1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月7日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月7日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月7日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月7日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月7日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月7日生まれのあなたは、思慮深く、洞察力に優れ、仕事熱心な野心家タイプです。現実的な視点から、ものごとを科学的に識別するような分析力をもっています。いい意味で疑い深く、慎重にアプローチしていく傾向があるでしょう。

自分の望んだものや夢を叶えるためなら、地道な努力をいといません。とはいえ、手の届かないであろう現実離れした夢には興味が湧かないほうで、実際的な権力やお金、ステイタスの向上といった実益を重んじます。

さまざまな経験や知識の習得を通して「現実とはこういうものだ」と悟ったら、自分が前面に出てスポットライトを浴びるよりも、「縁の下の力持ち」「影のトップ」として立ちまわるほうが性に合っているのだな、と、賢明な判断を下すでしょう。

あるいは、自分の強い意志を持ちつつも人を惹きつける愛嬌があり、利他的で博愛精神に満ちていることから、社会改革のために一生を捧げたり、人道的な指導者の道を歩んだりすることもあります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「分析力」「科学的」「明敏」「教養」「正直」「議論好き」「頭がいい」「物事を識別する能力」「洞察力」「思慮深い」「直感」「創作力」「理想主義」「博愛精神」「天真爛漫」「自由を愛す」「現実的」「地道」「慎重」「几帳面」「野心」「向上心」「仕事熱心」「忍耐力」「完璧主義」「自立心旺盛」「実行力」「意思決定力」「自己完結」「指導力」「統率力」「トップでありたい」……。

優れた知性と思慮深い優しさをもち、自分の理想に向かって情熱をほとばしらせるあなた。強い野心と忍耐力を生かせば、その道のトップとして燦々と輝く人生を歩むでしょう。

得意なことや苦手なこと

高い理想に向かって懸命に励んでいるときのあなたは、生き生きとし、強く輝いています。より高く、より強く、魂を向上させることに人生を懸ける方が多いのも特徴で、自分の信念にまっすぐな姿は、とても潔く、清々しさを感じさせます。

野心家で、完璧主義なところがあり、ビジネスセンスにも恵まれていますから、自分の仕事と社会的な役割とをうまく結びつける能力を備えています。

己の才能を磨いて、実力を身につけつつ、自分より意識の高くない人たちを批判しない心の余裕をもてば、まわりから憧れられるカリスマ的な実力者として、指導者や統率者になることができます。

そんなあなたの力を発揮しやすいシチュエーションは、「指導力」と「クリエイティブな才能」を生かせる職業です。

組織をまとめる能力に優れ、さまざまな人を思いやる博愛精神に満ちていますから、政治、官公庁、NPO、NGOなど、大きな組織や公共団体に所属することは向いています。

知的好奇心が強く、勉強熱心で、人を相手にすることが得意ですから、専門家、研究家、教師、社会福祉、プロデューサー、コーチなども適職です。

世の中のニーズをキャッチし、美的センスにも優れているあなたは、執筆、音楽、演劇、芸術、美術、商品開発、企画、広報、宣伝、PR業といった仕事で優れたイマジネーションと実行力を発揮し、世の中に楽しいアイデアを提供するでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、自分の実力にふさわしくない仕事や環境に甘んじてしまうことです。

まだ人生経験に乏しく、自分の能力や可能性を信じられずにいる段階のあなたは、あまり意識が高くない人の元で働き続けてしまったりして、思うほどの評価をされず、モヤモヤと悩んでしまい、自信を失ってしまうことがあるのではないでしょうか。

本来のあなたは「指導的な立場」や「人を導くリーダーの座」に就いたほうが、のびのびと生きやすい魂をもっていらっしゃいます。自分自身の素晴らしい可能性や才能を信じきることが、あなたの人生を豊かにする上で「重要なミッション」なのです!

抱えがちな悩み

あなたのハマりやすい悩みと課題があるとしたら、先ほども述べたように、「自分を信じきれるかどうか?」という一点に集結します。

自分自身の存在価値や素晴らしい可能性を信じきれない段階にいるとき、批判的な言動でまわりを責めてしまったり、やけに疑い深くなってしまったりして、結果的に孤立してしまうだとか、理解されないと悩みつづけてしまうことにつながります。

これは心理学でいうところの「投影」という心の働きに似ています。投影は、自分の中にある「都合の悪い一面」や「自覚したくない衝動」を認めたくないとき、自分の心を守るため、他人にその悪い面を重ねてイライラしてしまう心の働きのことです。

つまり、自分の課題をまわりに責任転嫁してしまうこと=他者への依存や甘えといえます。

この心理的な罠にハマっていることに気づけたとき、「一番の大きな課題は、他人の中ではなく、自分の中にあるのだ」と自覚できるのです。すると、変えればいいのは「自分自身の考え方」や「ものごとへの対処法」だと気づき、「自分の心の動きや生き方に真剣に向き合うことが重要なのだ」とわかってくるでしょう。

自分をしっかりと育てることに意識が向かえば、ごくごく自然と、他人の言動に傷ついたり、イライラして批判したりすることはなくなっていきます。他人の言動があなたの好みと違っても、それは他人の自由であり、あなたの好みに動かそうとする必要はなくなるからです。

他人に預けていた心のエネルギーを、自分自身にグッと引き戻せば、自分の心の動きを大切にできますから自信につながります。

自信がつく=自分を愛せるようになれば、自発的なアクションを起こせるようになり、知恵やイマジネーションもどんどん湧いてきて、あふれる優しさや愛情、アイデアなどを人に分け与えることができるようになります。

健全な自己愛の成長が、あなたとあなたの未来を育ててくれるでしょう。

■1月7日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは愛と美のヴィーナスに守られていますから、芸術、絵画、音楽、映像、写真、文学、ファッションなど、あらゆる創造的なものごとに心惹かれるでしょう。

中でも、強い精神力を感じさせるものや、一風変わったもの、オリジナリティあふれるものに惹かれる傾向があります。

また、実体験を通して多くを学び、強く生きるための知恵を身につけていくタイプです。新しい考えを受け入れ、自由の翼を与えてくれる考え方や、革新的なやり方に関心をもち、あなた独自のアイデアや創作活動に取り入れていくでしょう。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、知的でクール、自分と同じくらい広い視野を持った人です。

あなたの仕事や創造性に、フレッシュでスパイシーな刺激を与えてくれて、それぞれの考えや思いを毎日ディスカッションしても飽きないような言語センスとコミュニケーション能力を備えている人。

そういう人と出会えたなら、公私ともに人生のベストパートナーとして大事にしてくださいね。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは自分の考えに揺るぎない自信があるとき、人を見る目が冴え、社交的で天真爛漫なキュートさを発揮します。利他的な優しさや指導力を発揮することから、人をやる気にさせるパワーがあります。そうなると、まるで磁石のように友人やファンを惹きつけることができるでしょう。

また、自分の真意を悟られないようにうまく質問して、相手の本質を探るとか、知りたいことの答えを悟ることも得意です。

人間関係での課題があるとしたら、あなたのオリジナリティあふれるハッキリとした考え方は、時としてまわりには恐るべき存在として映り、対抗勢力を生み出すことがあります。
繊細なあなたは、そこで傷ついてしまい、殻に閉じこもってしまうこともあるでしょう。

誤解されていると感じたなら、相手と戦う姿勢をとるより、相手の思いや立場を理解しようとする姿勢をとってみてください。「何を恐れているのか?」=「何を守ろうとしているのか?」に耳を傾けてみると、お互いに傷つけ合わないで済むような、共存共栄の道が見つかるかもしれません。

それでも難しければ、あなたを理解して応援してくれる人たちと仲良くしていけばいいのです。そう、大人になったら何でも自分で決めていいのです。あなたが幸せに生きるためには、誰の許可もいらないのですから!

■1月7日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?


あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「風のように軽やかな自己表現」と「精神的な充足感」がポイントとなります。

14歳ごろから43歳ごろまでのあなたにとって、グループ活動やチームワーク、自己表現が大切なミッションとなります。

伝統や既成概念に縛られず、風変わりなものに興味をもったり、自分の気持ちやオリジナリティを表現することに強い衝動を覚えるでしょう。知的好奇心も高まりますから、専門的なスキルや知識を学ぶのにもぴったりの時期です。

「結果を出そう!」と力んだりせず、すべての壁をふわりと吹き抜ける風のように、自由を楽しむ姿勢がポイントとなります。

44歳を過ぎるころになると、感受性やイマジネーションがいっそう豊かになります。あなたの中にある多様性(強い野心、物質的な豊かさへの渇望、高い理想、霊的・精神的な世界への興味関心など)のバランスを保つことが、これまでよりスムーズにいきそうです。

柔らかな精神性と豊かな暮らしを実現できるようになったあなたは、突然のひらめきで何かを悟ったり、思いがけずラッキーな変化があったりして、これまで予想もしなかった素晴らしいものを手に入れられるようになるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「心のストレッチ」がテーマ。自分の心の柔軟性を高め、しなやかに生きることを目指すような一年です。大きな大木も風にそよぐことで倒れずにいられるように、ゆったりとまわりの状況に合わせながら、自分の力を生かすタイミングを掴むようなイメージ。焦りを感じたら「急がば回れ」と唱え、深呼吸を5回してみてください。攻めの姿勢よりも、基礎固めと健康管理が大切な時期です。食欲、物欲、性欲をコントロールして吉! 開運方位への旅行は、新しいひらめきをもたらすラッキーアクションとなります。

■1月7日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月23日、6月24日、6月25日、7月4日〜7月10日、7月13日、7月14日、7月15日、7月22日

恋愛のパートナー

4月25日、4月26日、4月27日、5月5日〜5月9日、5月15日、5月16日、5月17日

気の合う友人

12月26日、12月27日、12月28日、1月1日、1月2日、1月3日、1月5日〜1月12日、1月19日、1月20日、2月20日、2月27日、2月28日、2月29日、3月1日、3月5日〜3月10日、3月17日、3月18日、3月19日

学び合える友人

8月23日、8月30日、9月2日、9月3日、9月4日、9月6日〜9月13日、9月20日、9月21日、9月22日

趣味の合う友人

10月28日、11月1日、11月2日、11月6日〜11月11日、11月18日、11月19日、11月20日

力になってくれる人

5月24日、5月25日、5月26日、6月5日〜6月9日、6月14日、6月15日、6月16日

■1月7日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ベルゲニア
「深い愛情」「情愛」「秘めた感情」

・ルピナス
「想像力」「母性愛」「いつも幸せ」

・エゾスズシロ
「愛の絆」「逆境でも変わらない愛」

<誕生石>


・ハイパーシーン(超越した強さを象徴する石。強い意志と責任感をもつための助けとなる)

・アンモライト(自分の可能性を曇らせる暗いエネルギーを取り払い、潜在能力を引き出す)

・アメシスト(第六感を高め、邪悪なものから身を守る石。大切な人との絆を深める)

<宝石言葉>

・ハイパーシーン(超越した強さを象徴する石。強い意志と責任感をもつための助けとなる)

・アンモライト(自分の可能性を曇らせる暗いエネルギーを取り払い、潜在能力を引き出す)

・アメシスト(第六感を高め、邪悪なものから身を守る石。大切な人との絆を深める)

<宝石言葉>

・ハイパーシーン
「思慮深い」「指導者」「成長」

・アンモライト
「過去」「光さす道」「思い出」

・アメシスト
「誠実」「心の平和」「愛の守護石」

■1月7日は何の日?

<歴史的なできごと>


・1610年 ガリレオ・ガリレイが木星の衛星「ガニメデ」「エウロパ」「イオ」を発見する
・1894年 ウィリアム・K・L・ディクソンがモーション・ピクチャー映画の特許を取得
・1927年 ニューヨークからロンドンへ、史上初の大西洋を越える通話が行われる
・1979年 具志堅用高がボクシング世界ジュニアフライ級チャンピオンを7連続防衛
・1989年 昭和天皇が崩御。当時の皇太子明仁親王が皇位継承。新元号が「平成」と決定
・1990年 フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』の放送開始
・2004年 アップルコンピュータが第1世代iPod miniを発表

<記念日>

・人日の節句(七草粥をいただく日)
・爪切りの日
・千円札の日

■1月7日生まれの著名人・有名人

・山田麗華(ファッションモデル、タレント)2003年
・田島芽瑠(アイドル/HKT48)2000年
・木津つばさ(俳優)1998年
・森莉那(女優)1977年
・川村壱馬(歌手、ダンサー/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)1997年
・石田亜佑美(アイドル/モーニング娘。)1997年
・増田紗織(ABCアナウンサー)1977年
・浅野里香(NHKアナウンサー)1994年
・井口和朋(プロ野球選手)1994年
・粗品(お笑い芸人/霜降り明星)1993年
・中務裕太(パフォーマー/GENERATIONS from EXILE TRIBE)1993年
・倉本寿彦(プロ野球選手)1991年
・ハードウェル/Hardwell(DJ、音楽プロデューサー)1988年
・KEITA(ベーシスト/seven oops)1988年
・安達了一(プロ野球選手)1988年
・ルイス・ハミルトン(F1ドライバー)1985年
・青木裕子(フリーアナウンサー)1983年
・フランシスコ・ロドリゲス(プロ野球選手)1982年
・酒井まゆ(漫画家)1982年
・富田翔(俳優、書道家)1982年
・青木琴美(漫画家)1980年
・進藤学(俳優、ダンサー、美容アドバイザー)1980年
・MAH(ドラムス/SHAKALABBITS)1980年
・本名陽子(女優、声優、歌手、ナレーター)1979年
・CICO(ミュージシャン/BENNIE K)1978年
・今宿麻美(ファッションモデル、女優)1978年
・酒井デンペー(お笑いタレント/サカイスト)1977年
・江畑佳代子(プロボクサー)1976年
・高橋由美子(女優)1974年
・ニコラス・ケイジ(映画俳優)1964年
・三宅純(作曲家、編曲家、サウンドクリエイター)1958年
・千住博(画家)1958年
・サモ・ハン・キンポー(映画俳優、武術指導、映画監督)1952年
・水木一郎(歌手/アニメソング界の帝王)1948年
・吉田日出子(女優)1944年
・柳生博(俳優、司会者)1937年
・初代吉田玉男(文楽の人形師)1919年~2006年
・白洲正子(随筆家)1910年〜1998年
・森茉莉(小説家、エッセイスト、翻訳家)1903年~1987年
・内田正練(オリンピックに出場した日本最初の水泳選手)1898年~1945年
・ベルナデッタ・スビルー(ルルドの聖母と出会った少女)1844年~1879年
・ミラード・フィルモア(第13代アメリカ合衆国大統領)1800年~1874年
・ジョゼフ・ボナパルト(ナポリ王のちスペイン王、ナポレオンの兄)1768年~1844年
・グレゴリウス13世(ローマ教皇)1502年~1585年



そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article