1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの恋愛依存度を診断!

【心理テスト】あなたの恋愛依存度を診断! 2/2


■Aタイプのあなた……恋愛依存度70% 浅い関係性を複数もつタイプ

回避依存

あなたは強がりで、寂しがり屋な人です。人との親密な関係性を築くのが怖いと感じるので、自ら関係を断ち切ってしまう回避依存の傾向にあるようです。見捨てられたらどうしようという不安から、複数の人と関係性をもってしまうことも。

相手のことを大切にしなければ、自分も大切にされないと理解しましょう。まずは怖がっている自分に「怖がらなくても大丈夫!!」と伝えて差し上げてください。相手を信じる強さがあれば、回避依存から脱却できるはずです。

■Bタイプのあなた......恋愛依存度30% 恋の誘惑を断ち切って自立していくタイプ

自立心のある女性

あなたは自立心があり、感情をコントロールできる人です。恋の誘惑が押し寄せてきても、恋の欲求を抑えられるタイプ。そのため、恋の泥沼に陥る危険性はなさそうです。

しかし、恋人と一緒にいたいときとそうではないときの差が激しい一面も。そんな姿にパートナーが戸惑わないように、恋人が甘えてきた時にはしっかりと愛情を伝え、ひとりになりたいときはそっとしておくなど、相手に合わせることも必要かも。ふたりが互いに支え合い、自立し合える関係を目指してくださいね。

■Cタイプのあなた……恋愛依存度50% 依存心をぐっとこらえるタイプ

我慢している女性

あなたは一途で愛情深い人です。好きになったら、相手をひたむきに想い、大切にするタイプ。彼から愛されることで、自の心が満たされる気分になるでしょう。相手に甘えたり頼りたいという気持ちが湧いてきたとしてもグッとこらえるので、今のところは恋愛依存ではなさそうです。

ただストレスを感じると孤独感が高まり、満たされない気持ちを恋愛で満たそうとすることも。そうならないためにも、恋愛以外の手段で、気持ちを落ち着かせる工夫をしましょう。

■Dタイプのあなた……恋愛依存度90% 彼なしにはいられないタイプ

恋愛依存症タイプ

あなたは感受性が豊かで、傷つきやすい人です。いまいち自信が持てずにいるため、彼から愛されることで、自分の価値を確認することもあるのでは。愛情をキチンと伝えてくれないと、不安や寂しさでいっぱいになり、彼以外のことが何も手につかなくなる恐れが。

そんなときは、生活習慣を整えることから始めましょう。早寝早起きをして、睡眠の質を高めるとともに、栄養のある食事をきちんと摂るだけで、気持ちが回復していきます。健康的な生活を心がければ、恋愛依存から抜け出せるはずです。

■診断結果を参考にして恋愛依存から抜け出そう!

植物に水をあげる女性

好きな人の前ではかわいくていい子に見られたいと思うのは自然なことです。ただ、相手に好かれようとして、いい人を演じていくうちに、本当の自分を見失ってしまいます。相手に尽くせば尽くすほど、頭の中が恋愛でいっぱいになって、恋愛依存症に繋がっていくことも。

恋愛で傷つかないためにも、ありのままの自分を好きになりましょう。毎日、自分の魅力を3つ褒めるだけでも、自尊心が高まり、自分らしくいられる恋が送れるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

※この記事は2020年8月31日に公開されたものです

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article