1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 幻のUNIQLO「+J」はやっぱりすごかった! ダウン&シャツの着用レポート

幻のUNIQLO「+J」はやっぱりすごかった! ダウン&シャツの着用レポート

木曜日のファッションコラムはファッションライターの雫さんが担当。プチプラアイテムを活用した「細見え」「高見え」コーデをご紹介します。話題のUNIQLO「+J」(プラスジェイ)アイテム、ダウンコートとスタンドカラーシャツを着痩せ観点からレポートします!

幻のUNIQLO「+J」はやっぱりすごかった! ダウン&シャツの着用レポート

こんにちは、『DRESS』ファッションライターの雫です。

今月発売したUNIQLOの「+J」コラボ。発売日まで気にしていなかったのですが、夕方のニュースで話題になっているのをみて急に欲しくなったミーハーな私。

さすがにネットも完売だろうと思って慌ててネットを見たらなんと私のサイズ(XL)だけが残っているという奇跡! ぽっちゃり体型のおかげで「ウルトラライトダウンフーデットコート」「スーピマコットンスタンドカラーシャツ」を購入できたので、ぽっちゃり体型目線で着用レポをお届けしたいと思います。

プラスジェイ

■思わず叫んだ、完璧なダウン!

最初にご紹介するのは「ウルトラライトダウンフーデットコート」です。ぽっちゃり体型の私はロングダウンはどうしても体が大きく見えてしまうので避けてきました。

もちろん今回も「話題だから」という理由で勢いで買ってしまいまいましたが「似合わなかったらどうしよう……」と届くまではヒヤヒヤしていました。

それが着てみたらスッキリシルエットで「着たほうが痩せて見えるかも!」と錯覚するほど。ライトダウンなので変に着膨れしないしウエストがくびれているので前からみても後ろからみても本当に素敵なシルエットになります。

プラスジェイのダウンコート

ファスナーは上下から閉められるダブルファスナーなので、ほどよくファスナーをあければさらに美シルエットに。体温調節がしやすいのも◎です。

そしてびっくりなのはコンパクトにまとまること。「ライトダウン」という名前の通り薄手のダウンなのですが、まさかロングダウンがコンパクトになるとは……。小さめのまくら程度の大きさにはなってしまいますがスーツケースなどに収納しやすい大きさになるので旅行などにも最適。収納ケースの「+J」のロゴも素敵です。

■スタンドカラーシャツは素敵だけどズボラな私には向かない!?

次にご紹介するのは「スーピマコットンスタンドカラーシャツ」です。スタンドカラーがキリッとしてとてもスマートなシルエットのシャツ、着るだけでテンションが上がります。

全体のシルエットはとてもおしゃれで素敵なのですが、袖が長めのデザインなので、そこが苦手と感じられる場合もあるかもしれません……。身長174cmで手が長い私でも手の甲までくる長さ。標準身長の方には少し長いかも。折り返したりまくったりすれば問題ないと思います。

シャツ丈は前より後ろの方が長い作りになっています。今回はパンツの外に出しましたが、ボトムスにインするのにも安心の丈感です。

ダウンはすでに完売していますが、「スーピマコットンスタンドカラーシャツ」はまだオンラインショップでは僅かに在庫があるようです。気になる方はチェックしてみてくださいね。

デニム / HAPPY MARILYN
バッグ / tottie
パンプス / welled

雫~Shizuku~

ファッションブロガー。学生のころからぽっちゃり体型で自分の外見には自信がなく内向的でおしゃれに無縁な人生を送っていたが、20代半ばにして『これではいけない』と内向的な自分を変えるべく外見から自分を変えることを決意。 その後...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article