1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】コーデュロイオーバーサイズジャケットで作る秋の大人コーデ3選

【GU】コーデュロイオーバーサイズジャケットで作る秋の大人コーデ3選

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。秋らしいコーデにぴったりなコーデュロイ素材。オーバーサイズのジャケットを羽織って今っぽくまとめる3つのコーデを紹介します!

【GU】コーデュロイオーバーサイズジャケットで作る秋の大人コーデ3選

「GU(ジーユー)」で秋アウターを新調しました。今回選んだのは、今までチャレンジしたくてもカジュアル感が強くなかなかチャレンジできなかったコーデュロイ素材のジャケット。コーデュロイ素材はとても好きなのですが、今までGUで販売されていたコーデュロイジャケットはCPOジャケット(オーバーシャツのようなシルエット)だったので、カジュアル感が強く大人っぽい雰囲気に仕上がりにくいと思い、買うチャンスがありませんでした。

こちらのコーデュロイオーバーサイズジャケットは丸襟なので、大人上品な雰囲気をたっぷりと楽しむことができます。ドロップショルダーで柔らかなシルエットなのでとても気に入っています。

色は5色展開でした。ナチュラル、ライトブラウン、ライトブルー、ブルー、ネイビーの5色なのですが私は柔らかな色合いのライトブルーを選びました。

■UNIQLOスラウチテーパードアンクルジーンズで作る大人カジュアルコーデ

まず最初にUNIQLOのスラウチテーパードアンクルジーンズを合わせてみました。コーデュロイはカジュアル素材なのでジーンズとの相性がとにかくよくて、一番最初に合わせたかった組み合わせです。今年はグレーのジーンズを新調したので、ライトブルーのコーデュロイジャケットと柔らかな色合いでまとめることができ大満足です。

コーデュロイジャケットが丸襟なので、ジーンズコーデもカジュアルな雰囲気になりすぎず大人っぽい印象になります。もちろんグレージーンズでなくてブルージーンズと合わせても素敵です。大人のカジュアルコーデをたっぷりと楽しめること間違いありません。

■UNIQLO EZYスマートアンクルパンツで作る大人上品コーデ

すこしキレイ目なコーディネートを楽しみたくて、UNIQLOのEZYアンクルパンツを合わせてみました。お仕事コーデにはややカジュアルですが、通勤のときだけこのジャケットを羽織るのであれば、ONの日のコーデとしてもぴったりなスタイリングです。

ジャケットはライトブルーなのですが。グレーのパンツと合わせるとグレーのように見えるのが優しい色の魅力のひとつです。グレーは調和のカラーなので、一緒に過ごす人にとっても柔らかく心地良い印象をもってもらえます。少し疲れたな、と感じる水曜日におすすめの色です。

■fifthシャイニープリーツスカートで作る大人フェミニンコーデ

また、プリーツスカートとのコーディネートも素敵です。パンツスタイルのときに比べると、ジャケットコーデにフェミニン感が加わって一気にデートコーデにアップデートできます。甘口テイストのプリーツスカートと、辛口テイストのコーデュロイジャケットを合わせれば、甘辛ミックスのバランスでコーディネートを楽しめます。


カジュアルジャケットだからこそ、フェミニン感たっぷりとのアイテムや、少しキレイ目なアイテムを添えると、いつもと違う雰囲気のコーデを作れるのでとてもおすすめです。オフの日のデートコーデにぴったりです。

■ワントーンコーデが気分! ニュアンスカラーが秋コーデにちょうどいい

コーディネートを3つ紹介させていただいたのですが、どのコーディネートもワントーンコーデだということに気付きました……。今年はアースカラーでワントーンコーデを作るのが頑張りすぎない感じで気に入っています。ジャケットの色がライトブルーなのでボトムスにブルー系の色やグレー系の色を選ぶのが好きな雰囲気にまとまりおすすめです。


ですが、全体的に柔らかな色合いなので地味見えしてしまったりボヤけた印象にもなりかねません。そんなときは、小物でポイント作るとよいです。バッグや、ストールなどでパッと目を引くアイテムを添えると地味見えもしませんし、ボヤけることもないのでおすすめです。


ぜひ、「私らしい」を楽しめるアイテムをひとつ添えて、秋のワントーンコーデを楽しんでくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article