1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】何が隠れてる? あなたのサイコパスのタイプがわかる

【心理テスト】何が隠れてる? あなたのサイコパスのタイプがわかる 2/2


■Aを選んだあなたは……「支配型タイプ」のサイコパス

フクロウは知恵の象徴。あなたは自分の頭脳を駆使して、相手を導く人です。相手の特徴や思考を読み解き、思いのままに動かそうとする支配型のサイコパスの傾向にあります。

あなたの頭脳を自分の優位になるためだけに使うと、やがて誰からも相手にされなくなってしまいます。あなたに必要なのは、相手を思いやる力です。あなたの頭脳を相手を導く道標になるために活用しましょう。周囲の役に立つことを意識すれば、信頼される人材へと成長していくはずです。

■Bを選んだあなたは……「欲望に忠実なタイプ」のサイコパス

リンゴは財産の象徴。あなたは自分の気持ちに素直な人です。やりたいことを周りを気にせずにやろうとする傾向にあります。欲望のままに忠実に動こうとするため、あなたの行動が他者を傷つけてしまうことも。

感情の思うがままに行動をしていれば、不安定な人生を送ってしまいます。あなたに必要なのは忍耐力です。誘惑が訪れたとしても、ぐっとこらえることができれば、心の余裕が生まれるでしょう。感情のコントロールの技術を磨き、安定した人生を手に入れましょう。

■Cを選んだあなたは……「攻撃型」のサイコパス

ネズミはマイナスの感情の象徴。あなたは繊細でナイーブな人です。社会や他者への不満や愚痴を表現することで、自分の価値を確認しようとする一面も。

しかし、相手を攻撃しても、満たされない気持ちを満たすことができずに、攻撃に拍車がかかるなんてことも。あなたに必要なのは回復力です。自分の心を癒すために、自分の弱みを打ち明けたり、リフレッシュする時間を取り入れたりしましょう。自分の心を満たせば、相手を攻撃をしなくてもいい状態になるでしょう。

■Dを選んだあなたは……「ストーカー型」のサイコパス

ヘビは執念深さの象徴。あなたはひとつのことに集中でき、忍耐強い人です。ただ、思い込みが激しく、周りが見えなくなる傾向にあります。自分のことを振り向かせようとして、人や物に固執をしてしまうことも。

あなたに必要なのは人との距離感です。人との距離感が近くなりすぎると、共依存に発展していきます。相手のことしか考えられなくなる前に、距離をとって、自分の好きなことに集中したり、友だちに話を聞いてもらったりなど、別のことに意識を向けるようにしましょう。

■サイコパスって悪いこと!?

サイコパスの特徴のひとつとして「他者に共感できない」ことが挙げられます。そのため、自分にはまるで興味がないことについて周りが楽しそうに話しているのをみて、「自分はサイコパスなのではないか?」と不安に感じたり、逆に「あの人、サイコパスじゃない?」と周りから指摘されることもあるようです。

しかし、多かれ少なかれ、サイコパス的な特性は誰にでもあるもので、そのことを気にやむ必要はありません。自分らしくいられる人生を送るために、サイコパスの特性を活かして、どんな風に進んでいけばいいかを考えていきましょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article