さえかければ大きなことを成し遂げられる可能性も高いでしょう。

手先が器用で、細部まで手を抜かずにこだわりをもつところを生かせば、漫画家、美術家、料理家、音楽家、医者、専門的な研究家として成功するタイプ。管理能力にも優れているため、指導者や管理職としての道もスムーズに開けています。気さくでコミュニケーション能力が高いため、教育、マスコミ、広報、宣伝、販売促進などの仕事にも向いています。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「スピード感や効率ばかりを求められる仕事や人間関係」です。

丁寧な仕事を手がけることができ、大器晩成型のあなたは、スピード感や効率ばかりを重視する環境では能力を十分に発揮できません。自分の意思とは反して、せかせかと動かされるようなところにいると、集中できず、自信も失いやすくなり、マイナス思考に苛まれます。

気持ちがダウンすると運気をダウンさせる引き金となるため、あなたの才能を生かせる環境に身を置くことが大切です。自信とスキルを高められるように心がけましょう!

抱えがちな悩み

あなたのハマりやすい悩みは、自由主義で人からの束縛を嫌うため、ときどき頑固になったり天邪鬼になったりする点です。

完璧主義の傾向があるため、慎重になりすぎたり深刻になりすぎたりして、自己不信や不安に陥ることが多いかもしれません。

また、頭の回転が早くアグレッシブで、退屈を嫌うため、ともすると人の目には落ち着きのない行動として映る可能性があります。あれこれ手を出すことは控え、意識をやるべき仕事に一点集中させたほうが達成感も得られやすく、ものごとがスムーズに流れていくでしょう。

■1月14日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたには発明の才があり、これまで人々が気づかなかった新しい視点をもたらすのが得意です。この原動力となっているのは、「自分の独創的なアイデアを多くの人たちに伝えたい!」という願望です。

その願望はたいてい、音楽、美術、演劇、執筆といったクリエイティブでアグレッシブな表現活動を通して実現されるでしょう。

独自の考えを表現し、いろいろなことに挑戦することを好みます。頭の回転が早くマンネリを嫌うため、新しいことをあれこれ経験したいタイプです。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、あなたの知識欲を刺激してくれ、自分を磨こうと努力している人です。いつもフレッシュな情報や学びをもたらしてくれるパートナーと一緒にいることで、ワクワクやときめきを忘れられずにいられますから、ずっと仲良しでいられるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

コミュニケーション上手のあなたは、人を惹きつける魅力に恵まれています。どんなことにも、どんな人にも関心をもつ博愛主義者のような振る舞いをするあなたは密かに、人気者になりたい、人から認められたい、という欲求を秘めているのです。

その欲求を満たすのにつながることなら、さまざまな知識の吸収を惜しみません。持ち前の指導力や面倒見のよさも手伝い、あなたのまわりにはいつも人が集まってくるのではないでしょうか。

人間関係での課題があるとしたら、感情表現がうまくできずにモヤモヤが溜まったときに人に対して支配的になったり、衝動的に極端な行動に走ったりするところです。

それはきっと、あなたは透明な水のように澄んでいるため、人と一緒にいすぎたときに、相手の負の感情や欲望などを感覚的に拾ってしまい、どっと疲れてしまって、自分の気持ちをうまく伝えられなくなるからではないでしょうか。

改善策としては、定期的にひとりになれる空間に身を置き、ゆっくりと深呼吸をしたり、のんびりと瞑想したりする時間を確保しましょう。

心と身体、情報のデトックスを覚え、平静なバランス感覚を保てるようになれれば、いつもフレッシュな気持ちで人と交流できるようになり、仕事にも前向きに打ち込むことができるはずです。

もちろん、あなたがどんなに努力を重ねても、何かと傷つけてくるような人とは距離を置くことも大事です。あなたの献身的な愛は、こちらが犠牲にならなければ成り立たない相手ではなく、あなたを大切にしてくれる愛すべき人たちのために注いでくださいね!

■1月14日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「独自性のある新たなチャレンジ」と「先を見通すこと」がポイントとなります。

7歳ごろから36歳ごろのあなたは、独自の考えを表現し、新しいことにどんどんチャレンジすることがテーマとなります。自由への欲求が強くなり、友情やグループ活動への関心が強くなるでしょう。あなたと同じような興味関心、理想や希望を持つ人たちと出会えたなら、チームワークで事業を始めてみると良い結果が出やすい時期です。

37歳ごろからは、感受性や情緒が豊かになり、先を見通すセンスが磨かれてきます。理想主義者として崇高な目標を追い求めるようになり、改革や独創的なアイデアによって人々に進むべき道を示すような、精神的なメンターになる可能性もあります。

はっきりとした目的意識をもって、自分自身や人生が与えてくれるものを信頼することで、奇跡的な体験やシンクロニシティーをごくごく自然に体感できるようになり、生きている喜びをじんわりと温かく感じられるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「協力関係」がテーマ。人のアドバイスが役立つ1年です。短期間での成功にとらわれず、今後3年間での達成を考えてものごとを準備して◎。耳が痛いアドバイスにこそ開運のヒントが隠れているでしょう。過去を反省し、これまでのやり方や生き方を見直すことで、塞がっていた道が開けます。焦って新しいことを始めるより、今までやってきたことを忍耐強く守りぬく姿勢に運気のサポートが集まります。お金は人との交流と貯金にまわして吉!

■1月14日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月29日、6月30日、7月1日、7月2日、7月10日、7月11日、7月13日〜7月17日、7月19日、7月20日

恋愛のパートナー

4月22日、4月23日、5月3日、5月4日、5月12日〜5月17日、5月21日

気の合う友人

12月23日、12月24日、1月7日、1月8日、1月12日〜1月17日、2月20日、2月24日、2月25日、3月5日、3月6日、3月13日〜3月17日、3月19日

学び合える友人

8月27日、8月28日、9月8日、9月9日、9月13日〜9月18日

趣味の合う友人

10月25日、10月26日、11月6日、11月7日、11月11日、11月13日〜11月17日

力になってくれる人

5月22日、5月30日、5月31日、6月2日、6月3日、6月11日〜6月16日、6月20日、6月21日

■1月14日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>


・スプレーギク
「高尚」「私を信じてください」「元気」

・ツバキ
「理想の愛」「女性らしさ」「常にあなたを愛します」

・オーニソガラム
「潔白」「純潔さ」「無垢」

<誕生石>

・オレンジクォーツァイト(癒しや調和のエネルギーを持つ石。ストレス発散の助けとなる)

・ライスパール(総合的な運気をあげる石。人の心を惹き付け、女性性を高める)

・トパーズ(熟睡をもたらす石。真実の友人や恋人を見つけるサポートにも効果的!)

<宝石言葉>


・オレンジクォーツァイト
「やる気を与える」「生命力」「活動する力」

・ライスパール
「バランスのとれた愛情」「守護」「美しさ」

・トパーズ
「友情」「潔白」「希望」

■1月14日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1881年 東京で内務省警視局が改組され、警視庁として再設置される
・1903年 大谷光瑞の率いる大谷探検隊がインドで釈迦の住んでいた霊鷲山を発見
・1959年 南極大陸で1年間置き去りにされた樺太犬・タロとジロの生存が確認される
・1978年 セックス・ピストルズのジョニー・ロットンが脱退。事実上の解散となる
・2005年 欧州宇宙機関の土星探査機「カッシーニ」の小型探査機がタイタンに着陸
・2009年 モナコ大公アルベール2世が南極点に到達。国家元首初、地球の両極点を制覇
・2020年 Windows7のサポートが全エディションで終了

<記念日>

・左義長、どんと焼き
・愛と希望と勇気の日
・褒め言葉カードの日
・マンリーデー

■1月14日生まれの著名人・有名人

・なえなの(YouTuber)2001年
・和田康士朗(プロ野球選手)1999年
・森高愛(ファッションモデル、女優)1998年
・カイ(アイドル/EXO)1994年
・若菜/栞菜智世(歌手、女優)1994年
・石谷春貴(声優)1992年
・トッド・ヴァン・スティーンゼル(プロ野球選手)1991年
・李雪芮(バトミントン選手)1991年
・豊田エリー(女優)1989年
・後藤友香里(元声優、元歌手/元AAA)1988年
・橋本淳(俳優)1987年
・前野朋哉(俳優、映画監督)1986年
・武田航平(俳優)1986年
・古市憲寿(社会学者)1985年
・小明(グラビアアイドル)1985年
・上原多香子(歌手/SPEED)1983年
・村上純(お笑いタレント/しずる)1981年
・新山千春(タレント)1981年
・玉木宏(俳優、歌手)1980年
・ヴィレ・ヴァンニ(外科医、元ギタリスト/元インソムニウム)1979年
・アンジェラ・リンドヴァル(スーパーモデル、女優)1979年
・辻本耕志(お笑いタレント/フラミンゴ)1977年
・北川悠仁(ミュージシャン/ゆず)1977年
・山崎弘也(お笑いタレント/アンタッチャブル)1976年
・ジャンカルロ・フィジケラ(F1レーサー)1973年
・高遠菜穂子(ボランティア活動家)1970年
・伍佰(歌手、俳優、作詞家、作曲家)1968年
・三宅弘城(俳優、ドラムス/グループ魂)1968年
・松居直美(タレント)1968年
・ザック・ワイルド(ギタリスト/元オジー・オズボーン)1967年
・佐藤里佳(フジテレビアナウンサー)1967年
・柴田理恵(タレント)1959年
・吉田鋼太郎(俳優、演出家)1959年
・萩尾みどり(女優)1954年
・森雪之丞(作詞家)1954年
・石田純一(タレント)1954年
・ルー大柴(タレント)1954年
・田中眞紀子(元政治家)1944年
・佐藤雅美(作家)1941年〜2019年
・細川護煕(元政治家/第79代内閣総理大臣)1938年
・三島由紀夫(作家)1925年~1970年
・福田赳夫(政治家/第67代内閣総理大臣)1905年~1995年
・北条貞時(鎌倉幕府第9代執権)1272年~1311年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article