1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの心の疲労サインがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの心の疲労サインがわかる 2/2


■Aを選んだあなたの心の疲労サインは……「人肌が恋しくなったとき」

コーヒーメーカーは人との交流を意味します。あなたは人とのつながりを大事にしている人です。親しい人とのコミュニケーションのなかで、自分の価値を確認したり、気持ちを落ち着かせたりする傾向にあります。

そんなあなたにとって、寂しい気持ちを抱えたときが疲労サインです。誰かに話を聞いてほしいという思いが募ったら、心が疲弊している状態なのかも。そんなときこそ、自分に優しくする時間をとりながら、疲れを癒す時間をプレゼントしてあげましょう。

■Bを選んだあなたの心の疲労サインは……「怒り」

大砲は争いの象徴。あなたは自分が優位になるために物事を進めるタイプ。ただ、疲労が募ると、相手のことを考えられる余裕がなくなり、他者に不満をぶつけたり、八つ当たりしたりする傾向にあります。

そんなあなたにとって、不満が怒りに変化したときが心の疲労サイン。怒りは強力なパワーを秘めています。誰かに話を聞いてもらうなど、適切な方法で怒りの感情を和らげましょう。怒りを味方につけることができれば、心が安定していくはずです。

■Cを選んだあなたの心の疲労サインは……「もっと頑張らなきゃという焦りを感じたとき」

車は前進する気持ちの表れです。あなたは成長欲求が強く、負けず嫌いな人です。壁に遭遇したときに、無理に頑張りすぎてしまう一面も。

そんなあなたの心の疲労サインは、睡眠状態で確認することができます。睡眠時間がしっかりと確保されているか、よく眠れているかを判断材料にしましょう。リラックスした状態をつくるために、ゆっくりとお風呂に浸かって、張りつめている神経をやわらげるなど、五感に働きかけるのもおすすめです。良質な睡眠がパフォーマンスの向上に繋がり、前に進むパワーになるでしょう。

■Dを選んだあなたの心の疲労サインは……「やる気が起きない」

コンセントは心身の疲れを表します。あなたは自分の気持ちを上手に抑制しながら行動する人です。ただ、感情を抑圧する一面があるので、辛いことや苦しいことを感じないようにする傾向にあるようです。

そんなあなたにとって、朝起きれなくなることが心の疲労サインです。なんとなく心がモヤモヤしたり前を向けないと感じたりしたら、リフレッシュをする時間を作りましょう。自然が豊かな場所に出かけると五感が刺激されて、穏やかな状態を取り戻せるきっかけになるでしょう。

■自分の心を定期的にメンテナンスをしよう!!

日々を過ごしていると、自身でも気がつかないうちに、心の疲労が蓄積していきます。疲労状態のまま、頑張りすぎるのは、故障状態にある車を運転し続けるようなもの。

車は故障をしてしまう前に、定期的にメンテナンスするのが普通。私たちの心も同じです。無理に頑張りすぎると、取り返しがつかない事態になってしまうことも。

そうならないためにも、自分の疲労サインを理解したり、セルフメンテナンスをする時間を意識的に取り入れたりなど、心を癒す習慣を取り入れましょう。

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article