1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月16日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月16日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月16日生まれの誕生日占いです。10月16日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月16日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月16日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月16日生まれのあなたは、思慮深く、繊細で、直感力と分析力に恵まれています。客観的事実と感情とを結びつけ、慎重にものごとを見極めてから、良し悪しを判断します。

一度、心に決めたことには堅い決意をもって取り組み、納得できる結果を出せるまで粘り強く努力をつづけるような「プライド」と「強靭な精神力」があります。

そのため、自分の「やりたい計画」や「目指したい目標」が明確に定まっていることが、あなたの人生を豊かにするポイントとなります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「社交的」「目立つことが好き」「かなりの情熱家」「愛と充足を強く求める」「繊細」「創造的」「直感が鋭い」「高い分析力」「一度決めたことは後に引かない」「戦略家」「よく働く」「忠実」「探究心」「商才」「先見の明がある」「実利を重んじる」「富を築く」「高い地位を得る」「強い自尊心」「威厳を備える」「特殊な世界で名を上げる」。

社交的で目立つことが好きなあなたは、繊細な知性とたっぷりの情熱を胸に秘めています。先見の明と商才があり、結果を出すまでがんばりつづける精神力もあるので、富や高い地位を得るだけのダイナミックな可能性をお持ちです。

得意なことや苦手なこと

心に秘めた「情熱」と「尊厳」にとても忠実で「理想の自分」を追い求めているあなたは、自分のやりたいことを実現するために戦い、立ち塞がる壁を次々と突破する力があります。

大きな理想を掲げつつも、決して夢物語のままに終わらせようとせず、「どのような言動をとれば、効率よくそれを実現できるだろうか?」と考えます。つまり、「現実的な戦略家」としての顔も持っているのです。

そんなあなたが力を発揮できる仕事はたくさんあります。

人の本質を理解していて、感情表現も豊かにできるので、音楽、演劇、俳優、声優、美術、モデルといったエンターテインメントの世界に入れば、その他大勢ではなく、一歩抜きん出た特別な存在感を放つことができるでしょう。

研究、学問、教師といった世界では、たゆまぬ探求心とリーダーシップを生かすことができ、よりよい未来を創造するために、たくさんの人々を導くことができるでしょう。

情報への敏感さとビジネスセンス、そこから生まれる創造的なアイデアは、作家、劇作家、広告、テレビ、出版関係といった業界でも結果を出すことができるはず。

人を惹きつけるスピーチができ、理想の世界を実現するという大きな目標のためにも力を注げるので、政治家、思想家、宗教家といった特殊な世界でも名を上げる可能性があります。

一方、あなたが力を発揮しづらいシーンは、大きくはっきりとした目標が持てない仕事や状況です。目指すべきゴールが定まっていないと、あなたはあふれる情熱をどのように使えばいいのかモヤモヤしてしまい、優柔不断になったり、課題を放置したりして、やる気が下がりやすくなります。

抱えがちな悩み

先ほども触れましたが、あなたは目指すべきゴールがはっきりと定まっていないと自分の力を使うべき方向性がわからなくなり、悩みやすくなります。

「なんだか元気が出ないな、どうしてだろう?」とモヤモヤしたときは、「もし自分に富や権力があったなら、どんな世界を創造したいか?」といったスケールの大きなビジョンを描いてみてください。

そして、「大きな夢を実現しうるものごと」に携わることでモチベーションが高まるような「スケールの大きな人間なんだ!」……と思い出し、自分を鼓舞してほしいのです。

ここで描く夢の「質」というか、忘れてはいけないポイントは、まわりの人たちとの「協力」「提携」「サポート」が欠かせないということ。

あなたのたゆまぬ情熱と戦略を実現するためには、ひとりの力だけでは間に合いません。多くの知恵や、精神的な支え、金銭的なサポート、実際の労働力を巻き込むことで、大きな旋風を巻き起こすことができるのです。

つまり、独りよがりの煩悩にまみれた夢ではうまくいかないということ。

あなたが夢や目標に向かって行動するときは、その動機が公正であること、正当であることを心がけることで、より多くの有力者からの支援が集まり、自分の力だけでやるよりもずっと早く、理想に近い未来をたぐりよせることができるでしょう。

■10月16日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは平和な世界を目指している博愛主義者で、人道的な精神をもっています。目の前にいる人々が悲しむことが嫌ですから、己を律して譲歩することもできますし、家族や大切なパートナーのためなら、よく働き、忠実で、献身的に尽くします。

そんなエネルギッシュなあなたのパートナーにふさわしい人は、あなたの人一倍「あふれる情熱」や「愛を求める気持ち」を理解し、受け止めてくれる人。なおかつ、勉強家で、たくさんの知識をもち、高いモチベーションで生きている人であれば、あなたのベストパートナーとして、充実したプライベートを実現できるでしょう。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、冒険心を高めてくれる「旅行」や「行ったことのない店や街」へでかけることがオススメ。新しい景色に触れることは、もっともリフレッシュできる手段かもしれませんね。

さらなる広い視点とアイデアをもつために「新しい勉強」や「言語の習得」をはじめるとか、国際的な組織やネットワークに関わって、よりスケールの大きな世界のできごとを見聞きすることも、高いモチベーションを保つために欠かせない教養という栄養になるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

社交的で人に好かれるあなたは、人脈の築き方を心得ています。ウィットに富んだ会話や説得力のあるトーク術で、多くの人を魅了することができますが、一対一の人付き合いでこそ、もっとも愛情を感じることができます。

人からの愛を強く求めているという点は、寛大な心と優しさの源でもありますが、それと同時に、「愛する対象」や「愛の代償行為」に依存しやすという危うさも秘めています。

そのため、あなたの繊細さを傷つけるような相手や場面では、カッと感情的になりやすく、威圧的な態度をとったり、ちょっとした嘘をついたりして、相手やその場の状況を自分の思いどおりに動かそうとする強引な一面が出てくることがあります。

もしくは、家族との団欒やプライベートの充実と引き換えに、社会的な活動に身を焦がしている場合もあるでしょう。

仕事に全力で生きることもステキな人生ですから、それはそれでいいのですが、どこか満たされない寂しさを感じているのだとしたら、時には友人や家族、パートナーとの関係も大切にしてみてくださいね。自己実現や結果を出すことの達成感だけでは得られなかった、心からの安らぎが得られるはずです。

■10月16日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「数字では測れないものを大切にすること」がポイントです。

人間は、肉体だけで成り立っているわけではありません。霊性・精神性・心・身体をバランスよく健やかに保つことで、その手足を動かす気力や意志、想像力などが生き生きと湧いてくるのです。

目に映る結果だけでものごとを判断するのではなく、数字だけでは測れないものを心の目で見つめ、大切にしていくことで、あなたは本当の意味で「生きる」ことができるでしょう。

そういう意味で、一見するとお金にはならないものごとを楽しむことは、お金には変えられない大切なひとときなのだと言えます。

自然を愛でたり、芸術に触れたり、旅に出たり、音楽を奏でたり、人と食事をしたり、ケンカしたり、愛し合ったり、誰かと一緒にささやかな夢を見たり……という人間的な行為の中には、目には見えない「根源的な愛」のエネルギーがぎゅっと詰まっているのです。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「楽しいコミュニケーション」がキーワード。出会い運、人間関係運が良好なこの時期は、恋愛や友人関係に発展がありそうです。これまで言えなかった本心を打ち明けたり、秘密にしていたことを公にしたりすると、停滞していた流れがいい方向へと動き出すでしょう。人間関係を広げるなら、運に乗っている人を味方につけることで、2021年からの開運につながります。自己研鑽をしつつ、ゆったりとした気持ちで過ごすのがカギ!

2021年は「心の筋トレ」がテーマ。心と身体、精神のバランスを強化するための一年となります。自制心を養うために、コツコツと努力を続けることがポイントです。不調、空まわり、イライラすることがあっても、人や何かのせいにしないで。現状維持と次のチャンスを待つことであなたの努力は報われます。焦りそうなときは「急がば回れ」を言葉のお守りにして、着実な一歩を淡々と繰り返すこと。健康管理の強化も運気をキープするポイントに!

■10月16日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月26日、3月27日、3月28日、4月7日、4月8日、4月9日、4月11日〜18日

恋愛のパートナー

1月21日、1月28日、1月29日、1月30日、2月1日、2月2日、2月9日、2月10日〜2月14日、2月18日、2月19日

気の合う友人

9月29日、10月1日、10月2日、10月3日、10月10日、10月11日、10月12日、10月14日〜10月21日、11月27日、11月28日、11月29日、12月1日、12月8日、12月9日、12月10日、12月13日〜19日

学び合える友人

5月24日、5月25日、5月26日、6月5日、6月6日、6月7日、6月12日〜6月16日

趣味の合う友人

7月23日、7月24日、7月31日、8月3日、8月4日、8月5日、8月12日〜8月17日、8月21日、8月22日

力になってくれる人

2月20日、2月27日、2月28日、2月29日、3月1日、3月8日、3月9日、3月10日、3月12日〜19日

■10月16日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ソリダスター
「広がる愛の輪」「豊富な知識」「永遠の少年」

・ニシキギ
「あなたの魅力を心に刻む」「深い愛情」「あなたの運命」

・ヒメツルソバ
「気が利く」「愛らしい」「思いがけない出会い」

<誕生石>

・メノウ(感情の乱れを調節する役割がある。健康をもたらし、家庭内の問題を防ぐ)

・ベリルオレンジ(マイナスの思考を前向きにする。疲労を緩和し、未来への希望を見出す)

・ブラッドストーン(血液と深い関係。血行をよくし、貧血気味の人の疲れを癒す)

<宝石言葉>

・メノウ
「成功」「豊穣」「長寿」

・ベリルオレンジ
「快活」「ポジティブ」「幸福

・ブラッドストーン
「勇気」「救済」「献身」

■10月16日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1846年 マサチューセッツ総合病院で、世界初のエーテル麻酔手術が行われる
・1886年 岩手県釜石の洋式高炉で出銑に成功。釜石鉱山田中製鉄所が設立され、日本の近代製鉄のはじまり
・1923年 ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立
・1985年 阪神タイガースがリーグ優勝。興奮したファンにより道頓堀にカーネルサンダース像が投げ込まれる
・1998年 埼玉医科大学が性同一性障害の女性患者に性別適合手術を行う
・2004年 名鉄空港線の常滑駅~中部国際空港駅間が開業

<記念日>

・世界食糧デー
・ボスの日
・辞書の日

■10月16日生まれの著名人・有名人

・小森まなみ(ラジオパーソナリティ、声優、歌手、エッセイスト)生年不明
・べっかんこう(ゲームクリエイター、イラストレーター)生年不明
・福本大晴(ジャニーズJr./Aぇ!group)1999年
・涼本あきほ(声優)1998年
・シャルル・ルクレール(レーシングドライバー)1997年
・大阪なおみ(テニス選手)1997年
・中川可菜(女優、モデル)1997年
・田村響華(声優)1996年
・後藤郁(タレント/元アイドリング!!!25号)1995年
・天木じゅん(グラビアアイドル)1995年
・鬼頭明里(声優)1994年
・キャロリン・ガルシア(テニス選手)1993年
・足立梨花(女優、タレント)1992年
・小川大貴(サッカー選手)1991年
・瀧本美織(タレント)1991年
・桑野晃輔(俳優、声優)1990年
・佐藤亜美菜(声優/元AKB 48)1990年
・川端慎吾(プロ野球選手)1987年
・岩永徹也(モデル、タレント、薬剤師)1986年
・徳澤直子(モデル)1984年
・山本太作(ミュージシャン/AJISAI)1983年
・ケニー・オメガ(プロレスラー)1983年
・石川亜沙美(モデル)1977年
・ジョン・メイヤー(歌手)1977年
・青木慶則(ミュージシャン)1975年
・大森隆男(プロレスラー)1969年
・松野太紀(声優、俳優)1967年
・鎧塚俊彦(パティシエ)1965年
・フリー(ミュージシャン/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)1962年
・風間八宏(サッカー指導者、元サッカー選手)1961年
・ティム・ロビンス(俳優、映画監督)1958年
・成毛厚子(ホラー漫画家)1952年
・阿川泰子(ジャズシンガー、元女優)1951年
・若一光司(作家、画家、コメンテーター)1950年
・馬飼野俊一(作曲家、編曲家)1946年
・大山のぶ代(声優、女優)1933年
・フェルナンダ・モンテネグロ(女優)1929年
・早川幸男(宇宙物理学者)1923年〜1992年
・伊藤博文(初代・5・7・10代内閣総理大臣)1841年~1909年
・田中久重(発明家/田中製作所「現・東芝」創業者)1799年〜1881年

そまり百音

 現代の巫女。  イタコの曾祖母をもち、  女の子が生まれない or.10代のうちに亡くなるという  悲しい宿命が伝えられる血筋に生まれたことで、  幼少期より数々の命の危険にさらされる。  生き延びる方法...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article