1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月1日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月1日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月1日生まれの誕生日占いです。10月1日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月1日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月1日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月1日生まれのあなたは、「独立心が旺盛」で「野心的」、それでいて「明るく社交的」な魅力をもっています。常に高みを目指してアグレッシブに挑戦しつづけ、精力的にものごとをこなします。自分の力を信じて、ひたむきにがんばっているときのあなたは、まわりの人を感化するだけのエネルギッシュさがあり、強い印象を残すことができます。

あなたは自分の考えというものをしっかりと持っていて、人を惹きつける力も秘めています。自分なりの信念をもち、人間関係をうまくやっていくだけの機知に富んだコミュニケーション能力を生かせば、ビジネスの場でもリーダーとして大活躍できるでしょう。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「統率力」「競争心」「野心的」「ひたむき」「力がみなぎっている」「創造的」「独立心旺盛」「意志が強い」「強い信念をもっている」「社交的」「楽観的」「明るい」「魅力的」「向上心」「アグレッシブ」。

強い意志とリーダーシップを持ち、ひたむきなあなた。自分の理想とする目標を掲げて、真っ直ぐに向かっていくとき、あなたの魂はまばゆいオーラを放つ希望の光として、成功を掴むことができるでしょう。

得意なことや苦手なこと

あなたの特筆すべき能力はさまざまあります。中でも魅力的なのは、「芸術的才能」と「臨機応変力」でしょう。

あなたは五感のセンスに優れていて、「美しさ」や「豊かさ」にまつわるものごとに対して、並々ならぬ才能を発揮することができます。自らの理想とする美しさのためなら、決められた楽譜をなぞるようなことはせず、その場にぴったりの大胆なアレンジを加えるなど、機転の利いた行動をとれるタイプです。

そんなあなたが力を発揮しやすい仕事は、なんといっても「芸術」にまつわるお仕事です。音楽、絵画、演劇、画廊経営など、あなたが得意とするアーティスティックな分野で大活躍する力を秘めています。

リーダーシップを生かして、人の先頭に立つことも向いています。如才なさと采配能力を発揮できる、大企業での管理職、投資顧問、弁護士といった役職がいいでしょう。大きなスケールで物事を考えられる上に、競争心の強さからトップの座を目指すバイタリティも内在していますから、実力勝負の世界でもやっていけそうです。

競争心が強いからといって、一匹狼としてマイペースにやっていく、というよりも、多くの人と協力しながら進められる仕事がベスト。誰が何を欲しているか考えられるため、ニーズをキャッチし、ビジネスをスムーズに発展させやすいでしょう。

そんなあなたが力を発揮しづらいシチュエーションは、人の後ろについて常にへり下っていなければならない立場や環境です。

あなたは尊敬できない目上の相手に対して、非常にシビアな目線でクールに塩対応する傾向があります。あなたの価値観において「あくまで公平に見ている」うえでの、「妥当な判断」なので、それ自体は決して悪いことではありません。

でも、年功序列の上下関係や、男尊女卑、形骸化した古いしきたりが重んじられるような環境では、あなたのことを横柄だとか、生意気だとか……感情的に判断をされやすく、正当な評価をしてもらえずに、くすぶってしまう可能性が高いのです。

ですから、組織である程度の経験を積んだら、独立して自営業や起業にチャレンジするのがオススメです。もしくは、自分が上に立つことができる経営側や管理職に就いて、事業や組織のまとめ役を担うといいでしょう。

自分の手腕を存分に発揮できる環境さえ選べれば、あなたに敵う相手はほとんどいなくなります。己の力を強く信じて、経験によって得られた知識を、あなたオリジナルの知恵として発揮していけば、素晴らしい結果を生み出すことができるでしょう!

抱えがちな悩み

あなたが抱えがちな悩みは、先ほどもお話ししたように、正当な評価をしてもらえる環境でないと、自分の力を十分に発揮しづらいことです。

決して能力が低いわけではなく、器用にさまざまな仕事をこなすことのできるあなたですが、「高い評価をもらうこと」や「安定すること」へのこだわりが強いことが原因となり、それを得られない場合、不安と葛藤が強くなるのです。

あなたにとっての高い評価と安定とは、別の言い方をすると「経済的な成功」や「権力のある立場」を得ることです。

これらが果たされないうちは、「なんでこんなに頑張っているのに評価をされないのだろう?」と疑念が湧いてきて、先に出世していく仲間たちに対して「媚びているだけじゃないか」とか「なにか不正をしているんじゃないか」と嫉妬の気持ちに苛まれるかもしれません。

そんなときのあなたは、気持ちがうまくコントロールできず、横柄な言動をとってしまったり、気弱で短気な自分が暴走したりして、振り子のように悩ましい気分になるでしょう。まるで愛情に飢えた子どものように、自分の努力を見てくれないことに寂しくなって、感情が暴走してしまうのですね。このとき、人に対して怒ることができない場合は、暴飲暴食や怠惰な生活に陥るなど、自分に対するセルフネグレクトをしてしまうかもしれません。

そんな悪循環から解放されるためには、「幼い感情のコントロール」をできるよう、「理不尽さも人間社会のうちだ」とクールに開き直ることがポイントです。

この世の中で生きていくためには、人との関わりが欠かせませんよね? ひとりで孤独に生きていると思っていても、あなたは空から突然に降ってきて生まれたわけではないし、一食分のごはんですらも、天地の恵みとたくさんの人々の営みによって成り立っています。

そういうことわりを「この世で生きるためには欠かせないものだ」と受け入れたうえで、「社会的な立場や役割は、自分が望んでなるというより、他人に望まれてなるものだ」という人間社会のルールをいったん受け入れてみてください。

すると、賢いあなたなら、どのように人との関係を築いていけば、仕事もプライベートもうまくやっていけるのかが見えてくるのではないでしょうか?

自己中心的にならず、短気をいさめ、信頼や一貫性を大事にする。批判すらも「その人物の立場からの評価なのだ」とクールに受け止めてみる。そして「あの人の性格だったら、どんな人に上司or部下になってもらえたら喜ぶだろう?」「自分だったら、どんな人に上司or部下になってもらうと助かるか?」といったことを常に想像し、実践し、現実に即したものへとブラッシュアップしていくのです。

そういう練習を毎日の中で繰り返していくことで、あなたがいま現実にとるべき行動がイメージできるようになり、心に余裕が生まれ、その場に合った言動がコントロールできるようになるはずです。すると、まわりからも信頼され、あなたと仕事がしたいと慕われることとなります。

まわりからも応援されるようになったあなたは自分の人生に集中ができて、独創的なアイデアや才能を最大限に活用することができます。さぁ、輝かしい人生の始まりです!

■10月1日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

愛と美の星、金星に守られて生まれたあなたは、美しいもの、贅沢なもの、おしゃれなものに心を惹かれます。

たとえば、清潔感のあるおしゃれを楽しみ、華やかなメイクをして、お気に入りのものに囲まれているときのあなたは、笑顔がとってもチャーミング。そのハッピーオーラのおかげで、まわりの人たちの心をも和ませることができるでしょう。

そんなあなたがときめきを覚えるヒトは、創造力に溢れるタイプで、芸術や音楽を愛する人。

そういうアート感覚にセンシティブなお相手であれば、あなたの繊細な心の揺れ動きを理解し、寄り添ってくれるのではないでしょうか。一緒に美術館デートを楽しんだり、美しい景色や文化に出会うために旅行したり……なおかつ、表面的な美に注目するだけではなく、グッと内面的な部分に迫れる人、神秘的で哲学的なお話をシェアできるような人だと、パートナーとして最高の相性です。

あなたがヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、「学ぶこと」は全般的にオススメです。たとえば、神学や哲学、占星術、美や芸術といった神秘的な分野に触れることで、あなたの魂は浄化され、癒されるはずです。旅行でさまざまな景色や文化、人々に出会うことも、学びとしてぴったりのアクションですよ。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたの人間関係は、基本的にうまくいきやすいです。まず、人当たりがよく感じがいいため、人に好かれやすいでしょう。穏やかで社交性もあるため、人をゆったりとした気分にさせることができます。

直感の鋭さから「相手が何を欲しているか?」をキャッチするので、それを素直に言動に移すことで、人間関係を良好にキープできるでしょう。

■10月1日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自制心と欲望」のコントロールがポイントです。

あなたの持ち前の「直感の鋭さ」は、良くも悪くも、人を操ることもたやすいということにつながっています。利己的にならないように、自分中心の考え方を改めることで、まわりから愛されつづけるキャラクターとして安定の地位を得ることができます。

また、競争心が強いことから、人に対してマウンティングしないよう気をつけてくださいね。これは身近なパートナーや友人に対して、特に気をつけたいところです。

競争心が強いということは、向上心が強いということでもあります。「自分の道をひたむきにがんばる!」というポジティブな形で表現できれば、大丈夫。

あなたはひとりでも十分に活躍できるだけの強烈なインパクトがありますが、一匹狼としての活躍よりも、人の輪の中でまわりと協調していくことでその輝きが倍増し、大成功を収めるタイプなのですから。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「居場所づくり」がポイントです。公私ともに忙しく、休みたくても休めないような時期。そんなときに必要なのは、あなたが心からリラックスできる居場所です。急に自信を失ったり好転したりする謎めいたときですから、あなたに何があっても受け止めてくれる家族やパートナー、安らげる寝室、集中できる書斎などが、癒しの充電スポットになるでしょう。仲間との信頼関係を深め、協力者を得ることで、今までの努力が実ります。

2021年は「プライベートの充実」がテーマの一年です。心がワクワクしてパワーがみなぎってきます。恋愛、結婚、レジャー、旅行、自己表現、創作活動などにおいて、追い風が吹いてくる時期ですよ。これまでやってきたことを充実させつつ、興味の惹かれる分野を研究するなど、自分の内面世界を充足させるのにいいタイミング。仕事とはまったく関連のない趣味の勉強が、新しい視点をもたらし、価値観を変えるほどのときめきをくれるでしょう。

■10月1日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月21日、3月25日、3月27日〜3月31日、4月2日、4月6日、4月11日、4月15日、4月20日

恋愛のパートナー

1月23日、1月26日〜1月30日、2月4日、2月8日、2月13日、2月17日

気の合う友人

9月24日、9月28日〜10月5日、10月9日、10月14日、10月18日、11月22日、11月26日、11月28日〜12月3日、12月7日、12月12日、12月16日、12月21日

学び合える友人

5月23日、5月27日〜5月31日、6月4日、6月9日、6月13日、6月18日

趣味の合う友人

7月26日、7月29日〜8月2日、8月7日、8月11日、8月16日、8月20日

力になってくれる人

2月22日、2月25日〜2月29日、3月3日、3月7日、3月12日、3月16日

■10月1日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>


・オキザリス
「輝く心」「母親の優しさ」「喜び」

・パンパスグラス
「光輝」「人気」「雄大な愛」

・キンモクセイ
「謙遜」「高潔」「初恋」

<誕生石>

・サンストーン(太陽の光を宿している。いいことを増やし、恋愛運、仕事運を上昇させる!)

・パーティー・カラード・トルマリン(水や空気を洗浄し、精神を落ち着かせる。ストレス緩和!)

・バイカラートルマリン(心と肉体のバランスを取る。心を前向きにしてくれる)

<宝石言葉>

・サンストーン
「きらめき」「隠されたパワー」「恋のチャンス」

・パーティー・カラード・トルマリン
「再現」「調和」「パワーの充実」

・バイカラートルマリン
「心を自由に」「幸福感を高める」

■10月1日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1891年 スタンフォード大学が開学
・1903年 浅草六区に日本初の常設映画館、電気館が開設
・1948年 東京、大阪などで警察通報専用電話を設置
・1958年 アメリカ航空宇宙局が活動を始める
・1971年 アメリカ合衆国フロリダ州にウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが開園
・2004年 イチローが258安打を達成する。メジャーリーグの年間最多安打記録を更新する

<記念日>

・中秋の名月
・コーヒーの日
・メガネの日

■10月1日生まれの著名人・有名人

・小玉梨々華(アイドル/わーすた)2000年
・鈴木みのり(声優)1997年
・一山本大生(大相撲力士)1993年
・浜田智博(プロ野球選手)1992年
・鈴木彩(タレント)1989年
・相葉裕樹(俳優)1987年
・神田沙也加(女優)1986年
・RYO(ミュージシャン/ORANGE RANGE)1985年
・アビゲイル・ピーターセン(フィギュアスケート選手)1984年
・堤太輝(お笑い芸人/どりあんず)1978年
・滝川クリステル(アナウンサー)1977年
・河口恭吾(シンガーソングライター)1974年
・横山健(ミュージシャン)1969年
・押阪雅彦(DJ/エス・オー・プロモーション代表取締役社長)1965年
・柏原芳恵(歌手)1965年
・松浦勝人(音楽プロデューサー)1964年
・平瀬りえ(女優)1960年
・轟進一(ものまねタレント)1959年
・中村正人(ベーシスト/DREAMS COME TRUE)1958年
・阪本順治(映画監督)1958年
・原田伸郎(タレント)1951年
・梅津正樹(元アナウンサー)1948年
・うつみ宮土理(タレント、女優)1943年
・シルヴァーノ・ブッソッティ(芸術家)1931年
・服部良一(作曲家)1907年~1993年1月30日
・長谷川才次(時事通信社初代代表取締役)1903年~1978年3月10日
・内藤伸(彫刻家)1882年~1967年8月21日
・長谷川時雨(劇作家/小説家)1879年~1941年8月22日
・フィリップ・バーン=ジョーンズ(画家)1861年~1926年6月21日
・アレクサンデル・セウェルス(ローマ皇帝)208年~235年3月18日

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article